【SNS】自民党議員の投稿画像からスピード違反を指摘 “SNS警察”の正体とは…「自分が正しいと証明することに依存している」心理学者が分析

1 : 2024/05/08 16:19:07 ???

自民党の武井俊輔衆院議員によるX(旧Twitter)の投稿内にあった“スピードメーターの写り込み”で大炎上した。
武井氏はXで「おはようございます。今日は朝から日南海岸を移動。高速が開通し、自動車が減りかなり快適になりました。最高のドライブルートです。ぜひお越しください!」とポスト。
同時にアップされた写真には法定速度60kmを31km超過した時速91kmで走っていることがわかるスピードメーターが写り込んでおり、瞬く間に“SNS警察”の御用になった。
「いくら田舎道とはいえ31キロオーバーはやりすぎ」「というか、なぜスピードメーターが見える写真を投稿するの?」「何をアピールしたいのか意味不明。無邪気すぎる」といった声が飛び交う事態となり、現在該当のポストは削除されている。
武井氏は宮崎県で秘書が運転する車に乗車していたそうで「速度超過という認識がなかったので、あっこんなに出ていたのかと大変驚きましたし、大変反省している」とコメント。
武井議員は3年前の2021年には秘書が運転する車が当て逃げ事故を起こして車検切れで無保険の車を運転させたとして書類送検、その後不起訴に。さらに2019年には秘書の車が飲酒運転で追突事故も起こしている。
今回、みずからの無邪気な投稿で速度違反がバレた。武井氏は「改めて二度とこういうことがないようにしっかりと取り組んでいきたい」と語っている。
いまやSNSでは“SNS警察”たちがその写真に違法性がないか日夜取り締まりをおこなっている。
もはやリスクしかない「どうでもいい日常の投稿」をなぜ無防備に投稿してしまうのか。

(続きは以下URLから)

議員の投稿画像からスピード違反を指摘 “SNS警察”の正体とは「自分が正しいと証明することに依存している」心理学者が分析 | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
自民党の武井俊輔衆院議員によるX(旧Twitter)の投稿内にあった“スピードメーターの写り込み”で大炎上した。【映像】心理学者が語る“SNS警察”の特徴 武井氏はXで「おはようございます。今日は朝から日南海岸を移動。高速が開通し、自動車が...
レス1番の画像1
2 : 2024/05/08 16:21:59 AmpkS
流石に30オーバーは体感や流れる景色で分かりそうなモンだが
3 : 2024/05/08 16:24:59 GQ60i
速度超過30キロは一発免停だろ
4 : 2024/05/08 16:27:58 TzxhV
犯罪者の巣窟自民党
6 : 2024/05/08 16:29:51 mShkb
これはSNS警察グッジョブ案件だろ
7 : 2024/05/08 16:32:32 yBh5P
コイツ色々やらかすなぁ、こんな奴を公認する宮崎県連もどうかしてるわぁ、宮崎県民も少しは反省しろよ。
8 : 2024/05/08 16:35:34 lSYgM
秘書が運転する車……ねぇ
9 : 2024/05/08 16:45:49 8KLoq
運転自分じゃろ
10 : 2024/05/08 16:46:16 2sKiA
心理学者はたいてい既知外
11 : 2024/05/08 16:56:46 lTnqh
結局捕まったの?一般人は捕まってたりしてるよな
27 : 2024/05/08 18:16:30 ezfMI
>>11
SNSにアップされた写真程度じゃ証拠にならない。
せいぜい注意されて終わり。
12 : 2024/05/08 16:59:36 TSSho
90キロを60キロだと勘違いする人は運転したらダメだと思うの
13 : 2024/05/08 17:00:26 fmfnn
>>1
今までバレてなくて自覚が無かっただけじゃん。
14 : 2024/05/08 17:00:52 7jRyP
法令守らないのが悪いんだろ。
15 : 2024/05/08 17:04:14 gaYfY
>>1

武井議員は3年前の2021年には秘書が運転する車が当て逃げ事故を起こして車検切れで無保険の車を運転させたとして書類送検、その後不起訴に。さらに2019年には秘書の車が飲酒運転で追突事故も起こしている。

ヤバい奴やん

16 : 2024/05/08 17:04:18 Smvyt
でもいいじゃないの。そういう人間がいないと

ズルするんだろ?

17 : 2024/05/08 17:17:43 HOySO
なんで指摘した側が依存症とか言われてんの?自民だから?
18 : 2024/05/08 17:36:46 w23sl
おまえらの今後の活躍にも強く期待している
19 : 2024/05/08 17:43:38 FxWq9
>>1
自民党の法律違反や犯罪は
なぜか擁護される
22 : 2024/05/08 17:53:37 Smvyt
>>19
そもそもこの世界は不公平なのに
固定されたルールを平等に守らせるんだよね

ふざけんじゃねえわ
あらゆる面で優遇されてるくせに、被害者ぶるのムカつくわ

20 : 2024/05/08 17:45:42 moB84
一言で言って馬鹿
21 : 2024/05/08 17:47:17 EK6N9
SNS警察がどうだろうと国会議員がやったらダメなことやってることに違いはないが
23 : 2024/05/08 17:55:26 4XhCB
議員のセンセイでも違犯してしまう程制限速度が遅すぎるってことだ
24 : 2024/05/08 18:01:34 1U9rQ
通称関東のアウトバーンと呼ばれる?
新4号バイパス沿いに住んでる俺としては
このくらいの速度はふつうだなと思うだけだなw
30 : 2024/05/08 18:33:46 4XhCB
>>24
高速料金高いから仕方ないね
25 : 2024/05/08 18:10:07 h3oPr
警察はちゃんと捕まえろ
26 : 2024/05/08 18:14:48 sBjSl
ありがとう自民党
31 : 2024/05/08 18:53:53 12rte
自民党の大先生はなぁ
お前らや野党議員と違って忙しいんだよ

目的地に早く着けば大きな国益になるんだ

30キロぐらいで騒ぐ方がおかしいだろ

コメント