【調査】男子中学生のなりたいもの、「エンジニア、プログラマー」が初の1位…「動画投稿者」は男女ともに人気職業

1 : 2024/04/26 06:48:15 ???

人材サービス会社のアデコ(東京都千代田区)は24日、全国の小中学生を対象にした「将来就きたい職業」の調査結果を発表した。調査は2014年から毎年実施し、サッカー選手やパティシエなどが人気を集めてきたが、男子中学生の1位に初めて「エンジニア、プログラマー」が選ばれた。担当者は「学校のプログラミング教育が背景にあるのでは」と推測している。

 調査は3月15~18日にインターネットで実施。各学年の男女100人ずつ計1800人の回答を集計した。小中学生全体で見ると、男子の1位は2年連続で「サッカー選手」が選ばれ、2位に「エンジニア、プログラマー」と「野球選手」が続いた。女子の1位は5年連続で「パティシエ」となり、2位は「先生」、3位は「看護師」だった。ユーチューバーなどの「動画投稿者」も男子で4位、女子で8位にランクインした。

 中学生に限ると、男子は、1位「エンジニア、プログラマー」▽2位「会社員」▽3位「公務員」。女子は、1位「先生」▽2位「看護師」▽3位「パティシエ」だった。女子の10位にも「ウェブデザイナー」が入るなど、情報処理関連の職業が目立った。

 文部科学省は情報活用能力の育成などを目指し、プログラミング教育を20年度に小学校で、21年度に中学校で必修化した。エンジニアやプログラマーが男子中学生の人気を集める理由について、アデコの担当者は「学校でパソコンに触れる機会が増えたのに加え、プログラミングを学べるウェブ動画や教室も登場し、より関心が高まってきているのでは」と分析している。

 小学生は、男子が、1位「サッカー選手」▽2位「野球選手」▽3位「動画投稿者」。「エンジニア、プログラマー」も6位に入った。女子は、1位「パティシエ」▽2位「先生」▽3位「医者」。7位に「歌手」、9位に「アニメーター」が入った。

男子中学生が将来就きたい職業 1位に「プログラマー」初選出(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
人材サービス会社のアデコ(東京都千代田区)は24日、全国の小中学生を対象にした「将来就きたい職業」の調査結果を発表した。調査は2014年から毎年実施し、サッカー選手やパティシエなどが人気を集めてき
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/26 06:53:57 wNIBq
エンジニアとかプログラマーって。
ずいぶんと漠然とした答えだな。
どんな業種に行くかでかなり違うぞ。
4 : 2024/04/26 07:05:33 4tFMu
>>2
だだのIT土方だろう。介護職やキャバクラ嬢が上位に来た事も有る国だ。知らないって怖いよね
3 : 2024/04/26 07:04:34 aYQsb
キャバ嬢になりたい男とかはいないのか
5 : 2024/04/26 07:08:13 WBLPS
教育の成果が出てるな
10 : 2024/04/26 07:24:03 Cjnza
>>5
国がプログラマー増やそうとしてるからね
ある意味国が狙ってる通りだよな

