【SNS】ネットで晒される警察官…職務質問の様子を撮影→拡散で賛否 OBの本音「やりづらい」

1 : 2024/05/04 21:38:30 ???

“職質のプロ”特殊部隊経験者が鋭く指摘 SNS上での“晒し行為”が止まらない。対人トラブルや交通マナー、炎上事案などをあおる内容が多いが、警察官による職務質問の様子を録画した映像を垂れ流すケースも目立つ。中には、「職質対処法」として喧伝(けんでん)し、物議を醸す内容も。

職務質問は、街頭犯罪や薬物事件、振り込め詐欺の受け子の検挙だけでなく、隠れた重大犯罪を見つける端緒にもなり得る、重要な捜査手法でもある。一方で、顔のモザイク加工なしにSNSに無断でアップされてしまうことは職務の萎縮につながらないのだろうか。「正直、やりづらくはなっています」「ある意味、警察サイドが試されているとも言えます」……。“職質のプロ”として活躍した元警察官たちに、複雑な思いが交錯する本音を聞いた。

「職務質問の様子を撮影されたことは実際にあります。経験をした警察官は結構多いのではないでしょうか。SNSでからかわれるようにアップされますが、これのどこが面白いのか分かりません。それに、“回避法”なるものを面白がるネットの心理も理解できません」

リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/07ff2f8843c9ebc8ee79eeeeecc0d9bc601bdb35

