大学入学式に親同伴が過半数…「マザコン」「過保護」批判は時代遅れ?

記事サムネイル
1 : 2024/04/10 20:17:20 ???

新年度が始まり、各地で大学の入学式が執り行われています。日本武道館(東京都千代田区)では、4月2日の東京電機大学を皮切りに、法政大学、帝京大学グループ、専修大学、東洋大学、明治大学、日本大学、東京理科大学と9日まで続き、12日には東京大学の入学式が開催されます。各大学はインターネットで入学式の模様をライブ中継する一方、同伴した親の入場案内などもしています。18歳で「成人」になる今の時代の大学入学式、親も参加するのは当たり前なのでしょうか。

発言小町では、息子が今春合格した大学で入学式があったばかりという「ちょこれいと」さんが、「大学入学式 息子の不機嫌」というタイトルでトピックを立てました。合格した国立大学の入学式が開かれたのは、地元の市の大ホールで、会場の外には、入場を待つ新入生や保護者らの長い列ができていたそう。母親のトピ主さんと一緒に並んでいた息子は、不機嫌そうに腕組みをし、話しかけても無視。後方に友達を見つけると、トピ主さんを置いてそちらへ行ってしまいました。

式が終わると、息子は友達と入学式の看板の前で写真撮影。撮影が終わるまでずっと待っていたトピ主さんは、「息子と看板の前で写真を撮りたいですが、拒否られるのがわかっていますので、誘いもしません」と言います。帰宅後、不機嫌だった様子をとがめると、息子は「親と一緒にいたくないから」と突っぱねました。

このトピには、50件を超える反響があり、大学の入学式に親が出席するかどうか、賛否それぞれの意見が寄せられました。

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5fbb8e03027329f5379abc5c46ccda43996b9e2

2 : 2024/04/10 20:20:43 qKlbx
発言小町をソースにするのやめいw
3 : 2024/04/10 20:23:20 kB9ta
嫁さんは子供の大学の入学式にも付いて行ったな。私は入園式も入学式、卒園式、卒業式、全部行ってはいない
小学校の面接だけは行ったけど、嫁さんには何も喋るなと釘を刺されていた。学校の先生を見ると、とりあえずケンカを売りたく成る世代だから
4 : 2024/04/10 20:25:58 8DBpm
マザコンってか息子の入学式の写真撮りたいとか
そんなもんじゃないの?
5 : 2024/04/10 20:35:38 QiWeU
母子相姦も多そう
遠方の大学受験でホテル同室で
6 : 2024/04/10 20:37:31 rsfdK
そんなものって言ってもなあ
大学で親がついていって写真撮ってもらうとかは流石に無かったな
これも時代かね
7 : 2024/04/10 20:39:54 QhU5X
本人が嫌がってるのについて行くのはないわ
8 : 2024/04/10 20:43:36 2FuNB
入社式に両親くるのも普通になるのかw
9 : 2024/04/10 20:45:16 Km5lJ
主宰者の仕切り次第だろ
大学側がOKにしてるなら逝ってヨシ
10 : 2024/04/10 20:51:59 UBI5i
>>1
そもそも大学入試程度の学力なんて
親の経済力でなんとかなるものだからね
そこまでの多額の投資してきた親なら来るのは当然でしょ
11 : 2024/04/10 20:52:11 KGPNw
反抗期でもあるまいし親と仲良くしてたらいいんじゃないの
12 : 2024/04/10 20:54:16 gXM7M
カーチャンとお手々つないで面接する子もいる時代
13 : 2024/04/10 20:56:49 6mfpX
普通に大学から案内くるんだが
レッテル貼り分断煽りばっかよな
バカ記者
14 : 2024/04/10 21:03:00 gXM7M
頭の良い子供が集まる
私立の中高は規制する所があるけど
大学は違うんですよんね
15 : 2024/04/10 21:06:22 zTDJ6
高い学費を納めるんだから入学式くらい見ておく権利はある
16 : 2024/04/10 21:11:06 qKlbx
慶應の入試は「保護者待合室」がある(マジ
17 : 2024/04/10 21:14:14 H14T6
わいも親同伴だったな。普通じゃないのか?
ちな東大やけど
22 : 2024/04/10 21:26:02 5o411
>>17
いいと思う
ちなみにアメリカの大学は親あてに成績表が届くし
過去保だの言ってる奴が的外れ
23 : 2024/04/10 21:27:40 5o411
>>17
いいと思う
東大ならなおさら親も出席したくて当然だ
ちなみにアメリカの大学は親あてに成績表が届くし、過保護だの言ってる奴が的外れ
18 : 2024/04/10 21:15:11 Al2tJ
まあ最近の大学生は30年前の小学生みたいな感じ
中身はすごく幼いよ
25 : 2024/04/10 21:29:33 5o411
>>18
それはない

本気でそう思うなら、痴呆をこじらせてる
昔の大学生の方が酷かった

27 : 2024/04/10 21:41:58 7YBD8
>>25
最近の学生は自他境界線が曖昧で未熟なとこある
19 : 2024/04/10 21:16:59 5sAbO
親子で入学したのか
20 : 2024/04/10 21:18:45 CF5XO
子離れ出来ない親も一定数いるよな
21 : 2024/04/10 21:19:35 CqpIM
貧乏学生にはタクシーより親のクルマ
24 : 2024/04/10 21:28:25 YOONx
冬彦さん、風間くん、ジャイアン、丸尾くん
26 : 2024/04/10 21:34:33 CqpIM
何も車の中で待たなくても
28 : 2024/04/10 21:43:07 i1Hab
恥ずかしいと思ってたけど、今はそう思わないのか。親離れしなすぎ、子供離れしなさすぎだろ。
30 : 2024/04/10 21:51:11 NjT44
私学は親同伴で結構だが東大がそうだと知った時、目眩したわ
根津駅の反対側でまるで違うな

コメント