【コンビニコーヒー】「R買ってL注いだ」窃盗告白に議論沸騰、「犯罪者も被害者も生まないシステムを」犯罪機会論の視点

1 : 2024/04/14 11:05:48 ???

みずからの行為を振り返り、反省の弁を語った男性だったが、買ったもの以外は注げないようにすることなども提案する内容について、ネットやSNSでは「盗人猛々しい」といった批判の声があがっている。

一方で、性善説に基づく仕組みに限界があることもまた事実だ。批判だけでなく、「セルフコーヒーの仕組みに問題がある」という男性の意見を肯定する声もあった。

はたして、どう考えればいいのか。「犯罪機会論」と呼ばれる研究分野では、犯罪を起こす「人」ではなく、犯罪が起きる「場所や環境」に注目して、犯罪発生の機会をなくしていくことで犯罪を防ぐという考え方をとる。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee0d900ae1fd8cadaf01ac33fb9ae732f8202b57

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/14 11:07:17 WlHho
カップ小さくしたら解決じゃないの?
3 : 2024/04/14 11:09:24 tOSBo
そもそも最後まで「錯誤」を主張すればよかったんじゃ?
この理屈じゃ、包丁も、バールのようなものも販売できなくなっちゃいますぜ旦那
4 : 2024/04/14 11:11:21 jPUKB
そこまでしてサイズデカいの飲みたいのか
5 : 2024/04/14 11:11:47 n29Cs
マイボトルにコーヒー入れて持っていけ
6 : 2024/04/14 11:12:12 zQh2c
万引きは商品を触れるところに置いた商店のせい
レイプはレイプできる場所にいた被害者のせい
23 : 2024/04/14 11:20:48 91u9r
>>6
せやなぁ、この犯人をバットで殴り殺しても、殴り殺せる場所にいた犯人のせいで無罪やなぁ
7 : 2024/04/14 11:12:57 lfENQ
自動検知するマシンの判定からの一連の流れを眺めるのが凄く好き。
8 : 2024/04/14 11:12:59 q3aHW
セルフなんだから自分で判断してちゃんとやる物だよ
犯罪できるからってしちゃいけない
9 : 2024/04/14 11:15:40 5P44y
スーパーの無人レジもだけどこういう奴のせいで結局店員が立ってるからな
10 : 2024/04/14 11:15:41 6LQtu
認証させて選べるボタン限定させればよくね?
自販機の仕組みでいけるだろ
11 : 2024/04/14 11:15:44 6zMdY
L購入してM注ぐやつはいないのか
21 : 2024/04/14 11:19:47 vSEz3
>>11
ドジなやつはやってるな
デカいカップにちょろっとしか入ってねえの
33 : 2024/04/14 11:27:20 naEj1
>>21
間違ってアイスのボタン押したんだろうよ
ファミレスのドリンク・バーのエスプレッソコーヒーは2杯分を入れるよね
13 : 2024/04/14 11:16:11 vdwTu
店員が押せよ
14 : 2024/04/14 11:17:24 q62q2
性善説に頼るのはまだ早い
15 : 2024/04/14 11:17:48 8suw7
なんでモカを右上に追加した、レギュラーと間違えるようにしてるとしか思えない。
16 : 2024/04/14 11:18:30 vSEz3
LRじゃなくて大小で書いときゃいいだけだろ
テプラでシール作って貼ってあるコンビニ見たことが有るわ
17 : 2024/04/14 11:18:47 rzHx2
>>1
時代はいつだって犯罪者が変えてきてるんだよ
18 : 2024/04/14 11:18:48 uWqlG
ジャップは産まれながらの嘘つき泥棒気質なんだからちゃんと対策してない方が悪い
日本人を見たら泥棒と思え
19 : 2024/04/14 11:18:48 2vaCd
サイズがどうとかで客と店が揉めるくらいなら
最初からワンサイズだけ売ればいいと思うんだが
コンビニ各社がなぜそうしないのか不思議で仕方ない
20 : 2024/04/14 11:19:43 91u9r
>>1
この犯人、死んだ方がいい
つか、4ね
22 : 2024/04/14 11:19:55 Gs4LZ
無人餃子店が悪いんであって泥棒はしょうがないってことですね
24 : 2024/04/14 11:20:54 LlGQU
店員がやればいいんじゃねーの
25 : 2024/04/14 11:21:08 UQ8WZ
カリフォルニアでは軽度の窃盗は罪に問われません

日本はずいぶん人権意識が低いんですね

26 : 2024/04/14 11:21:35 eMTZ6
セブンの高級な方の機械はカップで判別する機能があるけど結局全然普及しなかったな
あれにコストかけるくらいならコーヒー余分に出された方が得ってことなんだろ
そりゃそうだよコーヒーの原価で考えれば差額は数円だし
27 : 2024/04/14 11:21:48 aXLzh
止めりゃ良いんだよ
28 : 2024/04/14 11:22:27 QE84P
大、小って書いとけや
31 : 2024/04/14 11:24:39 HzUMf
>>28
これは同意
29 : 2024/04/14 11:22:35 W4epf
コンビニカフェ周り延々ウロチョロしてるのは
ヘンテコなのばかりだな。
30 : 2024/04/14 11:23:25 sKDbI
人類には早すぎたシステム
32 : 2024/04/14 11:26:38 htEzJ
もう日本で導入するまえには、まずチンパンジーで試験しろよ
36 : 2024/04/14 11:28:56 naEj1
>>32
チンパンジーの方が賢いだろう
34 : 2024/04/14 11:28:15 qU0wn
昔にギリギリ注げるって言ってた人がいた様な気がするけどそういう事だったのかw
35 : 2024/04/14 11:28:27 EkSP5
´◔‿ゝ◔`)━☞はいアウト〜

コメント