【技術】「パパ、ママ、会いに来たよ…」 AIで死者復活ビジネス、賛否両論…死者への冒涜か、心の救済か

1 : 2024/04/18 22:13:17 ???

世界では今、インプットされたデータから文章や画像などを自動で作り出す「生成AI」の技術が急速に進化しています。こうした中、中国では「生成AI」を使って亡くなった人を「復活」させるビジネスが登場し、論争を呼んでいます。

■死者を“復活” 利用者は「ニーズを満足させてくれる」

「パパ、ママ、会いに来たよ」

中国のネット上にあふれるこれらの動画。実は、すべて生成AIで「復活」した死者たちです。

生前の写真や音声を元に、AIが動画を作成。

「僕はとっても会いたかったよ。元気なの?」

まるで本人がしゃべっているかのような動画ができあがります。AIが学習することで、本人そっくりの口調で会話をすることもできます。

事故で亡くなった叔父を「復活」させ、祖母と毎日、会話ができるようにした男性は「ニーズを満足させてくれるサービスだと思います」と話します。

張沢偉さん(33)は去年、生成AIで死者を復活させるビジネスを始め、これまでにおよそ1000人の「死者を復活」させてきました。

始めたきっかけは、友達から「お父さんを復活させてほしい」と依頼されたことでした。

張沢偉さん
「(AIで『復活』した父を見た)友達はとても感情的になり、涙を流しました。自分たちのやっていることは、人助けになるとわかったんです」

これは、張さん自身を再現した動画。およそ1週間で完成し、費用は4000元(約8万円)からです。事故で亡くなった子どもに、もう一度会いたい。古い写真からおじいさんを復活させてほしい。そんな願いが日々、張さんのもとには寄せられるといいます。

■コービー・ブライアントさんが流ちょうな「中国語」を・・・

一方で、こんな問題も…

「中国のファンのみなさん、こんにちは。コービー・ブライアントです」

2020年に事故で亡くなったアメリカのプロバスケットボール選手、コービー・ブライアントさん。なぜか流ちょうな中国語をしゃべっています。

このように、亡くなった有名人を生成AIで勝手に復活させてしまうケースも相次ぎ、「死者への冒とく」「肖像権の侵害」といった批判があがっているのです。
先ほどの張さんは、悪用されないよう本人や家族の同意をとっているとしたうえで、生成AIの可能性について次のように話します。

生成AIで死者を「復活」 張沢偉さん
「私は今、人々を救っていると感じます。人々に精神的な安らぎをもたらしているのです。私の夢は、普通の人がデジタルの力で『永遠に死なない』ことを実現することです」

