「俺たちはマジンガーZだ。俺が頭で、お前が体だ」 年上の”従兄弟”を盲信した男が手を染めた「横浜・深谷連続殺人事件」の暗すぎる闇

1 : 2024/04/30 07:24:48 ???

2024年04月30日

 昭和から平成、令和へと時代は変わっても“凶悪事件”が消えることはない。世の中を震撼させた犯人たちは、一体なぜ凶行に走ったのか――。その深い闇の一端を垣間見ることができるのは、彼らが法廷で発した肉声だ。
これまで数多くの刑事裁判を傍聴してきたノンフィクションライターの高橋ユキ氏に、とりわけ印象に残った“凶悪犯の言葉”を振り返ってもらう。今回、取り上げるのは「横浜・深谷連続殺人事件」の裁判である。(前後編のうち「前編」)

 埼玉県深谷市の民家で64歳の男性が遺体で見つかったのは2009年8月のことだった。男性宅の洗濯物が干しっぱなしになっているのを不審に思った散歩仲間が通報。部屋に立ち入った警察官が、胸に包丁の刺さった状態で1階の居間に倒れていた男性・Aさんの遺体を発見する。
酒好きで、居間で飲んでそのまま寝ることもあったというAさん。遺体や現場に争った形跡はなく、県警は当初、自殺とみていたが、遺書がなかったため、他殺の可能性も視野に入れて捜査を進めた。
 それから10ヵ月後、Aさん殺害容疑で二人の男が逮捕される。共にAさんの甥に当たる新井竜太(当時41)と、高橋隆宏(同37)だった。Aさんが酒好きで、酔って寝てしまうことを知っていた高橋が、家に上がり込み殺害を実行しており、新井とAさんとの間には金銭トラブルがあった。
高橋はAさんが亡くなったのちに「面倒なことを言うから叔父を刺し殺した。怖いものなんてないから、いつでも誰でも殺せる」と知人に語っていたという。
「いつでも誰でも殺せる」という高橋の言葉は嘘ではなかった。この二人はまもなく、別の殺人容疑で再逮捕されたのだ。

https://www.dailyshincho.jp/article/2024/04300551/?all=1
続き

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/04/30 07:27:34 nYAla
空に 聳える 黒鉄ヒロシ~♪
25 : 2024/04/30 07:53:04 1Xco8
>>3
その替え歌で俺も歌ってた
4 : 2024/04/30 07:30:08 e68Cc
この事例を見ても分かるように
人に対して攻撃的な人間ってのは大抵自分が謝った行為をしてるとあまり思ってない
むしろ自分が正義の味方で悪い奴をやっつけてるぐらいの気分でいる
だから中々歯止めがかからないのだ。人間の心理の怖い所だな

まあ、殺人まで行くケースはさすがに稀だろうがな

5 : 2024/04/30 07:30:41 wtiok
z世代とは言うけど、マガジンZて何だね?
8 : 2024/04/30 07:33:55 k6VCK
お前らゲッターロボ知らんやろ
9 : 2024/04/30 07:36:59 xYeVn
操縦別ならどちらかと言うとグレンラガンの方が近いか
11 : 2024/04/30 07:39:37 G485Z
俺は涙を流さない
12 : 2024/04/30 07:39:48 AsA9v
41と37ってマジンガーZ世代じゃないよね?
35 : 2024/04/30 08:00:44 Z38Q3
>>12
2009年当時なら、リアルタイムで観てないか?
14 : 2024/04/30 07:40:46 YVo74
俺たちがガンダムだ 的な?
15 : 2024/04/30 07:41:32 8ZeKt
マジンガーZ
グレートマジンガー
グレンダイザー
鋼鉄ジーグ

ボスロボット

17 : 2024/04/30 07:41:49 I0ifF
闇にそびえる黒鉄ヒロシ~♪
18 : 2024/04/30 07:46:16 ObFPz
バカじゃねん
19 : 2024/04/30 07:46:32 3V0NM
合体しとるからLGBT ?
20 : 2024/04/30 07:47:16 fl5oh
ガンダム以外のロボットは認められない
21 : 2024/04/30 07:49:30 yBtQ9
わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ
22 : 2024/04/30 07:49:49 6ddSB
我々は
あしたのジョーである

って言ってた極左過激派もいたよね

34 : 2024/04/30 07:59:56 AoM6Q
>>22
さすがネトウヨ、全く関係無い話題でも必死の書き込み
23 : 2024/04/30 07:50:59 4nsnC
やっぱり名前に竜が入ってる
24 : 2024/04/30 07:52:30 t8kMl
令和に出せない阿修羅男爵
26 : 2024/04/30 07:53:24 e68Cc
>>24
何年か前にやってたマジンガーZIPには出てたw
(パロディギャグアニメ)
27 : 2024/04/30 07:54:54 JJDnc
>>24
ある意味究極のLGBTQじゃね
28 : 2024/04/30 07:56:34 nYAla
パイルダーON!!!(意味深
29 : 2024/04/30 07:57:01 Jh0ph
WOWOWかなんかでフランス版の鋼鉄ジーグやってたので観た。
ジーグの被り物の男がマフィアと闘うような変わった感じだったなあw
30 : 2024/04/30 07:57:13 VOG0p
ガンダムに例えると、アムロとファンネルか
31 : 2024/04/30 07:57:45 asxHX
> 部屋に立ち入った警察官が、胸に包丁の刺さった状態で1階の居間に倒れていた男性・Aさんの遺体を発見
>県警は当初、自殺とみていた

さすが神奈川県警…えっ埼玉!?

32 : 2024/04/30 07:58:02 v3QfK
恥ずかしい。そんなこと真面目に話すバカがいるのか。
33 : 2024/04/30 07:59:41 VOG0p
どうせならネギで例えて欲しかったわ
36 : 2024/04/30 08:00:50 hN321
最後はロケットパンチで殺したの?

コメント