【自己負担の医療費に忌避感】新型コロナ、目立つ「検査拒否」

1 : 2024/07/26 08:55:56 ???

新型コロナウイルスの感染が拡大し流行「第11波」に入ったとみられる中、医療現場では患者が感染を疑われても検査を拒否するケースが増えている。

検査を勧められた患者の半数程度が拒んだ医療機関もあった。

感染症法上の位置付けが「5類」に移行し、検査や薬の費用が自己負担となったことが背景にある。

新型コロナ、目立つ「検査拒否」 自己負担の医療費に忌避感「患者の半数が受けない」
新型コロナウイルスの感染が拡大し流行「第11波」に入ったとみられる中、医療現場では患者が感染を疑われても検査を拒否するケースが増えている。検査を勧められた患者…

経済負担増で受診控える人も

また感染拡大の背景として、3月末で国の一連の財政支援が終了し、予防や治療における患者自身の経済的負担が増したことも指摘される。

ワクチンは、定期接種対象の65歳以上の人や基礎疾患のある60~64歳の人以外が任意で接種する場合、1万5千円程度の負担が必要になる。

治療薬は以前は最大9千円だった自己負担額が、3割負担で1万5千円~3万円程度にまで増えた。

府医師会によると、発熱などの症状があっても受診や治療薬の処方を避ける患者が目立ち、高齢の感染者が本人の希望により対症療法で経過観察していたところ、肺炎を起こしてしまったケースもあったという。

新型コロナ第11波が本格化 経済負担や熱中症が追い打ち、救急・医療も逼迫
新型コロナウイルスが夏の流行期に入り、感染「第11波」が全国で本格化している。患者の急増に伴い、救急や医療機関の受け入れ態勢も次第に追い込まれつつある。新型コ…
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/26 08:57:22 2cCeH
検査しないと病名がわからず治療方法も決まられない
病院に来るな
3 : 2024/07/26 08:58:32 2yEFD
風邪なんて風邪薬と栄養ドリンク飲んどけば治る
4 : 2024/07/26 09:01:15 Wqbmh
大体、コロナ陽性だと
モルヌピラビルとか処方されちゃうだろ
5 : 2024/07/26 09:01:30 RyJzK
反ワクにとっては風邪だから寝てろよ
そうでなくても軽症なら寝てろよ
あとさ、完全終息してないんだから感染予防気をつけるとかしようや
6 : 2024/07/26 09:03:26 Wqbmh
価格以前の問題として
遺伝子に影響ある治療薬とか嫌なんですけど
8 : 2024/07/26 09:05:02 6guNE
検査したために数万円の薬を押しつけられるんだから当たり前
9 : 2024/07/26 09:06:13 fr6fw
日本土人恒例の真夏の炎天下マスク我慢大会はじまるよー

賞品賞金なし!ただただ意味なく我慢するだけ!

21 : 2024/07/26 10:20:04 lpcbS
>>9
体温調節機能を自ら封じる愚行だわな

そのまま4ねと言いたい

10 : 2024/07/26 09:06:32 JR1JC
薬買う金もないならなぜ病院へ行った
16 : 2024/07/26 10:10:41 RIWPF
>>10

風邪薬あるいは注射、点滴だけならそんなに金はかからん。

11 : 2024/07/26 09:10:02 3Uyuv
風邪だと思って薬もらいに病院行ったらコロナでしたって感じやろな
14 : 2024/07/26 10:01:21 v9Y94
いまだに詐欺シナPCRとか頭シナチク詰まってんの?
19 : 2024/07/26 10:18:29 lpcbS
厚着して、寝て汗かく

これの繰り返しで治る

27 : 2024/07/26 10:38:55 7Dh6L
>>19
自分も昔からこの方法だね。コロナにかかってしまった時もこれで治した。
汗が引いていく感覚で峠を越した事が分かるわ。
37 : 2024/07/26 11:01:55 lpcbS
>>27
あ、頭冷やす事と、汗かいた分の水分補充も必須ね。
衣類の洗濯も。

水分は大事。
血液のサラサラ度が足りないと、コロナの血栓障害を促進するから

20 : 2024/07/26 10:19:46 mAwpY
そりゃそうだろ
寝てりゃ治る病気になんでそんな金かけるんだよ
個人負担よりも税金の無駄遣いだわ
22 : 2024/07/26 10:24:48 nUuU6
>>20
寝てたら治ると思って死んじゃったら諦めるんだw
諦めいいなw
25 : 2024/07/26 10:36:30 I5mxw
検査してもしなくても治療方法は一緒。検査を無料にしようとしてるのは医者や薬剤師が儲けたいだけ
26 : 2024/07/26 10:38:25 nUuU6
>>25
検査しないとコロナの薬はもらえないと思うよ。
そしてこの薬が高いんだわ
28 : 2024/07/26 10:42:39 mAwpY
>>26
コロナの薬ってインフルの薬と同じで少し治るのが早くなるだけ
インフルの薬みたいに安けりゃいいがコロナのは費用対効果がまったく見合ってない
あんなもんを保険適用にするのは異常
29 : 2024/07/26 10:43:41 nUuU6
>>28
あー、知らんの?
インフルの薬ってリレンザだよね?全然すこしじゃないぞw

天と地、月とすっぽんくらい違う

コメント