【コロナ後遺症外来を設置しているヒラハタクリニック】診察した3822人の患者のうち2004人が休職したり職を失ったりした、ブレインフォグを訴える患者も多く、中には4年以上通う30代の女性もいる

1 : 2024/05/09 12:03:31 ???

コロナ後遺症でも「怠けているだけでは」……“無理解”深刻、休職・失職も まともに治療しない医師も

小栗泉・日本テレビ解説委員長
「そうです。誰でもかかりうる病気であるということは変わっていません。中でも相談が多いのは、感染した人の約1~2割にあるという後遺症です」

「コロナ後遺症外来を設置し、毎日100人以上を診ているヒラハタクリニックの平畑光一院長によると、20代~40代の患者が全体の約半分で、一番多い症状は倦怠感です」

「記憶力などが低下する『ブレインフォグ』を訴える患者も多く、中には4年以上通う30代の女性もいるといいます」

小栗委員長
「さらに問題だと指摘されているのが、後遺症に対する無理解です。医師の中でさえ、『うつになっているだけ』『家で寝ていれば治る』などと言い、まともに治療してくれないケースもあるといいます」

「平畑院長のクリニックではこれまで、診察した3822人の患者のうち2004人が休職したり職を失ったりしたといいます。職場では後遺症と信じてもらえず『怠けているだけではないか』と言われた人もいたそうです」

藤井キャスター
「これだけの現状があるにもかかわらず、つらいのに理解されないという患者さんは、寂しい、つらい思いをされていますよね」

小栗委員長
「東京都の新型コロナ後遺症タスクフォース座長を務める小坂健教授は『後遺症がある人が水面下に潜り、放っておかれてしまっている』と指摘しています」

「さらに小坂教授は『国や自治体が組織的に患者や医療機関をつなげて支援すれば、患者にとっても支えになるし、データの蓄積もできて有効な治療法が見つかりやすくなる』と話しています」

板垣さん
「後遺症は、陽性・陰性のように結果が出るものではありません。本人にしか分からないからこそ、無理解というのは余計につらいですよね」

藤井キャスター
「骨折すればみんな『大丈夫か』と心配すると思います」

「例えば新型コロナの後遺症の可能性があるという診断が、患者の周りにいる人の理解につながるかもしれませんし、その診断のためのデータの蓄積が大切だと思います。理解の前提を作ることも今は大事ではないでしょうか」

(5月8日『news zero』より)

コロナ後遺症でも「怠けているだけでは」……“無理解”深刻、休職・失職も まともに治療しない医師も5類移行1年で変化は?|日テレNEWS NNN
新型コロナウイルスが感染症法上の5類に移行し、8日でちょうど1年となりました。飲食店はどう変わったのか、東京・新橋で取材しました。感染者から多く相談が寄せられているのが後遺症で、さまざまな問題が起きています。医師らに現状を聞きました。
レス1番の画像1
2 : 2024/05/09 12:06:44 BfYKw
原因がコロナ関係ないのにコロナ後遺症ですって決めつけてたら治らんだろうな
通院したところで治ってないし
3 : 2024/05/09 12:12:42 qtXfV
精神病だとなんか利点があるんじゃないか。休職率が高過ぎるのが気になる。
4 : 2024/05/09 12:18:00 eyhLx
うつもこれもそうだけど全部怠けてるだけだよ
5 : 2024/05/09 12:29:27 YKOWH
まあ数値に出ない自己申告である以上、一定率で偽物が紛れてるのは確か
6 : 2024/05/09 12:33:55 bjCz9
四年以上通う新型コロナ患者
早い段階で罹ったんだな行動を追跡されてテレビで報道された時期なんじゃないか
7 : 2024/05/09 12:36:32 SiZ0p
中枢神経にも感染するからまあこうなる
EBウイルス持ちだと再起不能
11 : 2024/05/09 14:52:48 anTdF
>>7
相乗効果みたいのがあるのか?
9 : 2024/05/09 13:28:19 gttYO
四年てことは、

風邪と大差ないと言われるオミクロンいざの話だよね。

10 : 2024/05/09 13:29:08 gttYO
>>9

オミクロンいざ→×
オミクロン以前→◯

12 : 2024/05/09 15:23:49 5tmNY
気のせいだな。
14 : 2024/05/09 18:43:55 hERIn
ワクチン打ったせいで職場で万円しても出勤できて人手が足りない地獄で働いて
有給も消化できんかったわ
辞表を破り捨てるような職場だから職を失うのもやむなしって状態に追い込まれたほうがマシ
15 : 2024/05/09 18:53:50 1ubUv
この手の記事で患者がワクチン打ったかどうか書いてあるのを見たことがない
16 : 2024/05/09 19:27:21 1mm4R
ブレインフォグってカテゴライズすると打ち出の小槌のようにみんな高額治療やってくれるんだよな。
17 : 2024/05/09 21:58:32 TYg9l
ブレインフォグは抗うつ剤投与がほとんどよ高額治療でもない
18 : 2024/05/09 22:13:59 LkkMa
ストレスが原因のうつ病とは違うから厄介だよな
19 : 2024/05/10 00:08:21 64qYr
日本年金機構はコロナウイルスばらまき機構
20 : 2024/05/10 00:11:16 rlMTB
それでも他人事なのぎ今の日本人。
一度でも二度感染して後遺症に悩まされたら良いのになあ。
21 : 2024/05/10 08:24:40 MLszY
>>20
そもそも感染しねえしw
23 : 2024/05/10 14:26:03 zkmBl
>>20
さすが五毛党は言うことが違うな
29 : 2024/05/13 01:28:27 7sI0t
>>20
「他人事」「自分事」にするのが好きな連中がなんか跋扈してるよな。いまの日本。
当事者の思いはそれとして、
それは絶対正義であり、絶対に受け入れられるべきで、絶対の価値観であるかのようにミスリードされるのは何でなのだろう?
25 : 2024/05/12 07:23:15 jVUGN
少女輪姦殺人
エプスタイン
ロリータエクスプレス
26 : 2024/05/12 07:32:02 4WSrl
コーロナーフフフフーン♪
コーロナーフフフフーン♪
28 : 2024/05/13 01:27:05 7sI0t
全国的に数年間も蔓延した病気の経過の話なのに、
学会や厚生郎党省の発表や研究ではなく、
一クリニックの話を流すのは報道としての姿勢として正しいのかな?
そのクリニックの見解や実態の第三者的、学術的検証をマスコミはどのようにとったのかまで明らかにすべきではないの?
30 : 2024/05/13 02:45:49 UA3CQ
long covidの話はマスコミやテレビで流しても分かる人ごく少数だろ
いまでにただの風邪バカばかりだし
31 : 2024/05/13 02:55:51 JN1Q5
>>30
きちんと理解させられないならそれは専門家の傲慢と怠慢なのになぜか上から目線で来るよ
おまえみたいなやつ
32 : 2024/05/13 02:56:25 JN1Q5
>>30
なら具体的に噛み砕いて説明して見せろよ
本当に理解してると言うのはそれができると言うことだぜ
33 : 2024/05/13 03:00:06 ZkhYz
そもそも感染しなかったとか、感染してもその後の問題ない人や、他に説明がつく人は基本地元で話が終わるわけで、
そこに行き着いた人を母数にしてその中のこんなにたくさんの人がといっても、
そこでの割合と、日本全体を母数にしたときの割合とは相当大きな差異が出ると思うけど、
単に一ヵ所の大きな割合を見せることで誤解が発生しやすい取り上げかたをするよね
「わーこんなにたいへんなんだ」とあおるというか
マスコミは

コメント