【円安】「毎日食べれなくなってしまう」「不安しかない」ラーメンもパンも「困った」34年ぶりの円安で大打撃

1 : 2024/04/17 11:50:54 ???

止まらない円安が静岡県内の飲食店の経営を脅かしています。物価や人件費の高騰も相まって、ラーメンやパンにも、じわじわと影響を及ぼしています。

<麺屋カモメ亭 大石善正店主>
「毎日のようにお肉屋さんとやり取りしてまして、今いくらになったとかのようなやり取りをして、その都度安いところ物自体があるところとやらして頂いているかたち」

4月16日の東京市場では円相場が1ドル=154円台で推移。

チャーシューに使う豚肉や鶏白湯スープに使用される鶏肉などは外国からの食材で円安はダイレクトにコストアップにつながります。今は何とか値上げをせずに持ちこたえていますが、先行きは見通せません。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://www.at-s.com/life/article/ats/1452612.html

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/17 11:51:27 Ie8sj
小麦製品はどんどん値上げ
3 : 2024/04/17 11:51:38 cq4Es
毎日食べなきゃいい 体に悪いし
4 : 2024/04/17 11:51:41 a5dfj
これを機会にみんなで米食になろうぜ
5 : 2024/04/17 11:52:10 1yIoA
そもそもラーメンなんて500円前後じゃなきゃ食べたくない
97 : 2024/04/17 12:30:32 dRxaR
>>5
食うなよw
6 : 2024/04/17 11:52:26 jsZJI
家でインスタントラーメン食えば解決
7 : 2024/04/17 11:55:48 4xFj2
360円時代にもラーメンやパンは食えた チキンラーメンは大卒初任給が13000円前後だった時代 35円だったが
36 : 2024/04/17 12:09:58 wzxad
>>7
360円時代のことばかり言ってるやついるが、その頃はリッター50円、灯油18リットル400円だったわけだが
その頃に戻してくれるんだな?
54 : 2024/04/17 12:14:22 4xFj2
>>36
給料も戻るとおもうが
70 : 2024/04/17 12:19:10 W8CDj
>>36
二度の石油ショックの影響で値上がりした原油価格は変わりません、って言って欲しいんでしょ。

