“議会と戦う動画で話題” 安芸高田市の石丸伸二市長、再選不出馬表明

1 : 2024/05/10 20:22:52 ???

広島県安芸高田市の石丸伸二市長(41)が10日、臨時会見を開き、任期満了に伴う次期市長選(7月21日告示、28日投開票)に立候補しない意向を表明した。「政治家はしばらく続ける」と話し、今後は何らかの選挙に立候補する考えも示したが、具体的な選挙名は挙げなかった。石丸市長は議会での議員との応酬や会見の動画がネット上で多くの注目を集めていた。

 石丸市長は市長選不出馬の理由として、行財政改革で成果を挙げたなどと主張し、「1期4年間、やらないといけないことは、あらかたケリがついたという思いがある」と述べた。

 石丸市長は2020年8月、前市長が元法相の河井克行氏=公職選挙法違反の罪で有罪=から現金を受け取ったとして辞職したことに伴う市長選で、初当選した。

 同年9月の定例会で議員の「居眠り」をツイッター(現X)で指摘したことを発端に市議会と対立。議会でのやり取りや定例会見の動画がネット上で多くの視聴者を集め、非公式の「切り抜き動画」が多数出回るなど、人口約2万6千人の市の首長として異例の注目を集めていた。

 同市長選には新顔で元郵便局長の藤本悦志氏(51)が、無所属で立候補すると表明している。

石丸・安芸高田市長が再選不出馬表明 市政の課題「あらかたケリ」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
広島県安芸高田市の石丸伸二市長(41)が10日、臨時会見を開き、任期満了に伴う次期市長選(7月21日告示、28日投開票)に立候補しない意向を表明した。「政治家はしばらく続ける」と話し、今後は何らか

※関連動画
https://youtu.be/z14cFH98syw?si=PdZ1__9UQRj01TSa

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/10 20:25:20 Xd9bC
調整能力が皆無で議会とも役所と上手くいかずに一期だけで職を投げ出す。
こう言う口だけの無能に首長は務まらないと言う好例だな。
7 : 2024/05/10 20:28:55 ZJz2s
>>2
お前は安芸高田市民か?
決めるのは市民だ
10 : 2024/05/10 20:32:38 Xd9bC
>>7
ポピュリズムで愚かな市長を選んでしまった安芸高田市民は反省すべきだな。
12 : 2024/05/10 20:34:25 PcXLO
>>2
お前

えびすだろ?

13 : 2024/05/10 20:37:57 NYNce
>>2
一期務めれば十分だろ
任期の途中で辞める以外は投げ出すとは言わない
3 : 2024/05/10 20:25:35 fmQ8g
顔は売れたし、国政に進出?
4 : 2024/05/10 20:26:17 d3fNo
こいつはコミュ障だろ
5 : 2024/05/10 20:27:25 qntBX
LGBT推しだけやめてくれ。都知事の器勿体ない
8 : 2024/05/10 20:29:38 PcXLO
中国新聞のえびすが立候補しろw
9 : 2024/05/10 20:30:43 yePdF
京大卒で三菱UFJ出身か
学力は高いが周りと上手くいかないだろ
11 : 2024/05/10 20:33:50 EEC2q
結局こんなもんよな
14 : 2024/05/10 20:38:45 RCmjr
ネットでは人気のようだけど何か成果だせたのこの人?
15 : 2024/05/10 20:40:44 KmxVq
カルトなのか宗主国なのかなんなのか
なにかしらがいるよね
16 : 2024/05/10 20:40:50 fmQ8g
あんな田舎の道の駅に無印良品を出店ってのは???だった。
わざわざ田舎に行って買うかな。
17 : 2024/05/10 20:54:18 NOU8V
あの議会相手は疲れるだろう。
18 : 2024/05/10 20:58:36 OlYoD
まあ、口だけの人だったな。
議会とうまくできない時点でよろしくない。
19 : 2024/05/10 20:58:46 R23oJ
大丈夫なん?この人がいなくなったら小野田議員を除いた自民党と同じくらいヤバそうだけど
20 : 2024/05/10 21:11:35 3IBui
ゆくゆくは立糞民主党の推薦を受けて
国政に挑戦だな
21 : 2024/05/10 21:14:14 agFGA
安芸高田市にはもったいない人材だしな
清志会の老人もこれでゆっくり居眠り出来るねw
22 : 2024/05/10 21:25:17 oPmgR
結局は売名かよ
23 : 2024/05/10 21:26:24 dkP1O
石丸電気
でっかいわあ
24 : 2024/05/10 21:30:09 aswpQ
応援はしてる 色々と気持ちはわかるのだけど 正義感を振りかざし過ぎなんだよ
26 : 2024/05/10 21:50:51 WlnVI
最初からうさんくさい奴だと思ってたわ
27 : 2024/05/10 21:55:08 Tz3Ro
都知事選へ前向きに検討
28 : 2024/05/10 22:25:51 qFnvI
ヒステリーパワハラ野郎はいらない
29 : 2024/05/10 22:26:21 qFnvI
古臭い手法だよ
30 : 2024/05/10 22:31:20 qFnvI
ただ引っ掻き回しただけで何も解決してないインチキ野郎

コメント