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/04 21:40:24 0x2NN
職質晒すの何目的なのか教えてくれ
3 : 2024/05/04 21:41:30 7Xj6N
白人を止めてるのを見たことが無い
14 : 2024/05/04 21:53:21 zWBNa
>>3
六本木で誰か捕まってなかったっけ
4 : 2024/05/04 21:41:46 90zUA
俺は何もやましいことないのにしつこく職質してくるアピールだろ
5 : 2024/05/04 21:43:14 eYfn2
忙しいから無理って言ってる人ほぼ暇な説w
6 : 2024/05/04 21:46:45 Ojckf
動画撮るのは理解できるけどネットにアップするのは理解できない
7 : 2024/05/04 21:46:50 Dt7ic
警察24時みたいなもんちゃうの?
何が面白いのかっていうより普段ないことだから興味引くんでしょ
8 : 2024/05/04 21:46:57 YYZNS
晒されて何が問題なの?
法にのっとり法に基づいて正式な手続き処理を行ってるだけじゃないの?
何に怯えてるのかなぁニヤニヤ
9 : 2024/05/04 21:47:58 mhDdb
職質で飛行機に乗り遅れて、海外旅行費数十万がパー
44 : 2024/05/04 22:18:45 2r5UL
>>9
説明して飛行場まで同行すればいいのに。
日本語不自由だったの?
49 : 2024/05/04 22:22:12 zEEWm
>>44
他県から空港へ行こうとしてたのかもな
県境を越えると警察活動できなくなるから猛烈に阻止してくるぞ
10 : 2024/05/04 21:48:14 BiZN3
警察官の職務を、広報してあげているって事ですね。
11 : 2024/05/04 21:48:59 mhDdb
職質で飛行機に乗り入れて親の死に目に会えなかったという話もあったな
12 : 2024/05/04 21:50:49 mhDdb
冬に職質で飛行機に乗り遅れてホテルも取れず野宿して死んだっていう話もあった
もちろん、なんの賠償もなし
47 : 2024/05/04 22:20:28 2r5UL
>>12
飛行場に居たらいいだけ。
だいたい説明して飛行場に同行しろ
13 : 2024/05/04 21:53:19 cclSt
やましい事がなければ
録画されても困らないでしょ?
何か録画されて困るような職質してるの?
15 : 2024/05/04 21:55:22 Wwsmc
私も録音しよ
16 : 2024/05/04 21:55:49 CbyEj
職質を撮られて何か問題あるの?
それに公務中は撮影拒否出来ないんでしょ?
逆にどんどん撮るようにすべきじゃないのかな?
17 : 2024/05/04 21:57:23 mhDdb
職質で乗り遅れや遅刻で大損害、という話は枚挙にいとまがない
そうなっても一切損失の補償なし
急いでるなら職質拒否するのは自由だからという理屈らしい
でも実際拒否は相当なコミュニケーション能力が必要
振り払って逃げたら公務執行妨害になるし
18 : 2024/05/04 21:58:29 O5Zru
いいお巡りさんと悪いお巡りさんが来てクッソ笑った
19 : 2024/05/04 21:59:20 Uq2dT
晒されたら訴えれば良いんじゃないかな
48 : 2024/05/04 22:20:46 VW0xt
>>19
公務中は肖像権が無いから無理
20 : 2024/05/04 21:59:29 O4VXX
付き合うならこっちだけど結婚するならあっち
21 : 2024/05/04 21:59:48 EDfkr
可視化されると困る
22 : 2024/05/04 22:00:28 cclSt
考えたら警察官を信用して無防備に
鞄とか車調べさせてるけど
覚醒剤の入った小さな袋くらい
簡単に見つけたと言えるよな
23 : 2024/05/04 22:02:10 O4VXX
最近しのぎがきつくて
24 : 2024/05/04 22:02:20 nsboU
アメリカみたいに警官がボディカメラつけりゃ良いだけじゃん
急に激昂して怒鳴り散らす警官もアップされてて面白いよ
43 : 2024/05/04 22:18:22 nNBwQ
>>24
アメリカの警察が必要異常に発砲してるのもドラレコみたいに記録されるから抑止になるよ。
日本の警察もつけるべきだよな。
つか全公務員にボディカメラを義務付ければ日本は良くなるわ。
56 : 2024/05/04 22:38:43 GBZRt
>>43
公務員に限らず国民全員でいいだろ
25 : 2024/05/04 22:02:21 zEEWm
公務中は肖像権ないからな
顔面晒されて困るような職質してるのが間違いなんよ
26 : 2024/05/04 22:02:30 mhDdb
職質を振り切ろうとして警察官に手を触れてどかしたらアウトです
言葉で「急いでます。通行妨害やめてください。前をどいてください。通行妨害で110番します。誰かー助けてー!」などの対応が正しいです
27 : 2024/05/04 22:03:42 O4VXX
>>26
振り切るまでしつこく妨害してくる政治家とかいるよね
28 : 2024/05/04 22:04:08 iLOGi
カメラを向けるのって、相手を刺激しているという自覚がないのかな?
31 : 2024/05/04 22:06:58 CWtVY
>>28
敢えて刺激してんだろな
29 : 2024/05/04 22:05:55 ZcOo1
法律を遵守しているなら晒されても好感度上がるだけやろ
消防士が火事消してる姿かっこいいやろ?それと一緒や
30 : 2024/05/04 22:06:40 AKCpD
撮影されたぐらいでやりづらいなんて言葉が出てくるのが語るに落ちている
お前ら自身心の中では堂々とできる職務じゃないと思ってるんだろ
33 : 2024/05/04 22:10:05 XOOKb
車を運転する時、交通ルールをちゃんと守ってれば警察なんて怖くもなんともないのと一緒
きちんとやってれば動画を撮られたところで困る事もやり辛いなんて事もないはず
36 : 2024/05/04 22:12:32 CWtVY
>>33いや
きちんとやってても普通にやりずらいだろ
59 : 2024/05/04 22:41:02 GBZRt
>>36
そんなことはない
そんなことを言ってるのは二流だけ
34 : 2024/05/04 22:12:08 KPNVH
というか警察が職務質問の際にボディカメラつけてないとか、どんだけいなかけいさつなんだよwwwwwww
あり得ねぇだろ、昭和なの??
35 : 2024/05/04 22:12:28 ZAJal
ジャッポリなんて人間のクズなんだから晒されて当然
37 : 2024/05/04 22:12:40 UgjRs
職質今までで2回されたけど時間ある時はいいんだよ
時間ない時はマジイライラした
38 : 2024/05/04 22:14:35 mhDdb
「任意ですか?」とかカメラを向けるとかは立花たかし的で挑発的なので長引かせます
「通行妨害をやめてください。進みますからどいてください」といいましょう
そして言うこと聞かなければ「110番しますよ」と言って110 番しましょう
39 : 2024/05/04 22:15:49 80otb
動画に撮られると困るような職質してんの?
あっ、そういえば取り調べもなんか嫌がってたな
40 : 2024/05/04 22:17:11 hbax8
>>1
春になると大人しそうなヤツ捕まえて
新人の練習台にするのやめろや
不快なんだわ
41 : 2024/05/04 22:17:16 8aGay
警察が職質動画を積極的に流せは、ある程度問題解決
警察側が隠そうとするから
それを面白がって公開するやつが出てくるんだよ
42 : 2024/05/04 22:18:09 AKCpD
警察官「やましいことがないなら職質を拒否しないはずだ」
一般人「やましいことがないなら撮影を拒否しないはずだ」

お前たちがずっと言ってきたことだ
文句はあるまい

45 : 2024/05/04 22:18:50 1kiBj
いきなり警棒やパンチしてくる警官よりましだな
46 : 2024/05/04 22:18:55 APhED
俺のときはパトカーが正面から自分めがけ突っ込んできたが、
警官二人乗っててニコニコ笑いながら突進してきた。

ノリノリでな。

50 : 2024/05/04 22:29:10 nPoVh
晒されて困る職質のほうに問題あるんじゃ?
51 : 2024/05/04 22:29:52 Za6Ps
警察は怖い人やホントに怪しい人物、犯罪者には職質しないからw
つまらない事に付き合わされてる善良な市民ほどある意味被害者だよ
52 : 2024/05/04 22:30:22 PexBc
捜査の可視化だもんな
本来の捜査になる
53 : 2024/05/04 22:31:00 7L67a
倉敷の交通取締は異常
二度と行かねー

