【財務省】能登の復旧・復興は「コスト念頭」人口減少の被災地に見合った復興を

1 : 2024/04/10 21:09:25 ???

財務省は9日、財政制度等審議会(財務相の諮問機関)の分科会を開き、能登半島地震の被災地の復旧・復興は「将来の需要減少や維持管理コストも念頭に置き、住民の意向を踏まえ、十分な検討が必要だ」と訴えた。「被災地の多くが人口減少局面にある」ことを理由に挙げ「過去の災害の事例も教訓に集約的なまちづくり」を提言した。

 復興が本格化する中、無駄な財政支出は避けたいとの立場を明確にした。分科会終了後に増田寛也会長代理(日本郵政社長)が記者会見し「家の片付けが進んでない地域に、将来の議論をしようと言っても難しい」と指摘。被災状況の地域差や

続きはこちら
https://www.47news.jp/10766174.html

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/10 21:09:48 WRW9o
要するにもうそこに住むなということ
3 : 2024/04/10 21:11:10 9Y8Uj
まあ完全に元通りは必要ないな。
いいとこ6割ぐらいじゃないの?
4 : 2024/04/10 21:12:23 1RJhy
福島の立派なマンションもゴーストタウン寸前
大多数が後期高齢者入居らしいしな
5 : 2024/04/10 21:12:29 AOIXd
ド・田舎に命より重いものを使いたくないはな笑
6 : 2024/04/10 21:13:16 AOIXd
てか麻美子半島って人すんでんの笑
7 : 2024/04/10 21:14:02 LuIn5
お引越しでござんす
8 : 2024/04/10 21:14:20 8Lk69
野生生物の楽園にしなさい
9 : 2024/04/10 21:14:36 1l25i
あと10年もしたら死ぬ人たちのために金を使わんでよい
10 : 2024/04/10 21:16:02 Zh1jQ
>>9
お前は一体何様なんだw
17 : 2024/04/10 21:24:11 BnpBW
>>10
そいつは 納税者様だよ
俺もね
25 : 2024/04/10 21:41:42 66YfB
>>9,17
↑ 国に通貨発行権があることすら知らない低知能B層

低知能かつ人でなし

11 : 2024/04/10 21:16:25 tqTj3
金持ちはもう避難所行かんでも大丈夫だし二次避難所に行くでしょ
今は高耐震で建てられてるし
これからはそういう感じになっていくと思うよ
古い家が潰れてるんよ
12 : 2024/04/10 21:17:09 AOIXd
>11
金は命より重いことが日々証明されていくよな笑
18 : 2024/04/10 21:24:33 tqTj3
>>12
インフラが生きてればね
13 : 2024/04/10 21:20:26 Al2tJ
このタイミングで核シェルターを作らないとこが日本人の平和ボケが露骨なとこなんだよな
14 : 2024/04/10 21:20:44 7Pb52
差別だよな。ゼレンスキーにはいくらでもあげるのに
15 : 2024/04/10 21:20:52 AOIXd
>13
そもそも命より重いものがない
16 : 2024/04/10 21:22:19 BnpBW
>>1
老い先短い住民の意向 なんか踏まえちゃだめだろ
19 : 2024/04/10 21:29:09 xf8Fx
確かに数十件の漁師の為に何千億も投じて港を作るメリットがない
20 : 2024/04/10 21:29:50 AOIXd
>18
てか命より重いものたくさん持っていれば他の場所で暮らせるから
その懸念はないんじゃないか
21 : 2024/04/10 21:32:44 ofwig
海外ばら撒きやめろ
23 : 2024/04/10 21:40:12 66YfB
>>1
相変わらず人間のクズだね財務省は
24 : 2024/04/10 21:40:50 b8NkY
過疎地はもう助けません宣言か
情けない話だけどこれが今の日本の現実だよな
26 : 2024/04/10 21:49:16 qkRIT
Z「貧乏な地域の復興はムダ無駄むだムダーー!」
岸田「外国人は日本の宝!脱税ウマーーw」

日本て素敵な国ですね…..

27 : 2024/04/10 21:54:08 MDfX0
能登に人が居なくなったら外国人に乗っ取られるだろ
能登が乗っ取られる
31 : 2024/04/10 22:07:44 CyxNr
>>27
あんな場所は欲しきゃくれてやれば良いんだよ。年寄り付きでくれてやるわ
28 : 2024/04/10 21:55:14 QFhDv
政治家ならこの一言で終わり
29 : 2024/04/10 21:57:20 34qjG
フクシマの原発周辺地域を捨ててからそういう事を言えよ
30 : 2024/04/10 22:06:58 tqTj3
能登は明らかに地震が多いし、
金かけるより移住させた方がいい
32 : 2024/04/10 22:14:29 pbYLX
維持コスト云々言い出したら、七尾以北は復帰しないが正解だろ。
33 : 2024/04/10 22:16:01 klvjN
日本に余剰な生産力がないのだから
荒廃した田舎が切り捨てられるのは必然です

このようなリスクが受け入れられないのなら
早々に都会に移り住みましょう

コメント