なった人が報われるかどうかは別にして…

6 : 2024/04/26 07:09:05 nicdl
エンジニアはともかく、いきなり(IT)ドカタ志望ですか・・・
7 : 2024/04/26 07:16:02 kuMKt
男子中学生がなりたいもの1位はAV男優だろ
恥ずかしいから言わないけど絶対それだよ
8 : 2024/04/26 07:22:15 37BSx
AIエージェントを上手く使える少数の人だけが職にありつける。競争は激しいよ。
9 : 2024/04/26 07:22:43 ZpOrg
動画投稿者は職業じゃありません 無職です
11 : 2024/04/26 07:24:17 nicdl
そして高校出る頃には1位「公務員」にw
12 : 2024/04/26 07:26:23 ZzZ6g
いいように安くコキ使われるIT土方の世界へようこそ
13 : 2024/04/26 07:28:45 pk1SE
中学生のやつは人材派遣が今欲しいランキングに見えるのは俺だけかな
14 : 2024/04/26 07:29:28 0LQTM
GAFAMみたいな高給のイメージで
エンジニアプログラマー志望が増えているんだろうな。
15 : 2024/04/26 07:31:02 k0O94
>>14
そのまま、欧米で活躍してほしいね。日本は半グレ除染とか腐敗政治家に金がまわっちゃうからさ。
16 : 2024/04/26 07:33:05 Cjnza
>>14
業界の内情とか全然知らない身としては
「逃げ恥」の平匡みたいなイメージ持ってる人が多そうである
17 : 2024/04/26 07:37:29 DyJCV
エンジニア、プログラマーと会社員が別カウントということは
フリーのプログラマー的な感じです?
18 : 2024/04/26 07:47:45 JQHC2
プログラマーって

たぶん将来AIに完全駆逐されるぞ?

19 : 2024/04/26 07:49:20 lIgs0
俺も男子中学生になりたい
20 : 2024/04/26 07:49:24 b8l5W
今だったらホストとかイケメンじゃないの?
21 : 2024/04/26 07:50:19 lIgs0
プログラマーって前澤のことを言ってるのかな。
前澤はプログラマーというよりプロデューサー。
22 : 2024/04/26 07:52:07 oWVHn
キャリア官僚になれば
定年退職まで休みなく働けるぞ
今からだと75歳になりそうだが
23 : 2024/04/26 07:55:02 yVHrx
男子中学生は漠然としすぎていて笑うけど
女子は先生になりたい要素があるんだね
どうなってんだろう
24 : 2024/04/26 07:56:02 lIgs0
そりゃ公務員最強だから。女は物心付いてからリアリスト。
27 : 2024/04/26 08:00:36 Cjnza
>>24
公務員つっても教師はブラック職場だからなあ
同じく看護士もブラック職場
しかし、それでも誰かがやらないといけない事
そういうのをあえて自分が引き受ける人は偉いなあと僕は思う
28 : 2024/04/26 08:01:41 nicdl
>>27
まぁこういう文脈で「公務員」というときは通常、一般事務だわな。
25 : 2024/04/26 07:58:08 yVHrx
リアリストっていうより
周囲で何かしらで恵まれているように見えてるものリストじゃないのか
26 : 2024/04/26 07:59:04 Nbf8B
確かに環境は良くなってきたな。 Webチュートリアルを打ち込み、自分がブラッシュアップしていく実感がある。
デスクトップ、Web、エンベッディドの3種でどうにもならない特殊なのは組み込みだな。
オームの法則、PN接合から、論理代数、クリーンアーキテクチャーまで、組み込み世界の連中にどう教育するかが課題だ。
29 : 2024/04/26 08:05:32 4toTE
散々3kと言われてたのになあ
30 : 2024/04/26 08:05:46 LpHZD
小学生ランキングと中学生ランキングを見比べるとどんどん現実的になってて面白いな。高校生のも見たくなる。
31 : 2024/04/26 08:07:34 W46zB
IT農業を確立してくれ。命の源を輸入に頼るのは危なすぎる
34 : 2024/04/26 08:16:54 N1nan
>>31
全自動化野菜工場とかできているが、建築費が高すぎだからな
先に建築の自動化が必要かも
32 : 2024/04/26 08:08:28 ktA33
「なりたいもの」より「なりたくないもの」の方が現実的
33 : 2024/04/26 08:10:54 VVNpy
夢が40代の
コドオジニートと同じだな
35 : 2024/04/26 08:23:31 LoWJK
ニューハーフは何位ですか
36 : 2024/04/26 08:30:59 4y6gl

将来なりたいものはぁ~?
の答えが
世界征服と答えた馬鹿がいたが
今になって考えると
こいつは正解だったかもと思う

コメント