「昼食はパン2つ、貯金は80万しかない…安楽死したい」 53歳男性の絶望

1 : 2024/04/30 07:51:42 ???

「昼ごはんは、パン2つ。出費を180円に抑えています。もし、仕事が決まらず露頭に迷えば、生きて苦しむより死を選んだほうがいい」――非正規雇用で低収入の状況が続く木村武さん(仮名、53歳)は、約4年前の取材で安楽死を望んでいた。

その後に襲ったコロナ・ショックや物価高。今や平均年収を得ていたとしても、「ちょっとスタバでお茶しよう、ランチしよう」という、それぞれが思う“普通”の生活ができにくくなっている。非正規雇用で収入の不安があれば、一層と生活は苦しくなる。

九州地方に住む木村さんは1993年に地方の国立大を卒業。新卒採用ではスーパーを運営する会社に正社員採用された。

店長になって売り上げを伸ばしたが、30代前半の月給は手取り20万円程度。不景気の煽りを受けた会社全体の業績が下がり、ボーナスがカットされた。
長時間労働は常態化し、木村さんは休みなく働いて体調まで崩した。これ以上は収入が増える見込みがないと悟り、転職を決めた。

派遣社員として働きながら転職活動を続け、ある会社に正社員採用されたが会社は2年で倒産。40代後半になっていた木村さんは、就職活動の厳しさを肌で感じるようになった。正社員の求人があったとしても介護、建設、運送業が多い。事務系の仕事は非正規しかなく、非正規の職を転々とせざるを得なかった。

それでも2年前に働いていた職場は契約社員でも月給30万円が出て、交通費が月6000円支給された。ボーナスは月給の4ヵ月分以上の支給で、木村さんには十分な条件だと思え、意気揚々と、同僚の嫌がる仕事は自ら代わって何でもこなした。

ただ、正社員ではないため、「給与が上がっても、地味な生活をしとかんと」と、昼食はパン2つだけの生活。給料日だけは600~700円の弁当を買って食べることが、唯一といっていい贅沢だった。できるだけ節約して月10万円を貯金に回した。
これからの生活に期待したが、次年度の採用枠がなくなり契約は更新されなかった。

物価高の影響は大きく、卵も牛乳もティッシュもトイレットペーパーの値段も高くなり、10円でも違えば安い店を行き来して買う。

木村さんは現在、53歳。「この年になって何も遺していないし、もう結婚はできんでしょう」と諦め顔だ。

今や日本の平均年収は443万円で他国から遅れをとるばかりでなく、中間層が沈みゆく状態にある。そもそも岸田首相が『異次元の少子化対策』というのであれば、雇用の質を上げ、安定化させることが必要不可欠。それができないのは、長く続けた雇用の規制緩和を否定しなければならないからではないか。

「今でも安楽死したいという気持ちが半分以上を占めています。ただ、もし叶うのであれば、今の私の希望は、四国に移住することです。それが無理なら、やっぱり……スイスに移って安楽死するしかないですね。死ぬ時は、自分でその時を選びたい」

それでも、同居する両親の存在に支えられて日々の生活を送りながら、政治に関心を寄せている。

「まだ望みはあると思うのです。田舎だからかもしれませんが、高齢の母がスーパーで買い物をしていると、店の人が重いカゴを運んでくれます。道端で誰かが困っていると、周囲の人が自然と駆け寄って助けてくれる。政治が変われば、まだ社会が変わっていくチャンスはあると思うのです」

4月は統一地方選が行われ、民意が問われている。全国の自治体議員は、都道府県議会で約2600人、市・区議会で約1万8700人、町村議会で約1万800人もいる(総務省、2021年12月31日現在)。さらに国会議員は衆議院議員で465人(2023年2月13日現在)、参議院議員で242人(2022年7月25日現在)いる。

