紅麹サプリ、新たに76人死亡か…小林製薬

1 : 2024/06/28 16:58:33 ???

小林製薬の紅麴(こうじ)原料を使ったサプリメントをめぐる健康被害の問題で、厚生労働省は28日、小林製薬に報告された摂取後の死者数が79人いたと発表した。そのうち3人は死亡と摂取との関連がないとすでに判断されている。残り76人について、小林製薬が因果関係を調べている。これまで死者数は5人と公表していた。

【画像】海外だったら紅麴サプリは「安全と判断されていなかった」と識者。医薬品と食品の違いを解説

 武見敬三厚労相は会見で「(小林製薬に対し)死亡者数の確認をしたにもかかわらず、報告をしなかったことは極めて遺憾だ」と述べた。(続きはリンク先)

小林製薬の紅麴問題、新たに76人死亡疑い 因果関係を調査中(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
小林製薬の紅麴(こうじ)原料を使ったサプリメントをめぐる健康被害の問題で、厚生労働省は28日、小林製薬に報告された摂取後の死者数が79人いたと発表した。そのうち3人は死亡と摂取との関連がないとすで
レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/06/28 17:03:40 0PN5f
逝ったらいいなをカタチにする
6 : 2024/06/28 17:04:57 6vx8r
小林製薬は責任とって、トイレスタンピー無香料を再発売しろ
7 : 2024/06/28 17:05:19 uRopk
最近死んだから例のヤツ飲んでたことにして一儲けしようぜ、って輩が76人
9 : 2024/06/28 17:07:29 QN8y6
アヘノミクスの果実ですね。
10 : 2024/06/28 17:08:01 ozCkC
小林製薬なんでこんなにいじめられてるんだ?
コロワク絡み?
19 : 2024/06/28 17:12:58 qNXTW
>>10
確か政治献金がないっぽかったよね
コロワクのスケープゴートを兼ねた見せしめ、ってとこでしょ
それで万博への支援打ち切ってて笑う
その仕返しがまたありそうだけど怖くないのかな
35 : 2024/06/28 17:26:27 94bhD
>>10
コロナはヨウ素の軟膏を鼻に突っ込んだら治るってバラしちゃったからな
ワクチン勢力に報復された
11 : 2024/06/28 17:09:05 gElku
因果関係不明にならない不思議
2000人死んでも調査しない薬剤もあるのにな
12 : 2024/06/28 17:09:42 YZ4UC
ワクの影響もあるのでは?
13 : 2024/06/28 17:10:14 u89wC
小林製薬どーなるの?
父さんするの?(´・ω・`)
14 : 2024/06/28 17:10:43 gElku
コロナのせい、老衰、ストレス
いろいろ言い訳されてる薬剤あるのにな
15 : 2024/06/28 17:11:15 eNc78
株主総会後に公表
16 : 2024/06/28 17:11:56 mFldo
ワクチンはそれ以上死んでるけどね
17 : 2024/06/28 17:12:12 fwVJj
マジでワクチン恐ろしいww
18 : 2024/06/28 17:12:16 ozCkC
そういや小林製薬ってナットウキナーゼの食品利用に関する特許もってたよね
20 : 2024/06/28 17:13:07 JgCd0
ワクチンでもっと死んでるのは完全無視する政府wwwwwwww
21 : 2024/06/28 17:13:38 qNXTW
この紅麹サプリで亡くなった人の接種履歴は発表されてたりする?
まあ当然ないと思うけどさ
22 : 2024/06/28 17:15:09 UlhNI
安倍ちゃんの規制緩和の破壊力
46 : 2024/06/28 17:30:12 Kf1ep
>>22
コンタミの責任も森羅万象担当なら甘受しないとな
23 : 2024/06/28 17:15:34 qNXTW
コロワクで免疫低下し内臓疾患を患い、そこに紅麹サプリが、
って可能性も大いにあるよね
何でもそうだけど、一見関係ないような情報でも共通事項があるならマトメるべし
25 : 2024/06/28 17:16:58 t5szp
機能性表示食品、って言うネーミング
安倍政権の欺瞞の象徴みたいだよな
26 : 2024/06/28 17:17:00 m2T5f
小林製薬、万博協賛と出展辞退 5億円規模か 紅こうじ健康被害で
>同社は「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマに掲げる万博に協賛を続けるのは難しいと判断した模様だ。
2024/6/21 12:07
27 : 2024/06/28 17:20:03 bWNKb
すげえ死んでんな
30 : 2024/06/28 17:24:16 Cw5YK
人の人生終わらせといて、よく隠せるもんだ
31 : 2024/06/28 17:24:40 RMI6T
○クチン「健康になるつもりで接種したら、コレって相当悪質だろ!」
32 : 2024/06/28 17:24:53 PKUhI
これだからハゲは
33 : 2024/06/28 17:25:42 bWNKb
70人やるとはすげえなw
もっとも人をやった企業ですわ
34 : 2024/06/28 17:26:03 7JO2G
成分分析するって知らない馬鹿どもだろうな。
36 : 2024/06/28 17:26:32 UlhNI
安倍ちゃんの果実の毒は異常
37 : 2024/06/28 17:27:15 NzTAi
死にすぎぃ!
38 : 2024/06/28 17:27:18 Gnf6S
>>1
合計何人死んでるの
39 : 2024/06/28 17:27:27 iyIjF
機能性表示食品なんて枠を作ったアベノセイダー
40 : 2024/06/28 17:27:56 TZzzK
ワクチン打つと免疫低下するの
41 : 2024/06/28 17:28:15 tzuwl
おいおいおいお
42 : 2024/06/28 17:28:16 bzZ4r
ヤバすぎ!信用問題ですな!
43 : 2024/06/28 17:28:30 bWNKb
水俣病が7年間で42人だからな。やべえやべえ
44 : 2024/06/28 17:29:06 tzuwl
いつまでCM打ってんねんと思ったが、思ったより深刻だったようだな
45 : 2024/06/28 17:29:41 bWNKb
最終的に1000人くらい死にそう。有機水銀に匹敵するか
47 : 2024/06/28 17:30:41 04Tqb
死亡に至るメカニズムは解明されたんだっけ?
52 : 2024/06/28 17:32:00 Kf1ep
>>47
まだ原因物質すら不明じゃない?混じった事は判明してるけど
48 : 2024/06/28 17:31:19 TTraw
反知性主義の浸透でしょうね。
頭の出来の悪い世襲と、その取り巻きによる悪政が主な原因。
49 : 2024/06/28 17:31:20 zoR7T
腎臓が悪くなっても人工透析があるだろ。人工透析も出来ないくらいの悪化があるとすると恐ろしいな。
50 : 2024/06/28 17:31:33 xPI20
遅延性人エ作減液についてはどうよ笑
51 : 2024/06/28 17:31:59 bWNKb
人工透析とか半死みたいなもんだ。10年もたん
やべえやべえ
53 : 2024/06/28 17:32:00 ulsRw
殺傷力がとんでもないな
紅麹はさっさと禁止しろよ

コメント