【お得簡単節約】リュウジ氏の「卵かけパスタ」を作ったら…卵かけごはんを超える革命的な味で驚いた

1 : 2024/05/09 19:03:16 ???

リュウジ氏の「卵かけパスタ」を作ったら… 卵かけごはんを超える革命的な味で驚いた
Sirabee池田かおるこ5月7日
https://sirabee.com/2024/05/07/20163266746/
卵かけご飯があれだけうめえんだから【卵かけパスタ】が死ぬほどウマいのは決まってました。
https://youtu.be/TFB2NO47FOI

■具材は卵だけ 材料はこちら。

レス1番の画像1

パスタ:100g
卵:1個
バター:10g
水:320cc
醤油:大さじ1
みりん:大さじ1
鰹節:2g
砂糖:ひとつまみ
塩:ひとつまみ
味の素:5振り
パスタは1.4mmの5分茹でのものを使う。卵かけパスタというだけあって、卵以外の具材はなし。
関連記事:ワンパンで作る「卵パスタ」 あっさり和風味なのに濃厚なコクが後を引く…

■ワンパンで簡単
今回のレシピはワンパンで作っていく。
卵は器に割って溶いておこう。フライパンに水320cc、醤油大さじ1、みりん大さじ1、ほぐした鰹節、味の素5振り、砂糖・塩ひとつまみずつを入れて火にかける。
沸騰してきたらパスタを加えて、表示時間通りに茹でよう。5分経ったときに茹で汁が大さじ1程度残っている状態を目指してほしい。

5分経ったら火を止めて、冷たいバターを入れる。

バターが麺全体に絡まって、フライパンの温度が少し下がったところで溶き卵を加えよう。
フライパンが熱々だと卵が固まってしまうため、バターから先に入れるのがポイント。
一度全体を混ぜてから、ごく弱火で再び加熱しつつ、卵がもったりするまでさらに箸で混ぜていく。

半熟の卵がフライパンを傾けても垂れてこなくなったら完成だ。
関連記事:ワンパンで作る「卵パスタ」 あっさり和風味なのに濃厚なコクが後を引く…

■旨みがすごい…

レス1番の画像2

鰹節と味の素を加えているため、旨みの相乗効果で出汁の味がすごい。調味料を吸ったパスタに半熟卵が絡まっているので、ひと口食べるごとに美味しさを噛み締められる。「卵と味の素の相性は抜群。そこに醤油を加えれば無敵になる」とリュウジ氏は言う。
確かに和の旨みがすべて絡んだ卵かけパスタ、これは卵かけごはんの上を行くかも…。

関連
ワンパンで作る「卵パスタ」 あっさり和風味なのに濃厚なコクが後を引く…
https://sirabee.com/2023/10/10/20163169274/
【お得節約】リュウジ『炎上上等!』 水と調味料だけでお店レベルのスープが作れるという「虚無味噌ラーメン」に挑戦!
https://talk.jp/boards/newsplus/1706284995
【お得節約】明太子いらずで安い20円明太子パスタ リュウジ氏 道具にフードチョッパーかミキサーが必要 /98円カルボナーラ「虚無ボナーラ」
https://talk.jp/boards/newsplus/1714787554

