選挙区内で日本酒提供の疑い 立憲民主党 梅谷守衆議院議員を公職選挙法違反で刑事告発

1 : 2024/04/09 22:30:56 ???

選挙区内である新潟県上越市の町内会などに対して、日本酒を提供していたことが問題となっている立憲民主党の梅谷守衆議院議員。この問題を巡り、糸魚川市の男性が9日、公職選挙法違反の疑いで告発状を提出しました。

代理人弁護士を通じて新潟地検と新潟県警に告発状を提出したのは、糸魚川市の行政書士 倉又稔さんです。

続きはこちらです
https://news.yahoo.co.jp/articles/be5412470b10c8294da4357fbc5447b477e3e709

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/09 22:32:15 ERZlT
一般市民から告発されるっていうオチなのかよw
3 : 2024/04/09 22:33:15 Opsy2
弁当とかはどうなの?
4 : 2024/04/09 22:33:39 o6DHf
自民の裏金問題では元気だった立憲民主党 も身内の事には黙っちゃうのか
5 : 2024/04/09 22:34:26 SqLZf
どこの政党も身内にはあまーいのよ
9 : 2024/04/09 22:41:38 R0393
与野党関係なく法律違反は厳格に裁いて欲しい
てか理想論かも知れんが三権分立がまともに機能する国になってくれよマジで
10 : 2024/04/09 22:43:08 0BU1i
これで該当の議員を即座に除名と議員辞職させ代表の泉も責任を取って代表を退いたうえで議員辞職。

ここまでやれば自民党への追及の正統性も増すのではないかな。

23 : 2024/04/09 23:38:40 meV07
>>10
だね。模範示さないとな。口だけじゃない所見せないと支持率なんか上がらないよな
11 : 2024/04/09 22:44:45 rRhcH
自民党に比べたら大した事ないだろ
14 : 2024/04/09 23:03:50 LlA2H
>>11
公職選挙法違反って罪は、政治資金収支報告書記実違反や脱税に比べたら重いからな。しっかりと連座制も適用される
12 : 2024/04/09 22:55:54 cKX2T
トンスルじゃないの?
13 : 2024/04/09 23:03:14 Ojygp
酒瓶をドリルで破壊すればばれなかったのに
15 : 2024/04/09 23:04:05 eNcbZ
立憲共産党の味方のマスゴミがろくに報道しないから知らない国民のほうが多い
16 : 2024/04/09 23:05:42 KXqXD
あーあ、やっちまったな
17 : 2024/04/09 23:07:28 asLj0
民主党 の頃は
こんな事なかっ
18 : 2024/04/09 23:08:59 lgb7r
こういうのもうやめろよ
一切の金品、飲食を禁止するくらいの法律と、双方に罰則するとか立法しろよ
20 : 2024/04/09 23:12:51 R0393
>>18
公職選挙法の第13章、第139条において「何人も、選挙運動に関し、いかなる名義をもつてするを問わず、飲食物(湯茶及びこれに伴い通常用いられる程度の菓子を除く。) を提供することができない。

これが本当に面倒くさい
白湯とお茶はいいけどコーヒーや紅茶、クッキーやケーキは法律違反になる
もう法律を作り直すしか判断できん

21 : 2024/04/09 23:20:28 ERt2S
>>20
柿沢先生ならチェイサーに雪をつけて罪をそそげるからセーフだったと思う。
19 : 2024/04/09 23:11:31 ERt2S
森の中に木を隠してるんだよ。
本当はトンスル。罪を認めるかわりに日本酒で立件と折り合いがついたに1ウォン。
22 : 2024/04/09 23:27:54 frTQv
未だに日本の法律ではお茶やコーヒー紅茶は贅沢品(嗜好品)扱いになってるからな
いつまで中世の法律を守り続けるつもりなのか
24 : 2024/04/09 23:45:37 FbtFh
だから笑点嫌い
26 : 2024/04/10 00:06:24 hRmsm
>>1自民党の裏金は刑事不処分なのになんだこれw
27 : 2024/04/10 00:06:51 ZtRNh
昭和って選挙の後援会で「今日はお集まり下さってありがとございます、さぁ皆さん今日は好きなだけ飲み食いして下さい」が咎められなかった時代で当選さえしてしまえば不逮捕特権があるから検察も司法も手が出せなかった領域だったことは否めない
ただこれからの時代は「嫌疑があれば裁判で白黒をハッキリさせる」時代にならないとダメだろうな
警察、検察、裁判官は人事を気にして忖度することの無い判断が求められる時代になる
28 : 2024/04/10 06:57:56 ykiZL
「日本酒を提供した事実はない」
「預かってもらっただけだ」

↑これで逃げ切れないかな?

30 : 2024/04/10 07:42:24 aAm0D
御殿様扱いだからお酒貰ってもつき返せない
後援会がしっかりすべきだった

コメント