【裏金問題】「小手先」「なんちゃって」野党、自民の政治資金改革案に集中砲火

1 : 2024/04/24 21:25:17 ???

参院予算委員会は24日、政治資金などに関する集中審議を実施した。岸田文雄首相は、自民党がまとめた政治資金規正法改正の具体案を巡り「責任の厳格化については自民も強い問題意識を持ち、具体的な対策を講じていきたい」などと強調した。一方、野党は「連座制」に関する自民案の甘さなどを指摘する質問を連発し、「小手先の案だ」などと攻勢を強めた。

ソース:
https://news.yahoo.co.jp/articles/38b81d72ec79a84c4d960cd16004037096c2d5b8
「小手先」「なんちゃって」野党、自民の政治資金改革案に集中砲火
4/24(水) 19:46配信

以下参考記事)
https://www.chunichi.co.jp/article/862494
裏金を「納税するつもりはございません」自民・塩谷立議員の政倫審の発言に批判殺到「怒りを通り越して悲しい」「堂々と脱税宣言」
2024年3月3日

https://mag.minkabu.jp/politics-economy/23922/
「え!納税って個人の自由だったんですか」政治家の裏金無罪 謝ってすむなら税務署要らん…NHK報道「鈴木財務相 納税行うかは議員が判断」
2024.03.01

https://www.tokyo-np.co.jp/article/311517
裏金の真相「なぜ聞かない」二階氏、萩生田氏、下村氏を名指しされ、岸田首相が認めた不十分さ
2024年2月26日

https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000336405.html
安倍派幹部が収支報告書訂正で使途「不明」 岸田総理は容認 2024/02/09

https://mainichi.jp/articles/20240213/k00/00m/010/056000c
収支報告書の不記載85人 自民、裏金事件アンケート結果公表 2024/2/13

https://www.yomiuri.co.jp/national/20240126-OYT1T50128/
東京地検特捜部、告発された安倍派幹部7人・森元首相を不起訴…池田衆院議員と政策秘書は起訴
2024/01/26

https://mainichi.jp/articles/20240214/k00/00m/010/346000c
裏金さておき納税呼びかけ 首相、16日からの確定申告前に 予算委 2024/2/14

https://www.chunichi.co.jp/article/821746
「架空パーティー。すごいの来た」西村康稔経産相に〝文春砲〟10人足らずの茶話会で儲けは1回数百万…「これはあまりにひどい」ネット上でも怒りの声
2023年12月13日

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/24 21:32:03 BeLh6
👓「それっぽい処分したぞはいはいこの話終わりな」
3 : 2024/04/24 21:32:11 lqoco
野党はそんなこといつまでやってんだよ
もう飽きた
4 : 2024/04/24 21:37:18 O0Ud8
結局、裏金を指示してたのは
誰だったんだ?
5 : 2024/04/24 21:39:58 ollUv
まだまだこれから
6 : 2024/04/24 21:48:28 Y23FF
この件、野党にもがっつりブーメランなんだけど、一切知らん
ぶりのマスコミの闇。
ジャニーズ問題より闇が不快わな。
7 : 2024/04/24 21:49:04 ME1it
宮沢が何も言わずに逃げたからな
もうゲロするやつはいない
8 : 2024/04/24 21:59:21 0BYpq
NHKニュース7は、わざわざ連座制であるかのように勘違いさせる報道しやがった
9 : 2024/04/24 22:02:15 GXhCK
B層はこれで納得。

つか悪徳政治家に票を入れさえしなければ法改正とかいらんのに。
何のための選挙なんだか。

17 : 2024/04/24 23:26:42 jcxzz
>>9
裏金を作れた人達は全員ノルマ以上のパー券を買ってもらえる人気のある人
10 : 2024/04/24 22:07:57 dsEOS
企業献金に群がるハエだから
禁止できないんだわw
12 : 2024/04/24 22:39:34 7I195
企業献金を完全禁止にしないと
そうすれば自民や経団連なんてゴミは存続できない
15 : 2024/04/24 22:52:51 dsEOS
>>12
日本の為になってたらまだ許せるが
まったく逆効果だからね。
20 : 2024/04/25 00:18:57 whoFi
>>15
上級支配層の役にはちゃんと立ってたけど?
新規治水工事とか広域農道事業とか太陽光発電事業ね
13 : 2024/04/24 22:45:28 jmuEp
いつまでも野党が野党のままであるわけだ。
14 : 2024/04/24 22:49:29 KG8jC
検討しますって言って時間を稼ぐのかな
16 : 2024/04/24 23:18:55 sAvJb
厳格化して真っ先に立憲が引っかかってくれ
18 : 2024/04/24 23:35:08 jcxzz
安倍元総理がせっかくやめさせたキックバックを
再開したばかりにこんな大騒ぎになった
やはり安倍元総理は国葬に相応しい偉大な総理だった
19 : 2024/04/25 00:14:31 whoFi
集金能力もない弱小政党の悪あがき
21 : 2024/04/25 00:59:50 QeGFC
小手指?西武線かよ
22 : 2024/04/25 01:47:28 Rbouv
>>1
今後気をつけま〜すって話で済まそうとしてるからな
立憲もそこを追及してた
当たり前の話だが過去に遡って政党交付金全額返還しろと言わないと何の罰にもならない
23 : 2024/04/25 02:10:55 0lWZi
反省したらチャラになる岸田理論やぞ
24 : 2024/04/25 02:50:32 LfWUF
身を捧げて政治を志す人なんているわけない
28 : 2024/04/25 08:02:54 q9nR4
>>24
統一教会に身をささげてる人ばかりだもんな
25 : 2024/04/25 06:11:07 Gcq9p
全てはクソ野党のせい。
26 : 2024/04/25 07:55:49 JuzVc
>>25
早よ4ね気狂い🏺
27 : 2024/04/25 07:58:33 IwQpw
>>25
野党がゴミなのは否定しないが、自民党を生かし続ける理由は1μもない
29 : 2024/04/25 09:41:24 DNIl5
西武池袋線だな
始発もあるでよ
30 : 2024/04/25 10:10:21 tRuiI
>>1
知ってる。
狭山ヶ丘の一つ手前な。

コメント