【備蓄品】期限切れ「災害用毛布」6万枚どうする?廃棄なら4600万円 一部の毛布が経年劣化で不快な臭いが生じる

1 : 2024/05/14 10:19:47 ???

大阪府が災害を想定して備蓄している毛布88万枚のうち、約6万枚が未使用のまま昨年度に更新期限を迎え、府は民間業者などに全て無償譲渡した。当初は廃棄予定だったが、多額の費用がかかることから方針転換した。期限切れ毛布は今後も大量に出る見通しで、活用策が課題となっている。(山本貴広)

 府は八尾、吹田、泉南各市にある広域防災拠点のうち、最大規模の八尾市の拠点ができた2003年以降に備蓄を本格化し、様々な物資を分散保管している。毛布は薄手、難燃性で、南海トラフ地震の想定避難者数に合わせた計88万枚を真空パックで圧縮し、段ボール箱に入れている。

 物資のうち、飲食料は賞味・消費期限が切れる前にフードバンクに寄付するなどして更新してきたが、その他は手つかずだった。約5年前、一部の毛布が経年劣化で不快な臭いが生じていたのを機に府は22年3月、物資の更新計画を定めた。

 災害用毛布の耐用期限は一般的に10~15年とされるが、府は原則10年で洗浄や袋の詰め替えをしてさらに10年使い、計20年とした。これにより、03年度に購入した6万490枚が23年度に初めて更新対象となった。

 府は23年度の当初予算案で廃棄費用4600万円を計上したが、「もったいないし、金もかかる」(府幹部)との声が上がり、引き取り先を探した。1月までに物品や壁面の保護で毛布を使う引っ越し業者など約30の企業・団体へ全て無償譲渡した。今後、同数の新品を約1億2000万円で購入する。

 今年度末には、04年度に調達した5万7360枚が更新期限を迎えるが、引き取り先は白紙だ。25、26年度も同規模の更新が続く。

 物資の中でもトイレットペーパーやマスクといった消耗品は府の施設などで使えるが、毛布は使い道が乏しい。府は「簡単ではないが、引き取り先を探す努力を続けたい」としている。

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/a4ae17aa898c5ac0d7dcbe7af795a2ec0580e039

2 : 2024/05/14 10:21:44 8Q7s1
毛布なんかローリングストックできるようなものじゃないし
災害時に毛布が臭いとクレーム出すやつなんかいるか?
12 : 2024/05/14 10:33:10 4Bny9
>>2
大阪だぞ
苦情だけで済まないだろ
14 : 2024/05/14 10:36:27 cxRyI
>>2
未使用で臭いってのは、雑菌由来ではなく合成素材が加水分解して酢酸だしてるんだ
そんなの使ったら健康被害でるわ
3 : 2024/05/14 10:22:36 d0DiC
刑務所の作業で15年に1度ふわっふわに洗濯して乾燥させてまた真空パックしたらいいんじゃない?
5 : 2024/05/14 10:25:31 NFutE
岸田「よし!毛布税だ!」
6 : 2024/05/14 10:26:41 WuHzz
不快な臭いじゃ猫の敷毛布に転用出来ないし。
7 : 2024/05/14 10:28:01 gG8Gy
アタックリセットパワーで洗濯して欲しい人に配れば?
8 : 2024/05/14 10:28:49 XSs5N
うちも義実家に押し付けられた臭い毛布が収納を圧迫してる
9 : 2024/05/14 10:29:26 wLRPf
逆に90パーも使われてるんやな
10 : 2024/05/14 10:31:37 uarOR
毛布のメーカーの売上が増えて従業員の所得になったんだからムダじゃない
13 : 2024/05/14 10:33:50 4Bny9
>>10
日本製だと思ってるの?
11 : 2024/05/14 10:32:55 5A8BQ
これがリサイクル前提のものだったりしたら良いね
また作り替えて備蓄してって
コスト?知らん
15 : 2024/05/14 10:36:42 T5RMj
どうして能登へ無償譲渡しなかった?
さすが利権にはうるさい大阪だな
16 : 2024/05/14 10:37:43 bq07y
意味分からん定期的に災害が発生してるんだから放出する機会はいくらでもあっただろ
17 : 2024/05/14 10:38:15 9SrdA
能登民だってゴミは要らん
18 : 2024/05/14 10:38:17 EEwmU
岸田にばら撒いてきて貰ってくれ
19 : 2024/05/14 10:39:58 bq07y
災害に対して自治体間の連携が全くないって事なんよな
20 : 2024/05/14 10:40:45 OzwMa
そりゃ永久に持つわけじゃないし
食料品や水ほどではないが、15年とか20年とかで交換の必要はあるだろうな
21 : 2024/05/14 10:42:49 jk2HA
府はー10年で洗浄や袋の詰め替えをしたって
本当に当たるんかやったのかな?
業者に丸投げして業者はやってなくて金だけ取った
大阪ならありえそうだな
22 : 2024/05/14 10:43:22 1WfPX
20年所有ってことは東日本大震災も熊本地震も能登地震もどこででも放出できたのに
23 : 2024/05/14 10:43:36 OzwMa
引っ越し屋の養生でリサイクルか
よすよす
24 : 2024/05/14 10:46:06 GuLQZ
オイラにくれ
25 : 2024/05/14 10:47:46 l9e3z
毛布って真空パックでも劣化すんのか
化繊でもだめか?
26 : 2024/05/14 10:47:54 f5Ruw
虫干しがんば
27 : 2024/05/14 10:48:59 8bPAz
よくある真空パックで圧縮保存しておけば長持ちするんじゃないのか?
毛布にも使用期限があるんだな
28 : 2024/05/14 10:51:08 R6yRL
ファブリーズして万博で手売りするしかないよ
29 : 2024/05/14 10:55:09 SZyJo
備えだから市民が無事であるなら廃棄しても安いもんだが
30 : 2024/05/14 10:55:55 dk6gE
ビニールか毛布がかわからんが、既に経年劣化してしまったならしょうがない。

こうやってニュースなったし引取先見つかると良いな。雑巾になるとか、学校の掃除でつかえるとか、動物園や牧場で冬場の床材に使えるとかなにかしらにでも

31 : 2024/05/14 10:58:37 dk6gE
毎日ちょっとずつでも、役所前にご自由にどうぞって置いてたら持ってく人もいるんじゃない?
数は膨大だが、小売業が通販の梱包材代わりだとか、そういうのでも使えるし箱単位で持ってってくれるかも
32 : 2024/05/14 10:59:50 LUTBY
消耗品だろ
買い換えろよ
33 : 2024/05/14 11:01:39 HL7Di
廃棄が一番安上がり
さっさと廃棄

どうしようと考えてる間にも
備蓄している倉庫代がかさんでいく

コメント