急速に進むAI技術がもたらすのは心の救済か、それとも死者への冒とくか。重い問いを投げかけています。

「パパ、ママ、会いに来たよ」AIで死者を“復活” 中国で新ビジネスが論争に 「冒とく」か「心の救済」か(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
世界では今、インプットされたデータから文章や画像などを自動で作り出す「生成AI」の技術が急速に進化しています。こうした中、中国では「生成AI」を使って亡くなった人を「復活」させるビジネスが登場し、論
レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/04/18 22:14:46 1pusM
AI南極2号と合コン
4 : 2024/04/18 22:16:02 8Q2qY
美空ひばりか
5 : 2024/04/18 22:16:23 yqqzc
安倍「国民の皆さん、会いにきましたよ!」
47 : 2024/04/18 22:48:00 X4eZ8
>>5
あいつは今頃無限地獄だよ
6 : 2024/04/18 22:16:44 w4Eu4
八代亜紀がこれやってたな
7 : 2024/04/18 22:16:51 FEVYj
電子イタコってことだろ
それで救われるならいいじゃねーか
60 : 2024/04/18 23:00:29 n3IyH
>>7
せやな
良し悪しは人それぞれ
イタコはともかくおれはこれは使いたくないや
死んだ親父カーチャンの顔見て声を聞くのは夢の中とあの世だけでいいわ
また死者に囚われそうだ
8 : 2024/04/18 22:17:06 J34KT
恐山のイタコよりは勉強熱心な分マシだと思う
9 : 2024/04/18 22:19:33 IjWir
人間の存在そのものがバーチャルやからな
原子の集合やから似たようなもんやろ
10 : 2024/04/18 22:19:46 iK84H
なんか
成仏できてなさそうで悲しくなるかも
12 : 2024/04/18 22:21:02 TXhMz
本当に密接な生活をしていたため、ディープランニングしておかないと違和感のあるAIになってしまう
だいたいの閾値がどれだけかということ
13 : 2024/04/18 22:21:40 iLzCi
ラピュタは滅びぬ❗️何度でも蘇るさ‼️😎
14 : 2024/04/18 22:22:03 z2dZC
>>1
気持ち悪いな 何してんだよ
馬鹿どもが😩
15 : 2024/04/18 22:22:14 4xffA
ジャップはAIに朝鮮人がぁ~連呼させてろ
落ち着くぞ
16 : 2024/04/18 22:22:20 fwg5K
制作過程でうんこやちんちん言わせて遊ぶ懸念が払拭出来んのだが
17 : 2024/04/18 22:23:58 9ltL7
そういう人たちだけでやる分には誰も文句言わない
勧誘とかし出したら明らかにヤバい
18 : 2024/04/18 22:25:23 xMpaI
これはアウトだろーwww
19 : 2024/04/18 22:25:55 I51xc
中国こんなにぼこぼこ子ども死んでんのかw
まああいつら多動民族だからぼこぼこ死にそうではアルな
20 : 2024/04/18 22:25:59 7UY3f
イタコやん

いいんじゃないの?

