【移民】在留資格打ち切りで難病の父の医療費が2500円→80万円 生活困窮外国人に医療相談会

1 : 2024/06/05 11:05:09 ???

「在留資格が突然打ち切られ、重い難病を抱えた父の医療費が保険適用で月2500円だったのが80万円を請求された。払えない」。2日、群馬県でNPO北関東医療相談会・アミーゴス(後藤裕一郎理事長)主催の外国人向け無料医療相談会があり、埼玉県東部に住むパキスタン人の家族がこう訴えた。同会は「在留資格を打ち切れば、就労禁止で保険もない仮放免の外国人がこうなることは分かっているのになぜ。入管の措置を問いただし、改善を求めたい」と、抗議の声を上げた。

 同会は川口市や東京都清瀬市内など関東各地で外国人など生活困窮者の支援を行っている。相談会は、1997年6月の第1回から今回で67回目。この日、関東各地からスリランカ、バングラデシュ、パキスタンやアフリカのカメルーン、ナイジェリアなどの外国人約80人が相談に訪れた。

 迎えたスタッフは医師と歯科医師11人、看護師、英語やフランス語など7カ国語の通訳など。全員がボランティアで総勢約100人。

 相談に訪れた外国人の多くは難民認定申請中で、入管の拘束を一時的に解かれた仮放免の人たち。就労禁止で国民健康保険もなく、県境を移動する場合は入管の許可が必要だ。

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/e3e0700497fa7c8b366a142f4cac8696fec99587

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/06/05 11:06:04 z5P7e
欠陥害人は4ンでいいよ笑
3 : 2024/06/05 11:06:42 6N6xj
最近は支援してるやつらに腹が立って仕方なくなってきた
37 : 2024/06/05 11:54:10 t9qmb
>>3
支援している人はお金の支援はしないの?
40 : 2024/06/05 11:58:11 WykmW
>>37
常にそれなんだよ
自分は出さずに可哀想だから出してやれだけ言ってる
テメーが家でも売って犠牲になるならまだわかるが、
独善を公金でやろうとするなって話だわな
42 : 2024/06/05 12:02:03 B5QnE
>>37
普通に考えて逆に支援されてるよね
活動費も貰えないのに経費までかけてこんな事する人いないでしょ
4 : 2024/06/05 11:07:07 8X2lx
支援してるやつらともども国に送れ
5 : 2024/06/05 11:07:40 z5P7e
>3
>4
○さないと意味ないよ
6 : 2024/06/05 11:08:46 A1LyZ
重い難病抱えた人がなんで日本に来てるんだ?
7 : 2024/06/05 11:08:46 StqiZ
毎月収める社会保険料の高さにうんざりしています
お金がないので風邪ひいても腰が痛くても病院に行けません
14 : 2024/06/05 11:21:31 WykmW
>>7
国保なんて年収450万で40万以上差し引かれるんだもんな
こんな屑のために払ってるわけじゃないんだよ
それと外人に健康保険をすぐに渡すなと、納税や社会保険料をきっちり5年以上収めてから適用すればいい
11 : 2024/06/05 11:12:47 VbaBe
日本の医療制度にフリーライドしてるダニじゃないか
12 : 2024/06/05 11:16:55 WpzNP
難民認定申請中ってのがいっぱいいるんだな
いつまで申請中なんだろ
13 : 2024/06/05 11:19:47 WykmW
本国に帰って保護してもらえばいいじゃん
日本はボランティア国家じゃねえし
こんなの全然可哀想でもなんでもない
15 : 2024/06/05 11:22:07 ulwvQ
てか、お国に帰せよ
母国で治療して貰え
日本人でも大金払って難病や移植の海外医療してんだからな
16 : 2024/06/05 11:22:09 r98B6
正規なら月80万円の治療を2019年10月以降の約4年半ずっと受けてたの? 4,300万円を超えるぞ?

誰が税金払ってると思ってんだよ、こっちが逆に入管に文句を言いたいわ

18 : 2024/06/05 11:23:10 pcMuE
正直なところ今まで生かせてもらったことに感謝もせずに何言ってんだ本国で4ねとしか思わんな
19 : 2024/06/05 11:26:27 B5QnE
病院としては結果銭になればオッケーだからどんな形でも患者が増えればバブル
減る恐れのあるマイナ保険は敵なのだろう
20 : 2024/06/05 11:27:46 6t8o8
高額医療云々は使えないか、やっぱ
21 : 2024/06/05 11:29:05 r1Kp1
なんで日本で治療するんだよお国に帰れよ
22 : 2024/06/05 11:30:45 w8OSo
毎月80万円近い税金がどこの馬の骨かもしらん外人たった1人に食いつぶされてて草
23 : 2024/06/05 11:31:55 Kgzd2
国に送り返せよ
もう日本は貧乏なんだからさ
24 : 2024/06/05 11:34:42 zCCCQ
移民なんてそれ狙いでくる奴わんさかいるだろ
25 : 2024/06/05 11:39:22 HIeC4
安楽死を合法化して無償提供する方針でいこう
26 : 2024/06/05 11:39:25 61eMp
そのうち、アメリカの貧困層も日本に難民申請を出して、医療を受けに来る時代が来るヨ
27 : 2024/06/05 11:40:22 oyBqM
帰って暮らした方が幸せだろw
28 : 2024/06/05 11:40:24 B5QnE
これだから非課税の収入がろくにない人でも月10,000円くらい国民健康保険料を払わなきゃいけなくなるんだよな
このシステムは割り勘平等均等割みたいな設計だから
俺なんて虫歯すらないのに年間70万払ってる
年によってばらつきがあり上下するけど
31 : 2024/06/05 11:45:21 WykmW
>>28
それ
検診だけは受けてるけど、ここ10年くらい医者にかかったこともない
その前もほとんどない
ふつうに考えて、健常者だと例え老人になって医者にかかることが多くなろうと、
死ぬまでに元がとれないんじゃね
29 : 2024/06/05 11:43:37 NshaF
被害者みたいな言い方するなよ
30 : 2024/06/05 11:43:39 4v2kJ
保険治療利用するために来たって話では無いんだろうね
32 : 2024/06/05 11:46:40 B5QnE
ココ最近高額医療の保険適用外まで対応になってきてるからますます健康保険加入者の負担は増えるだろうね
透析しようが300オーバーの医療を受けようが負担は月4万以下で最先端の医療を受けれる
33 : 2024/06/05 11:49:11 fQqS4
仮方面なんて止めてやれ
即刻お国に送り返せ
34 : 2024/06/05 11:49:13 h30Fe
全ては日本の法律通り
クソッタレ外人のワガママは通らん
35 : 2024/06/05 11:49:53 tf9dv
国保毎年満額だわ。先達の高齢者たちへと思うから不満なく納めてるが、ただ乗り外人なんか知らんよ
38 : 2024/06/05 11:56:56 a1f1x
いくらなんでも格安すぎ
39 : 2024/06/05 11:57:46 FbJ76
母国が出すべきでしょ?これはおれら日本国民がコツコツためたお金
41 : 2024/06/05 12:01:13 EBaa0
そもそも日本が負担すべき医療費じゃ無いからな当然の権利と勘違いするなよ

コメント