もうあかん、飯食えねえ!大変だあと。

8 : 2024/04/17 11:56:00 54MKF
外食やめた
というか金がない
9 : 2024/04/17 11:56:14 IapXH
ラーメンもパンも高くなったな。基本のラーメンが1000円とか、カレーパン1個300円が普通になってきてるし
10 : 2024/04/17 11:56:30 YcdlZ
日高屋はまだ安いぞ
11 : 2024/04/17 11:57:10 IapXH
パンはスーパーで売ってるヤマザキとかので充分だし、ラーメンは日高屋で充分だわ
12 : 2024/04/17 11:57:10 RN0o5
パンもラーメンも体に悪いからこの機会にやめればいい
13 : 2024/04/17 11:57:22 p1BXn
ラーメン食べた次の日は抜け毛酷いからな、やっぱり米よ!
20 : 2024/04/17 12:00:58 VqqpO
>>13
米も順調に上がってるよ
今は 輸送費高騰を要因としてる所が多い様だけど
34 : 2024/04/17 12:08:39 p1BXn
>>20
通販ならまだ安いね、でも値上げしそう
14 : 2024/04/17 11:58:17 mHCqR
米を食えば農家も喜ぶから良いこと尽くし
26 : 2024/04/17 12:03:51 Y9JQe
>>14
「農業の倒産」が過去最多!有名ベンチャーも破綻する“厳しい事情”
45 : 2024/04/17 12:12:00 wzxad
>>26
これな
農家の肥料や農薬は海外産
ガソリン代補助も打ち切り、コストがかかるばかりなのにわかってないよな
所詮は農家のことなんて知らない壷自民党らしいわ
15 : 2024/04/17 11:58:54 AVHD2
安倍真理教でみんなが豊かになったな…
16 : 2024/04/17 11:59:29 GxcRP
麺もパンも小麦とは基本サヨナラした
カレールーに入ってるぐらい
17 : 2024/04/17 12:00:34 FCi1M
最近は昼飯にパン四個買ったら1400円ほどする
好きなんだけど週に2回までにしてる
パンは体に悪いとか言うし
18 : 2024/04/17 12:00:37 hh61F
グルテンフリーが流行ってるからやめるのにちょうどいい機会
みんなで健康になろう
19 : 2024/04/17 12:00:47 Lodz5
やはりコオロギしかないな
21 : 2024/04/17 12:01:17 Y9JQe
トヨタや商社は大儲け
自民に何千万も政治献金でキックバック
これが安倍ネトウヨ統一の美しい国
23 : 2024/04/17 12:02:31 42RR6
パンは本当に買わなくなった
高すぎる
24 : 2024/04/17 12:03:09 d5GFV
昼飯の予算は食後の缶コーヒー含めて1500円までだな
それ以上は出さない
25 : 2024/04/17 12:03:18 xqA0a
ラーメンなんか毎日食べる物ではないだろう
27 : 2024/04/17 12:05:02 vV0xs
グルテンフリー生活に入る良いきっかけだな
米食うわ
35 : 2024/04/17 12:09:42 Hyebp
>>27
あの~
米も炭水化物が~
29 : 2024/04/17 12:06:07 wzxad
自民党に入れてきた報いだわなあ
民主党の何が悪かったのかすらろくに言えずに必死に悪夢悪夢言ってたら地獄技来ましたって笑えるよね
30 : 2024/04/17 12:07:16 hrb4R
毎日ラーメン食ってるのかw