2 : 2024/05/09 19:05:26 u2vgq
>>1
鶏卵にはビタミンCがないから
マルチビタミンミネラル剤を飲めよ。
11 : 2024/05/09 19:57:13 zK5Q9
>>2
一回のメシでそんな補う必要ない
32 : 2024/05/09 20:52:46 u2vgq
>>11
いや、サラダを食わないんだからマルチビタミンミネラル剤は飲んだ方がいい。
35 : 2024/05/09 20:55:14 zK5Q9
>>32
そんなん気にするなら毎食完全メシでも食ってたらいい。マルチビタミンとかサプリ飲んでもほぼ吸収しないよ
3 : 2024/05/09 19:23:46 BzUQN
ご飯に合うものは、大体うどんにも合う
39 : 2024/05/09 21:02:13 6XyD7
>>3
パンにも合う
4 : 2024/05/09 19:33:56 6WZHI
似たようなもんなら昔から食っとるわ
俺の場合は味噌汁のだしの素使うけど
5 : 2024/05/09 19:37:41 S8x5z
釜たまパスタ
6 : 2024/05/09 19:43:05 6PMhG
うちの定番がミートソースに生卵だけどこんなにうまい食べ方がはやらないのはおかしい
7 : 2024/05/09 19:48:23 Rl1hm
ママーの冷凍でええわ
8 : 2024/05/09 19:49:30 Iy9OL
んなわけない、TKGの米、卵、醤油の3本立てが最強に決まってる
てか節約したいのか研究したいのかどっちだよ、なんでも混ぜればいいってもんじゃねーんだよ
9 : 2024/05/09 19:50:59 TCvIP
バターと醤油+ちょっと甘みあれば子供舌の人は大抵美味しい美味しい言うもんだから
10 : 2024/05/09 19:52:30 OYxQt
確かに卵に一番合うのはパスタだと思うわ、白飯も合うには合うがパスタには及ばない
12 : 2024/05/09 19:57:52 D4ivD
こいつの顔、貧乏臭まるだしで気持ち悪い
13 : 2024/05/09 19:58:06 nELX4
レトルトのカルボナーラに生卵トッピングしてる
14 : 2024/05/09 19:58:59 Cz5qw
卵かけパスタは液体の出汁とバターと味の素で美味いよな
15 : 2024/05/09 19:59:58 yZl5r
これニュース速報か
16 : 2024/05/09 20:07:26 YQYIm
コロナ禍の巣ごもり需要でフリカケが売れてる、特に「のりたま」というニュースを見てのりたま買ってみたが、ご飯よりパスタに合う
17 : 2024/05/09 20:09:20 fGq4d
卵を割ったら腐っていた、というオチだと思った
18 : 2024/05/09 20:12:51 hoywj
味の素の無駄遣い
19 : 2024/05/09 20:14:30 H2Wwg
それカルボナーラだろw
20 : 2024/05/09 20:16:18 IC7Tu
若い娘との食事で割り勘にしたクソセコいおっさん?
21 : 2024/05/09 20:23:46 WcFx2
味の素切らしているときは何か代わりに入れる?
22 : 2024/05/09 20:25:08 65TLp
俺は椎名誠さんのマヨネーズと醤油のパスタでいい
23 : 2024/05/09 20:25:42 oDHoP
カルボナーラだよね
炭は無いけど
24 : 2024/05/09 20:26:25 wiSjW
ワンパンとか甘い。
漢ならノーパンで作れ。
26 : 2024/05/09 20:33:20 zK5Q9
>>24
ノーパン気になるな。茹でる前のパスタそのまま、卵そのまま口に入れて咀嚼で完成させんのかな
38 : 2024/05/09 21:01:38 SUBat
>>26
もうザンパンやないか
25 : 2024/05/09 20:27:43 MSQfg
>>1
だーかーらー!

氷河期非正規貧乏弱男は、みりん持ってねえし買おうとする経済的精神的ゆとりが無えっ、て何回言わせんだーよー!

27 : 2024/05/09 20:42:12 TlmjB
釜玉うどんをパスタにしただけじゃないのか
28 : 2024/05/09 20:44:27 Zf07r
和風カルボナーラ
30 : 2024/05/09 20:47:57 4zm5x
俺は冷凍パスタだといつも生卵ぶち込んでるけど。
半分は普通に食って残りは生卵とランデブーだよ。もう20年以上やってる。
33 : 2024/05/09 20:53:32 VFpKJ
フライパン使うのが面倒くさい
34 : 2024/05/09 20:54:14 Y2HQb
材料の中に味の素が入ってるだけで笑ってしまう
36 : 2024/05/09 20:55:20 nUEJg
食材三種以上使うから邪道
37 : 2024/05/09 20:55:29 mG9oe
卵とバターと醤油とみりんと鰹節と砂糖と塩と味の素
の味がする料理が出来るだけ
天才が作ったとしてもね

コメント