【富山県の人口100万人割れ】少子化や若い女性の県外流出が要因で、近年は毎年約1万人のペースで減少

1 : 2024/05/01 17:50:44 ???

富山県は1日、4月1日時点の推計人口が99万9476人で、1948年以来76年ぶりに100万人を割り込んだと明らかにした。

少子化や若い女性の県外流出が要因で、近年は毎年約1万人のペースで減少していた。

県は若年層向けの雇用創出や関係人口の増加に力を入れる考えだ。

新田八朗知事は県庁で記者団に「減少を抑制する取り組みとともに、人口が減っても社会機能が維持できるように対策を考えていく」と述べた。

富山県の人口100万人割れ/デイリースポーツ online
富山県は1日、4月1日時点の推計人口が99万9476人で、1948年以来76年ぶりに100万人を割り込んだと明らかにした。少子化や若い女性の県外流出が要因で、近年は毎年約1万人のペースで減少していた。県は若年層向けの雇用創出や関係人口の増加...
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/01 17:54:20 IAPGH
新幹線のおかげだよ
12 : 2024/05/01 18:21:34 KL05R
>>2
富山に新幹線なかったら
新幹線のある金沢や長野に吸い取られるよなあ
3 : 2024/05/01 17:55:19 KPzVC
交通が便利になると若い人は逃げ出すよ
残るのは公務員くらい
4 : 2024/05/01 17:59:08 mKevh
まぁ 盆地で死ぬまで山を超えたのが数回というジジババの時代じゃないからな。
トラフイック手段があれば、どこにでも移動できる。
ドメイングローバル化だ。
5 : 2024/05/01 18:00:36 TnjqM
なぜ減るのだろう、
立山や日本一の扇状地、富山湾の海産物、宇奈月温泉、良いことづくめなのに。移住できるのなら移住したいところ
6 : 2024/05/01 18:00:59 Z12CZ
冬の雪考えただけで日本海側は無理っす(´・ω・`)
7 : 2024/05/01 18:04:33 KUBX4
保守王国だからな。若者にとっては牢獄と同じ
8 : 2024/05/01 18:06:32 PF06p
北陸最大級のイオンモールやファボーレがあるやろ
逆に東京にはそういうの無い。まぁ千葉とか行けばあるけど
9 : 2024/05/01 18:11:03 Sx9HM
新幹線開通して
どんどん東京へ
11 : 2024/05/01 18:14:45 bLevi
>>9
ストロー現象だよな
10 : 2024/05/01 18:13:02 ku0dt
よそから転勤してくると富山に家を買うまで「旅の人」って言われるんだぜw
誰が住むかよ
13 : 2024/05/01 18:23:01 zGuAc
毎年80万人減ってるんだから
1万人は平均なんだろうな
14 : 2024/05/01 18:24:29 5Frmw
つまり若い女性は
富山から出たいと
15 : 2024/05/01 18:26:48 jWzyY
移転したメスに掛けたカネを移転先から徴収する制度が必要だって
16 : 2024/05/01 18:28:07 s1alX
デフレスパイラル派氏ね
17 : 2024/05/01 18:34:20 gxGDx
金沢の下僕ってイメージは払拭出来ん
23 : 2024/05/01 19:28:21 za52k
>>17
「くやしいけど金沢よりもカッコいいわ。」
「金沢なんて端なっから目じゃねぇよ。まっ、向こうもそう思ってんだろうけどな。」

「・・・かわいい会話(呆れちゃった)」

18 : 2024/05/01 18:36:08 XWGH1
温暖化で農業漁業壊滅してる県No.1
19 : 2024/05/01 18:53:47 za52k
戦争中の隣組のような自治会活動を、現在の生活様式に合わせたものに直さない限り、人口が増えることはないよ。
20 : 2024/05/01 18:55:30 6r3lw
風俗が無いから稼げない
21 : 2024/05/01 19:00:02 KUBX4
富山県出身の芸能人て地味な人しかいないよね。思いつくのは

立川志の輔
室井滋
柴田理恵

22 : 2024/05/01 19:01:22 ku0dt
>>21
野際陽子
ほとんど東京育ちだけど
24 : 2024/05/01 19:59:18 kEyjs
雪国は嫌だそうです
25 : 2024/05/01 20:11:33 ijeKm
国の無策というか一極集中という地方衰退政策続けているせい
26 : 2024/05/01 20:33:14 KUBX4
藤子不二雄の二人も富山出身だけど富山に戻ってこなかったな
27 : 2024/05/01 21:02:10 IDkr7
単純に子供が減ってるんだわ。
雪も新幹線もそんなに影響デカくない。
28 : 2024/05/01 21:05:47 KUBX4
田舎出身の人は都会で普通に成功して良い生活に慣れると地元に戻ってこない。戻る理由が無い
29 : 2024/05/01 21:09:19 Sx9HM
昔は越後湯沢乗り換えで
東京行くのめんどくさかった

今は東京まですぐだもんな
東京行くよな

30 : 2024/05/01 21:12:30 Hgigg
風の盆だけ、帰るとか

コメント