【詐欺】駅で「財布を忘れた」という男性に遭遇! 同情して「1000円」を貸したけど、実は「寸借詐欺」だった!? 身分証明書を見せられても信用するのは危険? 注意点を解説

1 : 2024/05/04 20:35:17 ???

寸借詐欺(すんしゃくさぎ)とは、返す意思がないにも関わらず、「あとで返す」とうそをついて金銭をだまし取る詐欺行為の1つです。

人をだまして勘違いをさせ、物や利益を交付させて相手に財産上の損害を負わせることで、金額の多寡に関わらず「詐欺罪」となります。

「後で返すから少しだけお金を貸して」といわれて貸したものの、渡された電話番号にかけても、つながらないことによって寸借詐欺だと気付くことがほとんどです。

寸借詐欺は、人の善意に訴えかけてやさしさにつけ込む卑劣な詐欺行為なので、手口や特徴などを把握しておき、いざという時に適切な対処を取れるようにしておきましょう。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/feca9d11515ae1ca73457cdf382b8afd4c78840c

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/04 20:37:29 2uh9x
馬鹿なのかな
3 : 2024/05/04 20:37:46 aoGa4
貸した金は戻って来ないよ
20 : 2024/05/04 21:16:55 R4bDC
>>3
貸した嫁も帰ってこなかった
4 : 2024/05/04 20:39:30 EC4P3
一発芸して面白かったらくれてやる
5 : 2024/05/04 20:40:30 wjoQj
アベのせいで

日本人は貧乏になったよな

6 : 2024/05/04 20:40:33 A8XkO
警察行けば借りられるんだから一般人が貸す必要はない
12 : 2024/05/04 20:47:03 1FQTu
>>6
今は警察もそんなことしてれんよ
22 : 2024/05/04 21:18:22 wKTjh
>>6
貸さないよ
俺断られたもん
7 : 2024/05/04 20:41:28 fpQqQ
オレも一回100円持ってませんかって禿げたおっさんに話しかけられたよ
ないって言って離れたけど
8 : 2024/05/04 20:44:37 qxz5N
交番で借りられるから対応したとしても交番の場所を教えるまでかなぁ
9 : 2024/05/04 20:45:09 v19z1
マッチングアプリでも金払わないヤリ逃げが増えてると聞くしな
どんだけ金ない男が増えてるんだよ
10 : 2024/05/04 20:45:20 h5E4V
交番で借りたらいいって言えばいいよ
俺はそれで自宅までのバス代借りたことある
11 : 2024/05/04 20:46:49 9z737
寸借も募金も注意な
人の情に漬け込む奴は多い
13 : 2024/05/04 20:47:41 B5hpY
フグ田と名乗らなかったか?
14 : 2024/05/04 20:48:41 MEHPe
そんな怪しい奴に貸すやつがいるわけないだろ作り話やめてほしい
15 : 2024/05/04 20:53:52 9Lltn
>>14
埼玉県の行田駅前交番の前で、学生風のやつに2000円恵んでやったことがある。調子にのってもう捕まってるだろな。埼玉ではよくある話し。
16 : 2024/05/04 21:00:28 lH9S4
一円たりとも貸すかよw
17 : 2024/05/04 21:02:48 81phu
どっかの駅前で声かけられたが
交番へ行けと言っただけ。
30 : 2024/05/04 22:12:42 zEEWm
>>17
都心は知らんが地方は県庁所在地の駅交番すら夜は無人だからな
18 : 2024/05/04 21:08:00 3puMF
「お金おろしてくるんでここで待ってて下さい」と言って立ち去るのがベスト
19 : 2024/05/04 21:08:54 O1obq
そういう奴には交番が貸してくれるんだろ?
21 : 2024/05/04 21:16:58 tfEuA
駅で知らない人に声掛けられて金貸してって言われても
シカトして行けよ
23 : 2024/05/04 21:20:53 oaQY7
高校生の頃、塾帰りに切符売り場の前で声かけられた
断ったらそんなに粘られなかった
24 : 2024/05/04 21:38:23 d0nbw
パチ屋の前でガソリン代1000円貸してといわれた
25 : 2024/05/04 21:43:21 YJfpg
駅で同じ様な人に遭遇した経験ある
メーテルみたいな凄い美人で子供連れてた
半泣きで1000円貸してとお願いされたので
どこまで行くのか聞いたら隣駅って言うから
歩いて行けばってって言ったよ
26 : 2024/05/04 21:44:57 Gct4n
ホームレスみたいな70代BBAに
「タバコ代200円恵んでちょうだい」
って言われて
あまりの哀れさに恵んでやったことある
これがヤニ中毒者の末路
27 : 2024/05/04 22:03:08 O5Zru
渋谷で中身抜かれた時、駅前の交番で電車代貸して欲しいと頼んだら煩雑な手続きの上借りられた。200円位だったけど
28 : 2024/05/04 22:10:36 zEEWm
1000円くらい別にいいじゃねーか
そいつが今日明日食うことに困らなくなるんだから生きた金だ
29 : 2024/05/04 22:11:11 qJGOG
5年ぐらい前に沖縄で美談があったよね
31 : 2024/05/04 22:12:49 lTbVJ
朝帰りの女の子たちに言われた
32 : 2024/05/04 22:31:54 wAHz9
昔、錦糸町で、あなたの幸せのためにお祈りさせてくださいと言われたので、幸せになれなかったら電話するから連絡先教えてといったら退散していったな

コメント