金融所得で保険料増を検討 医療介護、不公平見直し

記事サムネイル
1 : 2024/04/25 22:06:22 ???

自民党は、所得に応じて徴収される医療や介護の保険料の算定に、株式配当などの金融所得を反映する仕組みの徹底に向けた議論を始めた。25日、プロジェクトチームの初会合を開いた。現在は確定申告をした人のみ保険料に反映され、不公平との指摘があった。見直しによって未申告だった人の保険料が増える可能性がある。算定の事務を担う自治体の負担が増えるなど課題も多く、2028年度までに可否の検討を進める。

 高齢化によって膨らむ医療や介護の費用を賄うため、

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f6e0c1b90213f116391dc296dbd061ed1e3f97c

2 : 2024/04/25 22:07:36 VzXeB
俺が窓際を装ってるのに投資で億り人なこと会社にバレるん?
3 : 2024/04/25 22:08:06 IKgKC
高い株価を下げてくれ
4 : 2024/04/25 22:08:24 yVTjH
未申告だった人は割引が適用されないから割高だよ
5 : 2024/04/25 22:08:57 f2IK9
高齢者への積極的医療を保険適用にするな
緩和ケアのみでいい
話はそれからだ
6 : 2024/04/25 22:10:06 IKgKC
無申告がココにもと
国会養護の伏線
7 : 2024/04/25 22:10:44 IKgKC
医師会の圧力
8 : 2024/04/25 22:11:10 WSmYJ
NISAの儲けもか?
9 : 2024/04/25 22:15:09 lqVUx
やっとかよ
遺産の株で何千万も所得あるのに住民税非課税なの許してるのもおかしいから見直せ
10 : 2024/04/25 22:15:32 YCHWu
とりあえず相続税を100%にしてもらえませんかね。
11 : 2024/04/25 22:15:54 u1n94
そんなのことしたら、税金が給料超える社畜みつかるかも。
12 : 2024/04/25 22:16:45 POOHL
5000兆を所有している俺はいくら払えばいいんだ。
13 : 2024/04/25 22:20:20 AvDNN
金融所得税はいつか議論が来ると思った
後は相続税か
総選挙で仮に敗北しても取った政権に難題を
ぶつける形だな
14 : 2024/04/25 22:21:41 Tp4FQ
これは正しい政治
15 : 2024/04/25 22:23:14 MG4TB
NISAは非課税だけど収入とみなされるとかセコイことやりそうだw
最終的にはNISAにも課税w
35 : 2024/04/25 23:21:05 6eqcr
>>15
通勤手当は一定金額までは非課税だけどなぜか社会保険の算定には入ってるから、それと同じ理論でやりそうだな
36 : 2024/04/25 23:28:34 ZlJvN
>>15
鬼だなw
金融所得なんて損しても戻らないと一緒だからな
リスクの高いものに同じように課税w
16 : 2024/04/25 22:23:58 nHjjn
やってもいいけどベース下げろや
17 : 2024/04/25 22:25:37 IF7st
>>1
おいちょっと待て、この現実ってGPIFの投資分じゃないのか?
年金資金を付け替えるのか?
18 : 2024/04/25 22:27:25 8xBOw
宝くじ10億当って切り崩しの生活してれば○福かつ非課税のお手当て貰えますからねw
20 : 2024/04/25 22:30:00 zLDWP
これ配当金を経費で計上できるようにするんか?
21 : 2024/04/25 22:31:31 FtYTP
この感じだと法人税減税も無理っぽいな
このまま対内直接投資も微妙な感じでスタグフレーションなる感じか
22 : 2024/04/25 22:33:58 8xBOw
マジで金融所得以外にもメス入れろよ。資産数億円でも収入ないからと病院代安いとか無いわ
23 : 2024/04/25 22:36:15 OBfLq
これって投資したら結構損だから日本株からかなり逃げ出すかも こんなこと誰が考えたのか
25 : 2024/04/25 22:46:35 8xBOw
納税しない年配者の治療費を安くして長生きさせて年金もずっと払うってまぁ国として滅ぶわな
26 : 2024/04/25 22:47:03 LLSMQ
でも、お前らってマイナンバーで管理されるのは嫌なんだろ?
27 : 2024/04/25 22:48:47 TTb7L
>>1

新NISAで、ようやく日本人が貯金から投資へと移行しようとした矢先にコレだよ。

ホント、岸田って無能な働き者だよな。

28 : 2024/04/25 22:58:05 DFaZq
まあ源泉分離課税にしとけば有利だしなw
29 : 2024/04/25 23:04:28 90FHj
14%取られるのか
30 : 2024/04/25 23:09:15 5fYcl
先ずは上限を撤廃しろよ
31 : 2024/04/25 23:12:32 oG2h3
ふざけんなよ
唯一平等な成り上がりチャンスまで潰すとか年寄りのためにみんなで仲良く貧乏政策はやめてくれ
社会主義共産主義め
32 : 2024/04/25 23:14:33 3Mq35
自民党って国民から税金を取ることしか考えていない。
33 : 2024/04/25 23:18:46 snPME
年寄りを◯ぬまで月一で通院させるのをやめろ
大病院が経営のために年寄りを離さないから医療費かさむんだよ
34 : 2024/04/25 23:20:01 ZlJvN
ひっどw
スゲーなこいつらw
37 : 2024/04/25 23:28:49 Eb26T
何重にも課税してやんよという気概は感じた

コメント