【内部告発により判明】IHI、エンジン燃費改ざん 4千台超、80年代からか

1 : 2024/04/25 09:35:11 ???

IHIは24日、子会社のIHI原動機(東京)が船舶用や陸上用のエンジンの燃費に関するデータを改ざんしていたと発表した。改ざんは国内の2工場で行われ、このうち新潟内燃機工場(新潟市)では1980年代後半に始まった可能性がある。データが確認できる2003年以降だけで国内外に出荷された計4361台に上り、納入先には海上保安庁やJR北海道が含まれている。内部告発により判明した。

もう一つは太田工場(群馬県太田市)で、01年から続いていた可能性がある。国土交通省はIHIとIHI原動機に対し全容解明と再発防止策の策定を指示し、5月末までの報告を求めた。立ち入り検査などで事実関係を調べる。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d80def984e33e4f8fe13b4f405bc8c153a1c875

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/25 09:38:01 cKXu6
バレてザマアwさっさと潰れろ
3 : 2024/04/25 09:38:20 QJyll
阿部寛と吉川晃司が真顔でひとこと↓
4 : 2024/04/25 09:39:04 DNIl5
まだまだ昭和おじさんがのさばっています
5 : 2024/04/25 09:40:07 TmroH
ものつくりニッポン!って…
7 : 2024/04/25 09:41:49 RNjZt
JAXAのロケットが点火できなかったり爆発したりするのも当然だな
8 : 2024/04/25 09:44:39 XTEYz
ボーイング社も最近なんか騒ぎになってたよな
9 : 2024/04/25 09:46:13 NAJaw
日本の国技じゃん
改ざん隠ぺい
11 : 2024/04/25 09:48:14 wtv6I
80年代からか
団塊・バブルとかマジでゴミですね
12 : 2024/04/25 09:49:40 jijDo
イヒ!なんて言ってる場合じゃなかったな
13 : 2024/04/25 09:49:43 lg1Ia
「改竄した → 性能に問題はない」のいつもの流れになるの?
じゃあ、なぜ改竄したんだ???と当たり前の疑問はスルーのままで
14 : 2024/04/25 09:50:12 wgbvm
やっちまいましたなぁ
15 : 2024/04/25 09:50:39 9hLNt
IHIのCMってつまんないよね
16 : 2024/04/25 09:50:44 ti5TA
40年経っても製造技術が公称値に追いつかなかった企業てことかい?
17 : 2024/04/25 09:51:05 5fYcl
日本企業の特技だな
18 : 2024/04/25 09:52:42 D0V2f
もうIHIは買わない
19 : 2024/04/25 09:53:51 gTWpj
ジャップは改竄・捏造しかしねーな
20 : 2024/04/25 09:55:22 uDynu
どこを切っても金太郎飴みたいに安倍の顔
21 : 2024/04/25 09:57:13 1h3MJ
はいはい、日本だもの当然だよね
22 : 2024/04/25 09:58:23 IgVMz
IHIも馬鹿だよねぇ~
良い感じで株価も上がってきたのに
23 : 2024/04/25 10:08:41 BvoW3
グレーゾーンで攻めるのが昭和の活力の源やからな
24 : 2024/04/25 10:10:10 90FHj
IHIは世界初のメガワット発電ジェットエンジン開発中だから株価は心配ない
25 : 2024/04/25 10:11:51 uMiON
終身雇用が崩壊した影響か、昔なら墓まで持っていく案件だろ
26 : 2024/04/25 10:17:35 1RVcp
アベノインペイが通用しなくなったんやろな
上級企業で上級国民に守って貰えただけなんで
27 : 2024/04/25 10:19:14 FXECW
なんだ、選択肢が自殺しか残されてない乞食民族ジャップの平常運転じゃんw
できることは、痴漢、盗撮、強盗、強姦、不正!
そんでもって国技の自殺w
28 : 2024/04/25 10:25:10 oI9t3
実力が無くても正社員となり数字を上げたバブル連中が幹部となってる現在
あって当然の世の中なんだろう
次に冷遇された連中が幹部となる
どうなるかだな
29 : 2024/04/25 10:34:54 yQGFT
改ざん国だからな、日本の製品はもうだめわな。
30 : 2024/04/25 11:33:38 ERkbw
日本製品が優れてたのってデータを改竄してたからだったのか
31 : 2024/04/25 11:50:18 WRSoF
なぜ改竄がされるかって、無能な官公庁職員が机上で定めたルールをお上だからと上から企業に押し付けたのが長年続いただけじゃない?
経産省も国交省も警察も厚労省も。
32 : 2024/04/25 11:56:03 XX5eK
通りで燃費悪いと思ったんだ
33 : 2024/04/25 11:56:33 XX5eK
飛行機にも10-15モード燃費とかあるのかな

コメント