【学校】名門・県立浦和高校にも「男女共学」を求める声が…当事者からは反対意見多数「選択の幅が狭められることになる」

1 : 2024/07/09 09:17:03 ???

男子は浦高、女子は一女

「公立校で別学をなくせば、男女別学を志望する人は私立に行かざるを得ない。経済的に厳しい人にとっては選択の幅が狭められることにもなりますよね」

こう指摘するのは、「一般社団法人 埼玉県立浦和高等学校同窓会」の代表理事で会長の野辺博さん。県立浦和高は同県下でもトップの公立高で、東京大学合格者数でも公立高としては全国トップクラスの実績を誇る。

野辺さんは自身の高校生時代から「自由な校風であり、先生もある意味、自由というか、個性のある先生が多かった」とし、10キロメートルを走る新入生歓迎マラソンや秋に行われる茨城県古河市までの50キロメートル強歩、夏の臨海学校など「勉学だけでなく、
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/13f527c44bedac2f7033b93515e9a9fbd97fde95

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/09 09:19:07 5bjY2
何で共学にしたがるんだ
3 : 2024/07/09 09:21:56 zsVwK
ばあさんのわがまま。
4 : 2024/07/09 09:22:55 a4e3f
埼玉なんて浦和落ちたらもうろくな高校ないんだから、女子も入れるようにしないとダメだろ。
女子アナの青木とかも埼玉出身じゃなかったら国立大学入れてたと思う。
5 : 2024/07/09 09:24:48 cvRw9
浦高だけ共学、一女は女子高だったら賛成wwww
6 : 2024/07/09 09:25:17 a4e3f
熊谷とか越谷北になると急にガクッと下がるんでしょ。
偏差値70前後あるけど埼玉内での話であって、首席次席くらいが早慶マーチとかだからな。
7 : 2024/07/09 09:25:18 SKUq3
県民からの「埼玉県立の男子高が女子の入学を拒むのは国連の女子差別撤廃条約に違反」などとする苦情が発端

なんか団体がいんのか?本当に県民かよ。県民なら逆にこういう校風残したいだろうに

8 : 2024/07/09 09:25:22 FsnkT
浦和レベルの学力あるけど共学に行きたい子はどうすればいいんだ
11 : 2024/07/09 09:29:59 0CurP
>>8
春日部がある。
19 : 2024/07/09 09:36:53 FsnkT
>>11
春日部も男子校なんだが
21 : 2024/07/09 09:41:50 x9o1w
>>19
Fラン犯グレ校やん
暴争部だけが有名な収容所やん
28 : 2024/07/09 10:09:00 zsVwK
>>11
そこは大宮だろ。
22 : 2024/07/09 09:56:52 BVJY6
>>8
共学にして、『浦和レベル』が維持できる保証は?
27 : 2024/07/09 10:04:47 uoEi1
>>8
大宮や浦和西

どっちも偏差値70くらい

30 : 2024/07/09 10:11:12 udYam
>>27
県立の70は私立の60程度雑魚過ぎ
浦和高校の9割は慶應志木すら受からん
これが実態
9 : 2024/07/09 09:26:11 yuzAY
>>1
男と同等の権利を求めるくせに
義務は性差を理由に回避するんだろうなあ?
10 : 2024/07/09 09:29:33 SKUq3
少子化進んでんのに、わざわざ共学するための設備投資する必要ないよ。トイレや更衣室だと部活動するのも、2倍場所が必要なる問題なんて簡単にわかるだろうに。
それに田舎なわけでもないし、浦和らへんなら通学1時間以内で他の学校どこでも選べるだろ。
12 : 2024/07/09 09:31:04 SKUq3
高校生以下がいる子持ち家庭だけならこんな共学しろなんて言わない。まさか意見してるの、子なし未婚者の中高年層とかじゃないだろうな?
15 : 2024/07/09 09:33:01 a4e3f
>>12
いやいやなんで共学嫌なのか?お前が男の子の親だからだろw
13 : 2024/07/09 09:32:35 BAWGm
もう偏差値で分けるのもやめろよ。差別だろ。
14 : 2024/07/09 09:32:45 SKUq3
男女共学させるよりも、なら東京のようり私立無償化願いでた方がまだ分かりやすいが。偏差値合わせた共学の選択肢が一気に広がる。私立なら都内だって選べるようになるしな
16 : 2024/07/09 09:35:28 Mx6s9
サイタマに進学校の私立皆無なんだから
浦和高校のレベル落としたらクルド村しか残らないだろ!
クルド県高校作るか共学にして日本から独立しろ
出ていけ
18 : 2024/07/09 09:36:48 447ml
浦女と合併するだけじゃん
20 : 2024/07/09 09:39:55 c8G7k
浦和r明の星男子高校も作れよ
23 : 2024/07/09 09:57:58 U7Wu7
浦和1女も共学になるけどよろしいか?
25 : 2024/07/09 10:04:15 zsVwK
埼玉県で本当にできるやつは都内の私立に行くから共学にする必要がない。そこが他県と違うところ。
31 : 2024/07/09 10:27:53 a4e3f
>>25
とんでもないバカも都内の私立にくるけどな。
めっちゃw遠いからw
26 : 2024/07/09 10:04:34 F0j0P
水泳授業を赤ふん限定に、格技はアマレス限定にすればいいだけ
29 : 2024/07/09 10:11:04 zsVwK
埼玉県内に早稲田と慶応、立教の附属もあるけど都内志向だからな。
32 : 2024/07/09 10:32:51 a4e3f
都内の一流以下の私立中高なんて埼玉神奈川千葉県民のバカが半分以上占めてて、都内出身者は都内で相当下で
すごいできる都民は国立か中学から開成麻布だけど、都立の方が金持ちの娘息子ばっかで頭めっちゃいいから。
偏差値60前後の都立ならノン勉で早慶マーチ文なら余裕で入れる。
一方で神奈川と埼玉は70前後で塾とか行って早慶マーチ文。
全然違うんよ。

コメント