【日本終了】若い女性がみんな東京などへ行くため、全国自治体の4割が消滅へ…外国人住民が増えてるからまだ維持できてる

1 : 2024/04/20 14:14:23 ???

人口減少問題への関心を高めるため、民間組織「人口戦略会議」がまとめた報告書の概要が19日判明した。2020~50年の30年間で、子どもを産む中心の年代となる20~39歳の女性が半数以下となる自治体は「消滅可能性」があるとした上で、全体の40%超の744自治体が該当すると分析している。24日に公表予定で、自治体に地域の実情に応じた対策の充実を呼びかける。

 人口減少を巡っては、別の民間組織「日本創成会議」が14年に報告書を公表した。国立社会保障・人口問題研究所(社人研)の地域別将来推計人口を基に独自にデータ処理した結果、896自治体は10~40年に20~39歳の女性が半数以下となり、消滅の可能性があるとした。896自治体のリストも公表した。

 10年ぶりの今回は、独自のデータ処理をせず最新の社人研推計をそのまま当てはめた。見かけ上は、該当自治体数は10年で150程度の減少となった格好だ。人口戦略会議は外国人住民の増加が要因で、少子化自体には歯止めがかかっていないとみている。

744自治体、消滅可能性 4割超、30年間で女性半減(共同通信) - Yahoo!ニュース
人口減少問題への関心を高めるため、民間組織「人口戦略会議」がまとめた報告書の概要が19日判明した。2020~50年の30年間で、子どもを産む中心の年代となる20~39歳の女性が半数以下となる自治体
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/20 14:17:29 oIptr
本当に綺麗でかわいいって22歳までだと思う。23くらいから徐々にBBA化する
3 : 2024/04/20 14:17:54 iE28v
江戸時代みたいにしろ
8 : 2024/04/20 14:25:35 jbnLT
>>3
どんな風に?
12 : 2024/04/20 14:28:02 ZYpLs
>>8
女性は生まれた場所から移動禁止。
一生に一回だけお伊勢参りのみ旅行できる。
15 : 2024/04/20 14:30:38 jbnLT
>>12
江戸時代にも田舎から江戸に丁稚奉公してたんじゃないの?
あとは売られたりとか
41 : 2024/04/20 14:55:14 NSS14
>>15
江戸の一般人口はほぼ男
45 : 2024/04/20 14:58:03 jbnLT
>>41
江戸の男女比は5:3
4 : 2024/04/20 14:20:14 HIkSM
賃金格差エグいし転職の労力1/100だもの
5 : 2024/04/20 14:20:44 9TxFv
銀座日本橋辺りもファストファッションのおねいちゃんがウヨウヨ居るもんなー反吐が出る。
6 : 2024/04/20 14:23:49 LEOq9
東京には永遠に大地震は来ないからな
7 : 2024/04/20 14:24:56 KWlmq
あーっ、そうしましょっ、そうしましょっ、そうしましょったらそうしましょっ、よいしょっ
9 : 2024/04/20 14:25:54 thNpt
金配っただけの少子化対策なんて意味が無いよな
10 : 2024/04/20 14:25:56 pfLx2
農業、漁業、酪農に力入れれば地方に行く若者も増える
食料自給率40%弱なんだろ
自公の悪政を早く終わらせんとマジ地方都市死ぬわ
11 : 2024/04/20 14:27:07 42KJH
どうせ売春にはしるんでしょ
13 : 2024/04/20 14:28:14 QMutT
移民は必要無い

円安で十分

16 : 2024/04/20 14:32:48 o0jCX
SNSも流出に一役かってるよねw
理想→東京でキラキラの生活
現実→家賃クソ高く、物価もややお高め…お金ない…からのパパ活や立ちんぼ
18 : 2024/04/20 14:35:09 u9ZSm
>>16
リアルにコレだと思うよ
22 : 2024/04/20 14:39:26 HIkSM
>>16
家賃は地方の車所有経費で相殺か家賃補助で車保有を下回るから生活コストはあんまり変わらん
17 : 2024/04/20 14:34:52 u9ZSm
若い女みんな欲情してて気持ち悪いんだよな
19 : 2024/04/20 14:35:23 rzOCi
産まない女に課税した方がいい
20 : 2024/04/20 14:36:08 n6JcN
人口戦略会議、日本創成会議、経済財政諮問会議、ね。