31 : 2024/04/17 12:07:24 J7uzh
おかず節約するためにふりかけでしのごうにもそのふりかけが高い
32 : 2024/04/17 12:07:55 caBT0
自給率が低過ぎるから周りの物ぜんぶ値上がりだもんな、もう芋食うしかねーな
40 : 2024/04/17 12:10:34 V45Pj
>>32
第一産業あと5年もしないうちに全部外国産になるわな
米も死んでるもんな
33 : 2024/04/17 12:08:19 IapXH
ケンタッキーも1ピース300円近くなってから買わなくなった
37 : 2024/04/17 12:10:02 zpPiV
貧乏人はコメ食ってりゃいいんだ
38 : 2024/04/17 12:10:16 3erOD
悪い円安で生活苦になった!
岸田のせいだ!ふざけるな!
39 : 2024/04/17 12:10:27 vV0xs
自衛するには自炊の鬼化するしか無いね
外食なんてもっての他で極力加工食品は買わない
健康生活の良いきっかけに
41 : 2024/04/17 12:10:50 DvWsh
ラーメンなんぞ毎日食わんわ(笑)
42 : 2024/04/17 12:11:05 Lf0sf
楽陽食品の赤箱チルドシウマイ108円は神
43 : 2024/04/17 12:11:05 Ixy2c
おめこ…いや、おこめパン作ればいいじゃない。
44 : 2024/04/17 12:11:35 ZeSC5
毎日ラーメン食ってたら死ぬぞ
50 : 2024/04/17 12:13:27 Hyebp
>>44
大丈夫だ
あいつらは自分が不死身だと思ってやがるw
46 : 2024/04/17 12:12:04 FbWTH
ご飯にシフトや
47 : 2024/04/17 12:12:24 kp2mZ
自民公明に入れてるやつは批判しないでほしい。
おまえらが望んだ未来がいまなんだからさ。
48 : 2024/04/17 12:13:15 3erOD
岸田の値上げラッシュのせいで更に生活苦になった!
うまい棒12円、もやし30円、豆腐30円、マグロの血合い100円~200円、玉うどん3食入り100円、焼きそば3食入り100円、ヤマザキの総菜パン100円、食パン1斤110円、くらしモアの5食入り袋ラーメン250円がメインの食事になった!
そして一日一食になって100kgを軽く超えていた体重がガリガリに痩せ細って69kgになってしまった!
49 : 2024/04/17 12:13:15 ROGh8
な?白川が正解だったろ?
ほんと馬鹿なことをしてくれたな、異次元安黒国賊
51 : 2024/04/17 12:13:28 V45Pj
米は今は海外に流れているよ
ブランド米は買い占めされて日本人はタイ米主食になるで
52 : 2024/04/17 12:13:38 A3xFW
米があるんだから米食えばいいじゃん
アフリカの人たちを考えろよ
53 : 2024/04/17 12:14:11 IapXH
コンビニもこれから潰れまくるだろうな
55 : 2024/04/17 12:14:46 Y9JQe
まだまだ電気ガスの補助金も終わるから潰れる
これが統一の政策
56 : 2024/04/17 12:14:58 sTaqo
そこでコオロギですよ
57 : 2024/04/17 12:15:48 Hyebp
>>56
やめろw
58 : 2024/04/17 12:15:49 2uDAh
サンドイッチはコスパ悪いよな
59 : 2024/04/17 12:16:08 IlbBl
ぶっちゃけ東日本大震災と能登半島地震の対応見てみ?