議員と名のつく人が全国に合計で約3万2800人もいるはずだが、何人の議員が真に人々の生活を守るための政治をしているのだろうか。

木村さんは、「今や日本は“衰退途上国”と言われていますよね。この国が滅んでいるのは、困っている人を助けるのではなく、自己責任論を植え付けた政治の結果なのだと思います」と語気を強める。(抜粋)
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/26268735/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/30 07:53:22 Q95hU
まあ気楽にやれや
3 : 2024/04/30 07:55:40 TS6qz
安楽死するにもカネが必要なんですぜ、ダンナ
80万?話にならねえなあ
4 : 2024/04/30 07:58:09 7alMk
自民党にいれたから仕方ないよな
6 : 2024/04/30 08:01:13 KkX3q
>>4
自民に入れ続けたやつ、
もしくは無投票で自民後おししたやつ
こいつらに何かあっても自業自得だわな
5 : 2024/04/30 07:59:39 7jvPT
税金だけとられて
何もかも自己責任
だったら税金とるなよ自民党 公明党
7 : 2024/04/30 08:01:41 0312F
こういう人は一つの仕事がずっと続かないタイプでしょ
8 : 2024/04/30 08:02:00 VOG0p
まずその80万を使い切れ
使い切ったら市役所へ行け
9 : 2024/04/30 08:02:32 xNKtA
生活保護は?
11 : 2024/04/30 08:04:08 KkX3q
>>9
日本人お断りなので
10 : 2024/04/30 08:03:32 5rLrz
国立行って地元スーパーに就職ってなんだよ
学歴詐欺でもやってんじゃないか
12 : 2024/04/30 08:06:09 02LXf
安楽死にこだわるのって何か理由あるの?
21 : 2024/04/30 08:13:14 xNKtA
>>12
なんだろうね
この程度の知能の人だと、あまりよく考えないで言ってそう
で、結局手続きか直前になって現実見えてキャンセルだろうな、その程度じゃね
13 : 2024/04/30 08:08:36 HYtDt
九州半導体バブルだろ
14 : 2024/04/30 08:08:56 lD5v5
手取り30万でそれだけ節約して貯金80万とかどうなってんよ
ギャンブルでもやってんのか
38 : 2024/04/30 08:27:09 bCy7b
>>14
月10万の貯金してる割には少ないよね
10万×12ヶ月×10年で1200万はあるだろ
nisaで2000万にはなるだろ
余裕のセミリタイアレベルの貯金
15 : 2024/04/30 08:08:58 AqL8G
またこいつか
大学でてスーパーの店員
30前半で辞めたあとは40後半まで派遣をして
そんなことすりゃ職歴やばくなって再就職が大変なのは誰でもわかることなのに

現在53歳で「もう結婚はできんでしょう」ってそれ以前の話でしょ

18 : 2024/04/30 08:11:31 Vyhf0
>>15
頑張って正社で職歴繋がなかったからだよね
25 : 2024/04/30 08:16:52 V73f4
>>18
重用されるような具体的なスキルとか経験も皆無だしね
16 : 2024/04/30 08:09:22 sPZQn
それは安楽死ではないだろう
気持ちはわかる
17 : 2024/04/30 08:09:55 8fYuT
なんかこの記事1週間くらい前にも見たわ
まさにアリとキリギリスだよな
幼稚園の時に先生から聞いた童話が、大人になった時に自分の人生そのまんまになるとか、まさにお笑いだよな
この人で童話を作ろう
19 : 2024/04/30 08:11:49 ssOln
絶望から犯罪者になって一般人に被害が出てもいけないから、早く安楽死法を作ってもらいたいよね
20 : 2024/04/30 08:12:31 d99RP
開き直って笑って過ごせばいい
今生きて行けてるんだから
22 : 2024/04/30 08:14:57 G7de1
作文はいいから
23 : 2024/04/30 08:15:17 whzLD
80万も貯金あるのか!
中央値超えてるやん!
26 : 2024/04/30 08:18:42 OmsgS
契約社員で月給40でナスが4か月分て凄すぎだろwwwwwwwwwwwwwwwwww
27 : 2024/04/30 08:18:49 xcopo
この貯金80万をNISAへ突っ込め、という流れですね
28 : 2024/04/30 08:19:06 xNKtA
でも正社員で精神壊れて退職したりする人見てると
派遣もひとつの生き方だとは思うけどな
正社員のが確かに生涯でもらえる金は多いと思うが、失うものも多い
働いた時給だけ金もらうってのはまあお互いにアリだと思う
29 : 2024/04/30 08:20:21 RyLWa
国の政策が間違っていたよね
小泉、竹中ぐらいから、日本はおかしくなっていた
竹中は「わたしのせいではない。自己責任だ」
みんな騙されてきたよな
30 : 2024/04/30 08:20:43 Cu2Ek
金持ち姉ちゃんと結婚すれば、全て解決!
32 : 2024/04/30 08:21:19 mm0KU
パン2つって勝ち組だろ
33 : 2024/04/30 08:23:40 4YYaG
過去の給料見るにもっと貯金出来る余地はあったと思うが
34 : 2024/04/30 08:25:10 THABm
そもそも、なんでこういう人達って事務職にこだわるんだ。
少し身体動かすくらいの仕事の方が、精神衛生上も良いのに。
36 : 2024/04/30 08:26:02 ML1pw
そんなに安楽タヒしたいなら、
安楽タヒ現場の地主や家屋の所有者や庶民に”御迷惑掛けない様に”セルフ安楽タヒすりゃえぇやん
39 : 2024/04/30 08:28:19 d99RP
事務にこだわらないで運転手とかなら正社員募集してるよ
トラック業界では50代とか若手の部類だよ
40 : 2024/04/30 08:28:32 2gCg8
>>1
特殊なボンビー人の話を日本人の
大半のような話とすり替えるな。😳
41 : 2024/04/30 08:29:43 IPEVr
また?ちょっと前に同じソースでスレ立ってたじゃん
42 : 2024/04/30 08:30:50 VmM9z
>>1
不審者、痴漢が、
世の中の親切心を閉ざした

コメント