【生活】「風呂キャンセル界隈」SNSで話題 うつ病当事者から困惑の声

1 : 2024/05/04 10:03:59 ???

<面倒で入浴したくない>という投稿が発端とみられ、<わかる!>と共感する声のほか、<不潔><風呂ぐらい入れ>などの批判も相次いだ。うつ病などやむを得ない事情で入浴できない人もおり、当事者からは「入りたくても、入れないのに」との困惑の声が上がっている。

きっかけとみられるのは4月28日のXへの投稿。<お風呂に入るのが嫌すぎ>として、入浴しなくても使えるドライシャンプーを紹介した。3万以上の「いいね」が付き、引用する形で「風呂キャンセル界隈」というワードが登場した。

入浴を避けられるグッズや工夫について多くの人々が投稿して盛り上がる一方、<不潔以外の何物でもない>
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/7fb1cec6af03bdb21f49f0b0bc70eda29da1734f

「風呂キャンセル界隈」SNSで話題 うつ病当事者から困惑の声 [写真特集1/3] | 毎日新聞
<お風呂入るの嫌すぎて>と、ドライシャンプーを紹介する4月28日のX(ツイッター)への投稿。表示回数は750万回に上り、「いいね」も3万ついた=2024年5月2日、杉尾直哉撮影
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/04 10:05:20 GF1VY
病気はしょうがないけど風呂は入れ
3 : 2024/05/04 10:08:52 OuzWM
臭いから近寄らないでほしい
4 : 2024/05/04 10:08:59 Z0ELq
すぐ禿げそう
5 : 2024/05/04 10:12:11 SupJ2
これから夏になるけどそれでも入らないのかな
6 : 2024/05/04 10:12:55 7eKuB
家から1歩出なくてならまだ分かるけど
それでも次の日の出掛けるなら朝にはシャワー浴びる
7 : 2024/05/04 10:13:22 80otb
お前らが毎日きちっと入ったところで、周りはそう思ってないという悲劇
8 : 2024/05/04 10:14:03 ShkMI
その鬱を治すのに風呂入るのは離脱のための一歩なんじゃねーの
14 : 2024/05/04 10:21:41 oQIJW
>>8
鬱にも色々有るからね。
そもそも原因が未解明だから現状では対症療法だけだし。
9 : 2024/05/04 10:14:50 YCwBL
マジできたねーw
俺の職場にも臭い奴いるんだけど、まさか・・・😇
10 : 2024/05/04 10:15:01 Npn8Z
風呂に入って後悔した奴はいない
11 : 2024/05/04 10:16:09 Jtnsa
自分では分からなくても周りには臭いって思われてるよ
12 : 2024/05/04 10:16:30 1Iu6B
メンタル病んでると、何やるのにも億劫に成ってしまうからな。
13 : 2024/05/04 10:20:47 7s6RR
うつ病ならしょうがないけど
これ言ってる奴はただ面倒くさがってるだけだろ
15 : 2024/05/04 10:21:44 HeXAI
鬱な気持ち変えようと風呂に入るけどな
気分転換は風呂だけじゃないけど
無理やり体を動かせとも言うなジョギングしろとも
20 : 2024/05/04 10:27:47 1Iu6B
>>15
まあ、メンタル凹んだ程度だと「風呂は命の洗濯」の効用を実感できるが、
ガチ鬱の人は、何にもやる気が起きないから風呂さえ入るのが面倒って事だろうな。

無職でヒキってるんだろうし。

16 : 2024/05/04 10:22:19 j3IlX
20代30代ワイ「シャワーでええわ」
40代ワイ「湯船で肩まで浸かるの最高や!」
25 : 2024/05/04 10:30:25 pDJQt
>>16
関西弁を使っている気持ち悪い人はtalkから消えろ
28 : 2024/05/04 10:41:58 j3IlX
>>25
なんでや?
17 : 2024/05/04 10:22:31 HrmUB
昔てかちょっと前まで、毎日は風呂入ってなかったよね
18 : 2024/05/04 10:24:25 IZezl
こいうのやってるやつらってトー横とか台湾人だろ?恥ずかしくないんかな
19 : 2024/05/04 10:25:53 HrmUB
自宅の狭い風呂も原因なのでは
温泉なら入る気になるでしょう
21 : 2024/05/04 10:28:53 16rJT
日本人は風呂に入りすぎてたのかもしれないな
もう先進文明国じゃないんだから
毎日から一日おき二日おきになっていくわな

ガス水道料金もこれから先さらに高額になるだろうしさ

22 : 2024/05/04 10:29:06 U6IWk
なあに、かえって免疫ができる
23 : 2024/05/04 10:29:33 jiuV2
ソープの無断キャンセルの話かと
嬢が迷惑するから死んでね
24 : 2024/05/04 10:30:06 QNXWH
これって浴槽に入らないってこと?
俺もシャワー民だけど皆ちゃんと浴槽入ってるの?
27 : 2024/05/04 10:38:23 1Iu6B
>>24
冬季は湯船に入ってる。夏季はシャワー。
頻度は冬は2日に一回、夏は毎日。
33 : 2024/05/04 10:59:40 41hZ3
>>24
水に入ったり水が当たったりする感触がトラウマ、って人がいるのは聞いたことがある
蛇口から水が出る様子を見ただけで鳥肌が立つらしい

ここからは推測だが
濡れたタオルで体を拭くのならいけそう

26 : 2024/05/04 10:31:13 G77mo
毎日風呂に入る事はとても良い事
29 : 2024/05/04 10:45:09 HrmUB
銭湯に毎日来てる爺さん婆さんはやっぱり長生きするみたいね
30 : 2024/05/04 10:48:09 81phu
えー、毎日風呂に入って頭も洗わないと気持ち悪いんですけど。
山行中はガマンするけど
31 : 2024/05/04 10:49:35 h5E4V
夏に風呂に入らない奴は迷惑
そんな奴には誰も会いたくない
近隣の住民も迷惑
32 : 2024/05/04 10:58:21 1a5It
うつ病って風呂入れないのか?

コメント