好きだねー 民間会議とか民間議員さんの事を

21 : 2024/04/20 14:38:19 S3Mip
豚肉ってそんなに悪いのかね
23 : 2024/04/20 14:39:48 885Mi
進学校や美人さんは、みんな東京
いなかにいる理由がない
地元の名士と結婚しても、退屈
25 : 2024/04/20 14:44:44 kUAEz
地方の自治体はどんどん合併すればよい

知事や市長が減るだけでも節税だ

26 : 2024/04/20 14:44:52 jbnLT
実は若年層人口が一番増えてるのは福岡市な事実
27 : 2024/04/20 14:45:56 HUUXT
俺がなんとかする
28 : 2024/04/20 14:47:37 CkmXs
あのさー
地方とと首都圏の出生率ちゃんとみてる?
地方のがわずかに高いわけでそれが東京いって生まない負のサイクルだぞ
38 : 2024/04/20 14:52:35 DVFZw
>>28
中年の既婚女性ばっかりで若い未婚女性がいなきゃ出生率は上がるよね

地方の出生率はそういうカラクリもあるから
あんまり真に受けない方がいいと思うよ

42 : 2024/04/20 14:55:22 jbnLT
>>38
そういうカラクリを作っているのがダメなんじゃ?
29 : 2024/04/20 14:47:47 M7PaQ
みんな夢破れて地元に戻るのにな。50年前から同じ。20 代で戻るのが40 代になってるが。
30 : 2024/04/20 14:48:01 TSFn0
クソ田舎の女ってブスかキチゲェあるいは両方だという前提で考えてもいいよな
長いこと田舎に住んでたからそう思う
32 : 2024/04/20 14:49:24 jbnLT
>>30
お前の嫁はブスか?キチゲェか?
34 : 2024/04/20 14:50:38 CkmXs
>>30
田舎からでていった集団就職で生まれ落ちた2世はほんと口が悪いなw
31 : 2024/04/20 14:48:42 DVFZw
女性が残ってたとしても未婚率爆上がりだし
やっぱり消滅するんじゃないの?
33 : 2024/04/20 14:50:17 jbnLT
日本がもっと貧乏になって結婚しないと生活できないくらい落ちぶれればいい
35 : 2024/04/20 14:51:09 Pca4I
やっぱり女ってただのセクロス好きじゃねーかw
結婚しなくて良かったわ
36 : 2024/04/20 14:51:40 6FLfP
女はちょっとイカれてる方が好き
37 : 2024/04/20 14:51:52 Ouflp
外国人の子供増えたって意味ない
どうせ戦争起きたらさっさと国帰るよ
39 : 2024/04/20 14:53:38 jbnLT
>>37
卓球の張本兄弟は意味あるだろ
40 : 2024/04/20 14:54:34 uzWjE
女は優秀な男や強い男を求めるからそういう男が見つかりやすい都会へすぐに出てくる
家出も女の方が男より多い
44 : 2024/04/20 14:57:47 hbTwC
働けるうちは東京で頑張りそろそろ潮時だなと思えば故郷に帰り保護を受ける
こんな感じなんかね
勿論結婚して成功する人もいるだろうが
46 : 2024/04/20 14:59:15 TSFn0
田舎で工業地帯だとホントにヤバいのがいる
どんなブスでもお姫様扱いアイドル扱いするから信じられないようなモンスターが出来上がる
47 : 2024/04/20 15:00:30 RVnXN
東京が楽しいのは若いうちか、富裕層だけ
私も大学で東京行ってそのまま東京で就職、結婚したけど、東京じゃ戸建には住めないから地方に戻ってきたよ

コメント