明らかに危機対応能力は民主党の方が上だったわ
また政権交代させてやらしてみようぜ?

62 : 2024/04/17 12:17:00 V45Pj
>>59
増税の布石だったからな
15%まで上げないとな
60 : 2024/04/17 12:16:20 AUN4g
パンでもパスタでも米でもなんでも食うが
米はグルテンフリーだからその辺りを気にする人は全面的に米にシフトしてもいいかもしれない
61 : 2024/04/17 12:16:22 Y9JQe
トヨタが儲かれば日本は安泰ってネトウヨが言ってた
いつもは日本は内需の国って言っててな
爆笑だな
63 : 2024/04/17 12:17:11 QFsWt
給料上がんないんですけど、どうしたらいいですか
64 : 2024/04/17 12:17:16 E4uzk
毎日ラーメン屋やパン買うとか考えられんな
65 : 2024/04/17 12:17:39 lUu6r
お前らが苦しむなら俺は満足だ。ジャップランドみんなで滅びれば怖くない
66 : 2024/04/17 12:18:10 oDD1I
インバウンド客に売るにも材料を輸入しなきゃいかんからな
69 : 2024/04/17 12:19:06 V45Pj
>>66
インバウンドしてももはやマイナスだよな
67 : 2024/04/17 12:18:40 sDKmT
株もこれからどんどん下がるし、日経平均Wベア(株が下がると利益がでる商品)を買って対策してる。
一株360円くらいだから貧乏人でも100株買える
68 : 2024/04/17 12:19:00 1Q2mK
毎日ラーメン?
71 : 2024/04/17 12:21:30 g2P6z
車無くなってみんなチャリにリヤカー
じゃり道に馬や牛澄んだ小川にメダカや蛍
鉄道には蒸気機関車
72 : 2024/04/17 12:22:24 J7uzh
でも日本人は輸出企業が儲かり岸田が国賓待遇でアメリカに招かれ大谷がホームラン打てばそれだけで満足なんですよ
96 : 2024/04/17 12:30:10 Y9JQe
>>72
岸田の支持率は10%だが
73 : 2024/04/17 12:22:33 OncfV
やはり🦗しかないのか
74 : 2024/04/17 12:23:30 1TOw4
ラーメンとはなんなのだろう…
金をかける価値…アリ!
75 : 2024/04/17 12:23:47 0Okfy
>>1
ガソリンとかも安い時に契約してる分まで今の為替に便乗してあげてるよね
76 : 2024/04/17 12:23:57 igMnJ
かえって健康になるだろ
77 : 2024/04/17 12:24:01 PtSJU
自民党支持者ってナマポとドMだろ
78 : 2024/04/17 12:24:05 F8yuA
麺もパンも米から作れたんじゃなかったか?
79 : 2024/04/17 12:24:06 Hyebp
僕さ、僕さ~
毎日ね、とても温かいラーメンが食べたいよ
おい、チンカスども
俺にチャーシュー麵を持って来い
80 : 2024/04/17 12:24:41 XrORE
素麺で我慢しろよ貧乏人
83 : 2024/04/17 12:26:25 vV0xs
>>80
素麺は確実に値上がりだろうな
今年の夏は蕎麦食べましょう
81 : 2024/04/17 12:25:28 Hg3nk
米粉だね。
小麦は腹に残るよ。
あと添加物は毒。
85 : 2024/04/17 12:26:42 X6Vt8
ラーメン屋もパン屋もどんどん潰れてるんでしょ。景気が良いわけないよねー
86 : 2024/04/17 12:26:54 kQqSU
前は一玉98円で安定していたカリフォルニアオレンジ
が168円になつてた
オレンジジュースも1L120円ぐらいだったのに
200円超えてる。一方で賃金はさほど上がらず平行線
物価↑賃金→で購買力が落ちた分だけ
日本は貧しくなったんだなと実感
87 : 2024/04/17 12:26:54 e2NiZ
米うめぇ!麺もパンもうめぇ!
89 : 2024/04/17 12:27:22 nxlxo
数百円の値上げについて来れない貧困層は置いていけ 経済成長の足手纏いだ
90 : 2024/04/17 12:28:30 Hg3nk
この前京樽にアスパルテーム
入っててマジかよってなった。
91 : 2024/04/17 12:28:31 kQqSU
為替レート100円→150円という
歴史的円安にインフレが加わり
海外の物価はコロナ前の2倍以上になってる
なら100均は相当厳しいはずだが
なかなか価格転嫁せずに頑張ってるね
108 : 2024/04/17 12:33:25 Y9JQe
>>91
200~1000円程度の高単価品増加!! 物価高騰で100円ショップ苦境「卸業者の倒産が目に見えて増えた」
92 : 2024/04/17 12:28:39 5wpay
魚と肉の値上げがヤバい
94 : 2024/04/17 12:30:01 4a9eV
袋麺パック298円だったから手を出したら
3個パックに減ってやんの
99 : 2024/04/17 12:30:48 CnAcs
卵とバナナだけは高くなっても食うように
100 : 2024/04/17 12:31:08 IapXH
そうめんは何年ももつ(むしろ熟成されたそうめんの方がおいしい)から今のうちに買っておいた方がいいかもしれない。
101 : 2024/04/17 12:31:15 3erOD
もう700円とか高級ラーメンは20年ほど食べてないな!
102 : 2024/04/17 12:31:29 Hg3nk
ただ添加物避け始めると
コンビニのものは
ほぼ全滅する
107 : 2024/04/17 12:33:17 gJq6h
>>102
体が許容する塩分量で考えてもほとんどアウトになるな
量少ないのに味は濃いから、、、
110 : 2024/04/17 12:34:16 Hg3nk
>>107 塩は精製塩だから
だめなんで、天然ならよい
ってはなしはきいてる。
製法は選ばんといかんらしい。
103 : 2024/04/17 12:31:55 AUN4g
豚ヒレ肉なんか肉屋で500円も出せば胃もたれするほど食えたのに
今500円ではほんの一口サイズ…
104 : 2024/04/17 12:32:01 gJq6h
単身年収500万円でも節約人生になってる
下流は辛い
底辺に落ちないように踏ん張るしかない
105 : 2024/04/17 12:32:56 XQhXR
Talkって面白くないよね
過疎ってて
5ちゃんはクソドングリのせいで書き込めんし
109 : 2024/04/17 12:33:41 IapXH
外食産業の大量死が起こるだろうな。大企業や公務員以外は賃金上がらないし

コメント