【国民年金】「契約違反やろ」国民年金の納付「5年延長」の試算に批判殺到、支援金は年収400万円で月550円徴収

1 : 2024/04/13 10:56:43 ???

厚生労働省は、自営業者らが加入する国民年金の保険料について、納付期間を現在の「60歳までの40年」から「65歳までの45年」に5年間延長した場合の試算を検証する方針を固めた。

2022年10月25日に開かれた社会保障審議会で、国民年金の納付期間を5年間延長する議論が始まった。そこから一歩、進んだこととなる。

だが、国民年金の保険料は、すでに2024年度は月460円負担増。2025年度は、さらに月530円負担増と、2年連続の値上げとなることが決まっている。月負担額がほぼ1000円増となる。さらに5年間、納付期間が延長されれば、年金納付額から考慮すると、負担額は100万円ほど増えることになる。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/f3dc271fc3005ad1cef1f5def6af49bc067ac94a

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/13 10:57:43 7ScnZ
そのうち70歳に引き上げられるぞ
3 : 2024/04/13 11:00:07 IUDhm
支給金額がその分上がればいいけどな
4 : 2024/04/13 11:00:29 iUZU9
年金に頼らず自分で資産運用しろってことだろ
5 : 2024/04/13 11:01:36 Zo9br
まぁ、日本人は嘘つき泥棒だからな
6 : 2024/04/13 11:02:18 4ULxa
こいつら、やりたい放題だな
7 : 2024/04/13 11:02:40 f2NPN
どんどん目減りしてるから5年延長してやっと今と同じくらいなんだろうな
8 : 2024/04/13 11:03:03 gwPdy
最後は死んだら払う。ただし遺族が居ればになる。
9 : 2024/04/13 11:03:17 qWrjg
日本人抹消計画は着々と進む
10 : 2024/04/13 11:03:23 fRo65
こんだけ人口減ってるんだから制度維持するのが無理
11 : 2024/04/13 11:06:05 KQpgE
アディショナルタイム長いなぁ
12 : 2024/04/13 11:06:43 jJhJJ
年金、健保は廃止一択
アメリカで皆保険反対する連中の理由がわかった
13 : 2024/04/13 11:06:56 eO3Qz
徴収だけして払うのはどんどん後回しにするから
ほとんどが払い損で終わる
14 : 2024/04/13 11:07:26 joL8w
生活保護の方がよほどもらってるし
16 : 2024/04/13 11:11:59 HU1ZY
>>14
年金よりこっちの方が絶対得だよね
15 : 2024/04/13 11:09:50 foS0l
年金発足時にこうなる事はわかっていた模様
17 : 2024/04/13 11:18:04 bdmxW
とりあえず65歳までは働くしかない
18 : 2024/04/13 11:18:41 Vy8aD
1円も貰えないまま亡くなる人も出てくるかもしれないだろ!
19 : 2024/04/13 11:19:36 rnxBN
それでも自民党に、投票するアホ国民
20 : 2024/04/13 11:20:11 qU2kV
死ぬ寸前まで働けよ
21 : 2024/04/13 11:20:24 UEXAu
国民年金額が10万円になるのは嬉しい
22 : 2024/04/13 11:25:37 VYqQv
あっそう
じゃあ採用試験で年齢見て落とすのは止めてね♪
23 : 2024/04/13 11:28:52 Mcj00
お国のやる保険詐欺は正義!
by 裁判所
25 : 2024/04/13 11:34:12 mOYJA
100年安心プランからもう100年過ぎたんだな
すると俺は120歳余裕で超えてるんだけど
26 : 2024/04/13 11:34:58 z3b8R
生活保護より少ないのにかけても損やん
なら生活保護をさげてから65にせえよ
あと今の60代も65にしろよ
28 : 2024/04/13 11:38:24 qIPO0
実質負担なしです、実質負担なし、それが嫌なら増税しますよ?
29 : 2024/04/13 11:38:34 lwaZ6
自民は辞めとけ、まだダメだって分からんの?
「他どこに入れたらいいか」って人は選挙行かなければいい、白票と同じで。
無理やり一つを選ぶ必要はない。
30 : 2024/04/13 11:38:51 1DEbq
非正規を含めて定年65歳以上を法律で定めないと愚民一揆が続発しまっせー
31 : 2024/04/13 11:39:35 sMZg8
30年もろくに経済成長できてない寄生虫給料泥棒に権力を与え続けた末路
選んだ自業自得です
32 : 2024/04/13 11:40:31 MQR6r
住宅金融公庫も詐欺みたいなことやってなかったっけ
33 : 2024/04/13 11:41:23 ckhJV
負担が増え続ける国民年金保険料

令和5年 月16,520円
令和6年 月16,980円
令和7年 月17,510円

34 : 2024/04/13 11:43:00 lX1N6
とりあえずNHK受信料削るかな
色々出費抑えないと
景気悪くなるねえ
35 : 2024/04/13 11:43:30 T2yj0
株式とリートの運用で年間配当額は国民年金の満額をもう超えたけれど、資産運用を勝った負けたのギャンブルと混同している層は馬鹿なの?
36 : 2024/04/13 11:46:38 klx2P
早死にの人が損するってだけで一番の差別問題だよ年金制度は早く廃止すべき
37 : 2024/04/13 11:46:53 qBYZD
段階的にとかなんとか言われて、結局過渡期の人は大損
いつもそうだ
38 : 2024/04/13 11:48:40 dzGDG
民主党政権時代は良い時代だったよね
42 : 2024/04/13 11:58:39 loKV8
>>38
中韓が調子に乗っただけ
最悪だわ
39 : 2024/04/13 11:49:50 qIPO0
年金は保険ですから、積立試算ではありませんから
41 : 2024/04/13 11:52:56 tljFB
次は75歳に引き上げ。2ヶ月の滞納で今までの年金がチャラにされそう。
43 : 2024/04/13 11:59:33 DyKBx
フランスでは大規模なデモ、日本て何なん
44 : 2024/04/13 12:00:10 TgnD2
少子高齢化で年金制度維持する事自体無理ゲーだからな
いつかは維持できなくなって破綻する
45 : 2024/04/13 12:00:46 2nP7o
自民党に投票し続けるからこうなる。
46 : 2024/04/13 12:02:50 qIPO0
誰がやっても同じ

コメント