【ファミレス】ガストもサイゼもジョイフルも、国内店舗数はジワジワと減少中ファミレスがもはや「時代遅れ」になってきている”深い理由”とは?

1 : 2024/04/11 20:23:04 ???

2023年、ファミレスの数は前年比で店舗数が1.8%減少している(前年は3.1%減)。同サイトによると「上位4チェーンは揃って減少 増加チェーンも勢いが弱まる」とある。「ファミレス」という業態自体が、厳しい局面に置かれていることがわかる。

ちなみに上位4チェーンは、ガスト、サイゼリヤ、ジョイフル、ココスで、いずれも日本を代表するファミレスチェーンである。全体としての店舗数を見ると増えているところもあるのだが、これは海外店舗を含んだ数字。国内店舗数だけを見ると、どれもジワジワと減少しているのだ。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e5d5ed81fc35ce250aa032ae7be1a8af74b3fc8

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/11 20:25:08 lCp4G
あらゆる物価が上がってしまうとねぇ
3 : 2024/04/11 20:25:48 vA3cJ
弁当作って、公園に行け
4 : 2024/04/11 20:29:08 sgT3q
ファミリーが少なくなっただけだな 少子高齢化だ
これからは老人食堂に切り替えていけ
5 : 2024/04/11 20:29:42 eaL2d
タバコ吸えなくなった頃から外食しなくなった
6 : 2024/04/11 20:31:24 TRn2a
日替わり定食1200円だもんな
11 : 2024/04/11 20:40:10 VT65k
>>6
たっか
23 : 2024/04/11 21:19:44 PL6hb
>>6
たっか
まあ場所とってっし電気代もすごそうではある
9 : 2024/04/11 20:38:46 AWFca
もう何年もファミレスいってねーわ
おれお一人様でファミリーじゃないし
10 : 2024/04/11 20:39:14 TyLpK
コロッケパン2個最高
12 : 2024/04/11 20:40:15 X72FR
人口が減ってるのに店を減らさなかったら赤字になるだろ
物価の推移とか関係ねーよ
13 : 2024/04/11 20:57:23 oYNId
そもそもファミリーが減ってるから当然の結果だろ
15 : 2024/04/11 20:58:41 TAG5P
店員もお客もベトナム人に頼るしかない
16 : 2024/04/11 21:01:52 mKoTe
ジョイフルは日替わりランチ500円だから無くなると困る
17 : 2024/04/11 21:03:59 CIFnJ
消費税が痛いな
18 : 2024/04/11 21:05:12 t3IJI
つーか既存大手が減ってるうえで地域チェーンや個人も増えないってのがやばい
地元でもチェーン店の空き店舗が出ても更地になるのが大半
19 : 2024/04/11 21:08:03 D675I
>>18
うちの近所ではファミレスが
介護デイサービスの拠点になっていっている。
20 : 2024/04/11 21:08:13 9L6pC
ファミレスだけじゃないでしょ ショッピングモール以外での商売は強い業種以外は軒並キツい
21 : 2024/04/11 21:10:48 T5SgQ
たばこも吸えない
Y談もできない
コーヒー一杯で閉店まで居座れない
そんなもんに価値があるとでも?
22 : 2024/04/11 21:16:52 cjE64
食べログに出てるみたいな2~3千円する店の下、すき家サイゼ日高屋の少し上くらいのポジションって1番微妙だよな
24 : 2024/04/11 21:26:53 XkbqT
自分でご飯だけ炊いて定期宅配のNASH頼む方がくっそ美味いんだよね、、、

カリッと揚げるもの主体で食べたい時に外食がいい
それも家で電子レンジ等で解決したらいよいよ終わりかな

25 : 2024/04/11 21:32:49 TAG5P
女子高生と一緒に食事をしてる雰囲気は捨てがたい
26 : 2024/04/11 21:37:00 o1pQE
コメダでいいがや
27 : 2024/04/11 21:40:37 122Dz
ソース読んだけど東洋経済らしい下らない記事だったわ
28 : 2024/04/11 21:44:36 PvUEJ
レトルトとか冷凍品だからな
そんなもん家でも食える
29 : 2024/04/11 21:50:05 cXcVJ
外食は今後は厳しいよ
物価高で生活費削るとしたらまず外食か交際費や娯楽費だ
日本人はこれからどんどん貧しくなる
30 : 2024/04/11 21:59:54 Rmvbp
一方くら寿司はアメリカで爆益中
31 : 2024/04/11 22:00:55 bwuqQ
サイゼいきたいけどばばあだからなかなかいけない
32 : 2024/04/11 22:01:23 xHW9i
高い不味い少ない
吉野家のが万倍まし
33 : 2024/04/11 22:01:39 H4ity
そりゃ爺さん婆さんばっかりでハイカラなものはニーズがね・・・w

コメント