21 : 2024/04/18 22:26:11 SbIW1
前に読み切り漫画で見たな。Vチュ─バ─のanime絵を3D化して幽霊みたいに現実にだしてくるやつ。世にも奇妙でもあったよな
22 : 2024/04/18 22:26:27 0gxWP
>>1
NHK紅白で美空ひばりAI版が登場して、袋叩きになった。
やっぱり気持ち悪い。
23 : 2024/04/18 22:27:36 SbIW1
あ、鉄腕アトムも死んだ息子の代わりに作られたんだよな
24 : 2024/04/18 22:27:44 z2dZC
やっぱりチョンを日本に入れたことによって日本は相当悪影響を受けてるよな🤔
25 : 2024/04/18 22:27:45 7pSAo
幸福の科学だね
26 : 2024/04/18 22:29:06 XSZKC
死んだペットのDNAでクローン作ってるらしいじゃん
人間だってやる気になったら出来るだろ
27 : 2024/04/18 22:30:47 FN2iC
俺も彼女を復活させてほしい、ガッキー似でGカップのとても素敵な人だった
28 : 2024/04/18 22:30:54 QAW9b
人はいつかは忘れなければならない
29 : 2024/04/18 22:30:57 53Dxz
>>1
客観的には死と向き合い深く悲しんだあと時間によって癒やされた方が良い結果になると思うんだがAIだと本当に本人の様に会話が出来るとなると・・・分からないなぁ
30 : 2024/04/18 22:33:38 lGtCE
田村正和復活させて古畑の新作作ってくれよ。
31 : 2024/04/18 22:34:27 HGMWw
こんなことしてたらいつか機械に支配される時代が来るぞ!
32 : 2024/04/18 22:36:02 oJrLy
滝沢くん!
ついにメカ森光子の永久でんぐり返しが完成したぞー!
33 : 2024/04/18 22:36:29 TwXbo
差別的な言い方になるが
生成AIに熱心なの中国人が多いってのがな、、、
34 : 2024/04/18 22:36:49 IxTJf
こんにちは安倍晋三です
35 : 2024/04/18 22:37:32 QT6mW
それで心(精神)の整理がつくのならいいんじゃないか?
36 : 2024/04/18 22:37:40 iI26c
毒親が虐待して殺した子に感謝の言葉吐かせて自己正当化に浸るみたいな
吐き気を催す邪悪にも使われ得るな🙄
38 : 2024/04/18 22:38:23 O3kca
>>36
もうサイコホラーだな…
37 : 2024/04/18 22:38:01 o9CmK
母に会いたいしもう一度話したいから有りかな
愛しがる人がお願いするならいいと思うし
寂しさ増すかもだが墓参りのようになるならいいかな
いかにもなありきたりの事を話すようなのはいらない
39 : 2024/04/18 22:38:35 oJrLy
あとAIコロッケをアプリ化してくれ。
取り込んだ動画を全てコロッケ風の物真似に加工してくれるやつ。
パテント料コロッケさんに払えばできるんじゃね?
40 : 2024/04/18 22:39:07 I51xc
AI「一人でつまらないよ。パパとママもこっち来てよ」
41 : 2024/04/18 22:40:55 CRei9
イタコより性格かもね
42 : 2024/04/18 22:43:18 7VTMK
そりゃ俺がコラ画像でアイドルを素っ裸にするのと同じだ
冒涜的な行為に他ならない
43 : 2024/04/18 22:44:01 V1UX2
俺のお通夜の晩に俺の顔が喋ってるAI動画流してもらおうかと思ったが
よく考えたらあらかじめ撮っておけばいいだけだったw
でもあえてAIのほうが気持ち悪くて受けるかもしれない
44 : 2024/04/18 22:44:14 fNm2y
控えめに言って病気です
45 : 2024/04/18 22:46:23 nf9XC
>>1
いくらでも金を引っ張れるね
46 : 2024/04/18 22:47:21 fl8wE
FF10であったな
死者の魂に会える場所
48 : 2024/04/18 22:49:27 IxTJf
お父さんだよ
覚醒剤はやめないとダメだぞ
49 : 2024/04/18 22:52:05 wiB2s
遊戯王で同じ話があったような
50 : 2024/04/18 22:52:07 Z476r
よくもあたしを殺したな許さない許さないユルサナイユルサナイ[👧]😱😱
おかしいなパパママ大好きの類しかセリフ登録してないはずなんだが🤔
51 : 2024/04/18 22:53:57 gzlKA
3親等内の肉親のみ復活させる権利を有する、みたいな法規制が必要かもな
遺族の心が癒えるならイイコトだと思うが
アカの他人が勝手に復活させると犯罪に使われるケースが出そう
52 : 2024/04/18 22:53:59 HaLJg
お前らがAIで登場したら「あの時〇〇を買ってくれなかった」とか「親ガチャに外れたことを今でも恨んでる」とか言いそうだな
53 : 2024/04/18 22:54:25 vD2l4
AIこんなん出ましたけど~
54 : 2024/04/18 22:54:51 IxTJf
お父さんだよ
夜も見てるぞ
55 : 2024/04/18 22:55:50 6jIke
コレがアカンのなら先ずイタコの方がよっぽどアウトだわな
58 : 2024/04/18 22:59:51 MVEEV
>>55
弱視者の救済の側面もあるので、そうとは言い切れない。
59 : 2024/04/18 23:00:02 X4eZ8
>>55
生きてるやつ降ろしてバレてたな、100年以上前のやつじゃないと駄目とか設定考えるべきだったな
56 : 2024/04/18 22:56:06 MVEEV
津軽弁を話すアイルトン・セナを思い出した。
57 : 2024/04/18 22:57:38 fl8wE
新興宗教は、これに興味津々なとこ多いだろうな
61 : 2024/04/18 23:01:04 nELm6
死人に口なしから死人に無理やり口をつくるのか…
62 : 2024/04/18 23:02:05 NlS0i
コミケ「AIは権利侵害」
イタコ「AIは営業妨害」

コメント