レモンかじって風呂掃除 ←”死にかけた” なぜ? 洗剤の「混ぜるな危険」は意外なケースで事故にも

1 : 2024/04/22 16:07:17 ???

2024/04/22

 Xにて「お風呂掃除中に『混ぜるな危険』で死にかけた」というポストが話題となりました。その内容は、洗剤を混ぜなければ良いのは認識していたものの
「混ぜなければ良いか」とバスタブを泡掃除した後にクエン酸で窓を掃除、排水溝で2つが混ざったことで塩素ガスが発生してしまったというもの。投稿主は「そこから素敵な音楽と動物たちの楽しいひととき」
だったと朦朧とする様子を表現していましたが、塩素ガスの発生は死亡事故にも繋がる危険性もあり「死にかけた」というのは決して大袈裟な表現ではありません。

 漂白剤や洗剤には裏面に「混ぜるな危険」と書かれている表示があり、特に塩素系の洗剤と酸性系の洗剤は混ざることで有毒ガスを発生させてしまいます。
多くの人が「混ぜて使うと危険である」という認識は持っているのかもしれませんが、気をつけないといけないのが想定外のケースです。

 洗濯研究家の平島利恵さんによると、「排水溝内で2種類の洗剤が混ざってしまうケースはよく聞きます」とした上で、特に塩素系の洗剤は「レモンや酢、クエン酸と混ざっても有毒ガスは発するので、思わぬ事故が起きてしまうこともあります」とのこと。

 よくあるのが、「カビ取りのために塩素系洗剤をふきかけていたことを忘れてしまい、別の洗剤で掃除を始めてしまった」「充分に塩素系洗剤が洗い流されていなかった」というケース。
また、「暑い日にレモンをかじりながらカビ取り掃除をしていたところ、口の中で有毒ガスが発生してしまった」というケースもあったそう。

 レモンをかじりながら掃除……というシチュエーションはなかなかないでしょうが、キッチンの排水溝にレモンやグレープフルーツ・梅干しなどが残ったまま塩素系洗剤を流してしまうなどはよくあるそうで、塩素系洗剤の使用の際には思わぬ事故があることを充分に考慮し作業をする必要があることがわかります。

レモンかじって風呂掃除 ←“死にかけた” なぜ? 洗剤の「混ぜるな危険」は意外なケースで事故にも | ラジトピ ラジオ関西トピックス
「お風呂掃除中に『混ぜるな危険』で死にかけた」というポストが話題に。その内容は、洗剤を混ぜなければ良いのは認識していたもののバスタブを泡掃除した後にクエン酸で窓を掃除、排水溝で2つが混ざったことで塩素ガスが発生してしまったというもの。死亡事...
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/22 16:08:51 0OEQG
令和バカ事件簿
3 : 2024/04/22 16:10:20 wC1JU
かじりながら掃除して君が逝ったから今日はレモン記念日
4 : 2024/04/22 16:10:28 XHszO
ま「混ぜるな危険」だけじゃ何がどう危険なのかわからんよな
14 : 2024/04/22 16:24:45 IUIfR
>>4
逆だろ。
アスペ用にあらゆる場合あらゆる可能性書いたら、
見えないくらい小さいフォントになるから誰も読まない。
5 : 2024/04/22 16:11:25 Bpjkm
>暑い日にレモンをかじりながら

そんな奴おらんやろ

7 : 2024/04/22 16:12:10 C9XSw
かじるな危険も追加で。
8 : 2024/04/22 16:14:09 kacyY
レモンかじったドラネコ追いかけて
25 : 2024/04/22 17:11:15 tfvJf
>>8
全裸でかけてく?
9 : 2024/04/22 16:14:40 KmS43
だから唐揚げにレモンかけるなって
10 : 2024/04/22 16:15:24 4Gh3k
話盛りすぎ。
SNSって、なんでいつも話を盛るの?
11 : 2024/04/22 16:15:30 8SNez
酸性洗剤使用中にアルカリ性の黒飴はどう?
12 : 2024/04/22 16:21:32 tBf2h
梅干しにしとけ
15 : 2024/04/22 16:34:20 9WzRp
酢飲みながら掃除も梅干し食べながら掃除もあかんのか
16 : 2024/04/22 16:45:17 34ubR
まともなマンションや家屋ならトラップがあるからそうそうガスは発生しないと思うけどなあ
17 : 2024/04/22 16:45:27 qdYkk
レモン風呂の方がまだ可能性あるだろw
18 : 2024/04/22 16:50:41 ONqUT
仰天ニュースでやったな
19 : 2024/04/22 16:52:23 EcAUZ
混ぜないでどうやって毒ガスを発生させたのかと思って読んだら混ぜたんじゃねーかよ
20 : 2024/04/22 17:00:38 axV4j
市販の洗剤を使うのは危険
事故の元
21 : 2024/04/22 17:03:13 1AxQ3
レモンなんか日常的にかじってると歯が溶けるぞ
23 : 2024/04/22 17:04:54 qdYkk
関係ないが
レモンを幼児や犬に食わせる虐待動画がSNSで流行ってるよな
24 : 2024/04/22 17:07:33 l6DTk
SPECホルダーの冷泉か
26 : 2024/04/22 17:12:42 kkGZZ
バカなんじゃなかろうか
27 : 2024/04/22 17:20:02 bvveN
>>1
危険だからと化学の実験を省くようなアホの学校の卒業生の何人かは
将来的硫化水素を察知できずに死ぬことになる
28 : 2024/04/22 17:26:09 91LAf
すっぱいやないかい
56す気か
29 : 2024/04/22 17:33:15 NMHht
苦いレモンの匂い
30 : 2024/04/22 17:37:27 Rq4zx
レモンなんて食うバカいるんか?
揚げ物にかけるだけのもんだろ
31 : 2024/04/22 17:38:58 nNAj9
「自殺のいい方法あったわ!」

コメント