あの警官は一生許さない
名前も覚えてるぜ

54 : 2024/05/04 22:36:32 GBZRt
公務員の仕事ぶりを拡散してくれることは 公務員からしても願ったり叶ったり だろ
55 : 2024/05/04 22:37:28 wX2k3
お互いの証拠になるからええやろ
57 : 2024/05/04 22:38:52 DrLZF
やましいことがないなら職質受けろと言うならやましいことがないなら撮影されろよw
58 : 2024/05/04 22:39:27 5r0mz
やましい事がないなら撮られてもいいやろ
何か警察に不手際があったら晒されるのも仕方ない
何もないのに晒すのはダメだと思うけど
62 : 2024/05/04 22:41:55 GBZRt
>>58
何もなくても探した方がいいだろ
警察も喜ぶだろう
何もないんだから
64 : 2024/05/04 22:42:23 GBZRt
>>62
探し→晒し
69 : 2024/05/04 22:48:43 5r0mz
>>62
何もないのに晒す意味がわからんし、警察官だからって意味もなく晒していいわけじゃない
晒されて喜ぶ意味がわからんし
60 : 2024/05/04 22:41:20 0iJ72
警察隊もボディカメラを標準装備して映像記録しておくこと

薄汚い日本人男性の素行を全世界に公開してもしなくてもいいけど事実認識が割れたときに検証する準備をしておけ

61 : 2024/05/04 22:41:54 4K66b
逆人キチンと仕事をしてたら、賞賛されて話題になるぞ。
63 : 2024/05/04 22:41:55 N1I6Z
禿げてるの見ただけでネットに晒す人もいるからな
65 : 2024/05/04 22:43:13 GBZRt
>>63
それも何も問題がないだろ
むしろ そんなの 晒してるやつの方が頭おかしいと思われるだけだ
66 : 2024/05/04 22:43:52 T9w16
これで職質が減ると日本の治安が益々悪化するのは間違いないけどまあ良いか
67 : 2024/05/04 22:47:07 ny8S7
撮影されてなにか問題でも???
最近は警察を見たら犯罪者と思え!!!って言われてるぐらいだから仕方ないでしょ
68 : 2024/05/04 22:48:33 cclSt
映像に残しておくのは
不当な事をしたのではない
と証明する手段だから
喜ぶべき事なんだけどな
70 : 2024/05/04 22:51:26 DrLZF
警官の犯罪多いからな
警官から自分を守る有効な方法だな
71 : 2024/05/04 22:51:45 aY4GU
おれも夜中に全裸で歩いてたら警官に止められて書類書かされたことあったな
市民の健全な生活を邪魔するとか警察にあるまじき行為
72 : 2024/05/04 22:51:57 S1xCB
警察を撮影ってよく出来るな
流石に警察だとやりづらい気がするけどな
警察が第三者で加害者が別にいる場合なら出来るけど
81 : 2024/05/04 23:01:28 nNBwQ
>>72
バイク乗りはヘルかバイクにGopro付けてるの多いよ
警察の対応が丁寧になるわ(笑)
73 : 2024/05/04 22:53:50 QUBCb
かなり昔だけど、県外に観光ついでに車中泊をした時に一晩で2回職質にあって睡眠がおろそかになった事がありました(泣)
22時頃寝て夜中の0時頃にトントンとノックされて職質&車の中をチェック。寒い車外に出されて寒くて震えました。
職質終わってやっと寝れると思って寝てたら今度は夜中の3時過ぎ?頃に2回目の職質。
「数時間前にも職質受けましたよ。自分早く寝たいんですけど!職質したのって同じ警察署なら情報共有してないの?確認してよ、さっきされたばかりだから」って言ったら「ここは管轄が重なってるところ?〜」がどうたら言ってどうやら別の警察署のパトカーだったみたいで結局2回目の職質受けましたよ。あの寒い夜中に(泣)
こちとらゴールド免許持ちで、前科前歴1回も無い超優良国民なんですけど!って別れ際に言ってやったよ。
77 : 2024/05/04 22:56:43 aY4GU
>>73
長時間、車にいると警官が来るのわかるわ
おれも1日営業サボってパチ屋の駐車場でずっと寝てたら警官来やがった
仕事時間中に邪魔するとか損害賠償請求すんぞ
80 : 2024/05/04 23:00:58 zEEWm
>>73
車中泊なんかするのが悪いだろ
エンジンとライト切ってりゃ気づかれないんだから
最低限それくらいはしろよ
74 : 2024/05/04 22:54:23 80otb
動く防犯カメラの役目をわざわざ地域住民が実費でやってくれてるんだろ
警察は感謝状をあげるなんてしてもいいんじゃねw
75 : 2024/05/04 22:56:18 yWhwp
神奈川県警を見てご覧よ!
76 : 2024/05/04 22:56:32 QUBCb
職質は人生でその二回だけですけど、観光ついでに車中泊しただけで職質とか、しかも睡眠中の車中泊は良い迷惑でした。
あれから二度と車中泊したくありませんね。
78 : 2024/05/04 22:56:49 ZcOo1
本来は合理的判断の元行われるものだからな
その説明ができないとネットの玩具にされる
79 : 2024/05/04 22:59:09 lcOzK
警察はさっさと生殖器を付けた男を捕まえて女性が安心して暮らせるようにしてください!

女性の心のケアをしてあげてください!

コメント