日本版DBS 「下着窃盗やストーカーは性犯罪歴に含まず」加藤鮎子大臣が発言

1 : 2024/06/05 11:21:46 ???

子どもに接する仕事に就く人に性犯罪歴がないかを確認する制度「日本版DBS」を導入するための法案が、5月22日に衆議院特別委員会にて全会一致で可決。翌23日には本会議で可決のうえ参議院に送られた。

 英国のDBSを参考に日本でも同様の制度を導入することを謳うこの法案では、子どもを性犯罪による被害から守るため、そうした犯罪歴のある人の就労を実質制限する。対象は「児童などの権利を著しく侵害し、その心身に重大な影響を与える性犯罪」で「人の性的自由を侵害する性犯罪や性暴力の罪に限定」するとされている。

 ところが同法案審議中の14日、特別委員会での答弁で加藤鮎子・こども政策担当大臣が、下着窃盗やストーカー規制法違反は犯歴照会の対象とはならないと発言したことをめぐって、性暴力被害者の支援や包括的性教育などを進める専門家らが反発。翌15日には下着窃盗やストーカーの犯歴も対象にすることを求めるオンライン署名活動がスタート。21日までに約3万2000筆が集まった署名は、主催した市民団体「#なんでないのプロジェクト」の福田和子さんらが、同日にこども家庭庁の藤原朋子成育局長に手渡した。

 発端となった14日の特別委員会答弁で加藤大臣は、下着窃盗等は「財産に対する罪である窃盗罪」、ストーカー規制法違反は「恋愛感情またはそれが満たされなかったことによる怨恨の感情を充足する目的でつきまとい、著しく粗野または乱暴な言動等を繰り返すことなどを内容とする罪」であると説明。そのうえで、結果として下着窃盗もストーカーも「人に対する性暴力とは言えない」ため、DBSでも確認対象とする罪とは「その性質が異なり、本法案の対象とはしない」との見解を示した。

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/67f70382b8a2fe585842a845a7f7fb73821e1dbc

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/06/05 11:23:38 WykmW
ストーカーなんてもろに人の性的自由を侵害してるんじゃねえの
長期間にわたって監視して自由な性行動を妨害され、そして脅迫を受け続けるようなもの
3 : 2024/06/05 11:23:46 6N6xj
加藤はマジの無能だな
4 : 2024/06/05 11:24:04 8X2lx
変態を全部排除したらなり手がいなくなる我が国www
5 : 2024/06/05 11:24:06 DEHn8
はぁ?
問題やろが、性癖は治らない

バカ殿様と同じですわな

6 : 2024/06/05 11:25:29 hSa07
フェミじゃないけどこれは意味不明だわ
子供守る気ないな
7 : 2024/06/05 11:26:46 wLGhy
さすがはジャニーが許容される国だわ
8 : 2024/06/05 11:26:49 70d6r
いや含めよ腑抜け
9 : 2024/06/05 11:27:45 1e43E
下着窃盗って性犯罪だろ

服の窃盗とでも思ってんのか?

10 : 2024/06/05 11:28:28 VqdqK
触ったら負け
12 : 2024/06/05 11:28:40 ulwvQ
中途半端な事するならやらない方がいいよ
やるなら徹底的にやらないと駄目だわwww
13 : 2024/06/05 11:29:40 HA7sg
高木が居るからパンツ泥は除外
14 : 2024/06/05 11:36:03 j9opK
いい加減に民事未介入の原則見直すか
民事専門の予備警官制度でも作ったほうが良いんじゃないの?
警察は↑や治安維持もそうだが査定の+になる事案以外は対処しないので今の状態じゃ悪質なの防げない
15 : 2024/06/05 11:40:26 4PexT
ストーカーは脅迫と暴力です
16 : 2024/06/05 11:41:13 svb5S
官僚のペーパー読み上げ大臣
17 : 2024/06/05 11:43:22 61eMp
参考にした英国では、下着ドロボーはいないのかな?
18 : 2024/06/05 11:44:29 ypthF
自民党にいたよね昔下着泥してたってのが、かばってんのか
19 : 2024/06/05 11:45:59 tMcpQ
じゃあレイプも傷害だから性犯罪じゃないね
20 : 2024/06/05 11:49:32 LTnvW
DBSなんて作らんでええから、入れ墨刑復活してくれ
維持管理費も掛らんしええやろ
21 : 2024/06/05 11:49:56 CH9gI
犯罪者に優しい自民党

つまり自分たちに優しいてことかしら

22 : 2024/06/05 11:50:03 qd3uo
淫行マン
児童婚
23 : 2024/06/05 11:50:59 z5P7e
>21
まあ自分に不利益なことはしないだろうしなあ笑
24 : 2024/06/05 11:51:31 EBaa0
ストーカー含めなきゃ意味無いよ
25 : 2024/06/05 12:06:26 fQqS4
>>1
そんなの性犯罪予備軍だろ
何度も重ねたら刑罰与えるくらいにしなきゃ
26 : 2024/06/05 12:09:46 ZOpST
いや含めろよ
どう考えたって性犯罪だろ
27 : 2024/06/05 12:09:48 1e43E
自民党のせいで
不良外国人がどんどん入って来てるのに
ゆるくしてどーするの?
28 : 2024/06/05 12:11:53 4vkxl
下着ドロボーが窃盗犯扱いなのは割り切りすぎだろ
財産目当てじゃねえし
29 : 2024/06/05 12:17:42 Ik6PP
含めない理由はなぜだ
多すぎて管理出来なくなるからか?笑
30 : 2024/06/05 12:18:46 rNaQQ
やっぱり自民党はあたまおかしいな
日本の性犯罪者が少ないのは逮捕されないから
もっと性犯罪者に対して罪重くしろや
31 : 2024/06/05 12:20:23 AAEHv
こんな全方向の無能政治家なかなかいない
せめてフェミ方向には雄弁であれよ
32 : 2024/06/05 12:23:58 ebjdo
騒音嫌がらせが主なストーカーもあるからね
33 : 2024/06/05 12:25:54 X5kGx
短大生の頃に下着を盗まれた経験あり
軒下に干してたパンツとブラをごっそり盗まれた
お出かけ用のスカートやキャミソールまで盗られた
凄く悲しくて彼氏に相談したけど盗難を防げず
ノーパン、ノーブラでの通学を余儀無くされた俺
34 : 2024/06/05 12:32:54 XRMfW
パンツ泥棒大臣に配慮したか

コメント