「つけ麺のスープ追加ぐらいタダでしょ?」クレームに経営者が思い吐露「スープが最も材料費や手間かかる」…投稿が話題に

1 : 2024/05/13 12:59:57 ???

「つけ麺のスープが無くなったから足して欲しいとお願いしたら、プラス200円かかると言われた、普通はありえない笑笑」。Googleマップで「☆1」の最低評価と共にこういった口コミを書かれたとあるラーメン屋の経営者が、Xで思いを吐露した。スープ作りにかかる労力やコストについても紹介し、話題になっている。

投稿したのは、宮城県内で店舗展開する「麺屋とがしグループ」代表取締役の冨樫達也さん(@tatsuya_togashi)。「前提として、いただく口コミはありがたく受け止めていますし出来る限りの改善はしていきます」としつつ、取材に対してこう語った。

「ラーメン、つけ麺作りには凄く手間暇がかかります。材料費、光熱費、人件費といったコストが最もかかっているのがスープですし、多くのお店がそうだと思います」
例えば件の口コミを書かれた店舗では、スープ作りに10時間以上かけている。血抜きした豚骨を煮込み、鶏ガラや野菜などを時間差で追加し強火で煮込む。焦げないように頻繁にかき混ぜつつ、さらに中の豚骨などを砕くことでスープを濃厚にする。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/5215abf9d8e441a1c68c1be0e3ab313d9d50f339

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/13 13:00:58 Vrei9
途方もなく頭おかしい奴がいるよな
22 : 2024/05/13 13:55:14 flFIz
>>2
自分でやった事のないものについての想像力がない連中ってのはいつの時代も居るからなぁ。
そんなのがネットでは、常識のある者と同じ一票を持ってしまったようなもん。
3 : 2024/05/13 13:02:30 a9D8j
つけ麺のスープ足りなくなるってどんな食べ方したらそうなるんだ?
自分はいつも余るけどな
6 : 2024/05/13 13:06:54 cu8FZ
>>3
レンゲで味わいながら食ってると普通のラーメンよりもスープが少ないから先に無くなるよな
33 : 2024/05/13 14:12:09 Y4T0b
>>3
セメント系で太麺だったら麺に絡みやすいんで
食い終わるころにはスープ無くなる
4 : 2024/05/13 13:05:34 ytes2
図々しい客がいるんだな
8 : 2024/05/13 13:07:55 ANi15
金は命より重いんですけど笑
9 : 2024/05/13 13:09:08 qYys6
基地外にまじめに付き合うと疲弊するだろ
10 : 2024/05/13 13:12:27 z2WC1
スープが少ない店ない?
途中でスープ無くなったから麺残して帰ったわ
11 : 2024/05/13 13:18:16 PnjpV
年取ると、つけ麺が面倒になる
12 : 2024/05/13 13:25:53 OgUuw
つけ麺ならコンビニのつけ麺のやつが最高に美味い
値段がチルドにしてはちょっと高いけど
13 : 2024/05/13 13:26:19 vDaT1
ジャップは図々しい乞食だからな
14 : 2024/05/13 13:27:59 S43NF
大盛り無料とかの店で大盛りにすると足らんくなることあるなw

行きつけの店はスープ足りなくなったら言ってください!って感じで無料だけど金取るかは店の方針次第だわな。
とはいえスープだけかっ喰らう人はあんまいないだろうから純粋に足らんかったんだろうなとは思う。

15 : 2024/05/13 13:39:14 ludKk
足りなくなった事はないな
割スープで飲むし
16 : 2024/05/13 13:43:03 wR3qL
こういう「普通はお金かからないよ」とか「ほかはみんなやってくれるよ」とか言うやつは生返事で相手にしないようにしてる。

一度でも折れてやると同レベルの仲間を引き連れてくるからな

25 : 2024/05/13 14:03:04 zIKZe
>>16
それな本来なら他行ってくださいでいいけど
そうすると都合のいい部分だけ切り抜いて面白おかしく炎上させて来るから
適当にいなすのが1番だ
17 : 2024/05/13 13:45:48 lOnEL
キチゲェ。
つけ麺のスープ飲んでるのか?
18 : 2024/05/13 13:47:57 Pzgxf
つけ汁マシ200円とかにしとけば良い
19 : 2024/05/13 13:51:01 bgWsp
スープ追加料金も設定すれば良いだけの話
20 : 2024/05/13 13:51:25 bgWsp
追加料金200円に切れてんのかw
21 : 2024/05/13 13:54:39 cjVvY
お湯で薄めてかければエエんじゃ
23 : 2024/05/13 13:59:27 USG0z
メニュー表にちゃんと追加料金表記してるらしいよ
それなのにキレるとか何で?w
24 : 2024/05/13 14:02:58 AtYnn
>>1
見にいってやろ。つけ汁ゴクゴク飲んじまったんだろ。
このバカは。家で母親におかわり言ってる感覚w
27 : 2024/05/13 14:05:47 bf3GJ
丸亀製麺行けよ。ツユなんか蛇口から直接飲み放題だ。
28 : 2024/05/13 14:07:35 88sVm
ウェイパーとか使っても高いのに
29 : 2024/05/13 14:08:01 OU5bg
なんかけち臭い店だな
なんでもコストがかかるって当たり前じゃないか
企業努力しろよスープのお替りくらいよ
30 : 2024/05/13 14:08:07 R6IpQ
カツカレーのカツがなくなったから
追加してくれみたいなもんか
38 : 2024/05/13 14:29:25 5vjZR
>>30

カツカレーのカレーが無くなったからタダで追加してくれもキツイな

31 : 2024/05/13 14:09:24 bf3GJ
そもそもスープと言う時点でね…外人だろ
34 : 2024/05/13 14:13:01 H4G9o
>>31
昔ならその理屈は通用したがな
32 : 2024/05/13 14:12:02 H4G9o
スープケチってるから言われるんだろ
35 : 2024/05/13 14:15:41 ucvZi
つけ麺のスープなくなることはないけど冷たくなるから困るな
たまに熱盛にする
36 : 2024/05/13 14:25:32 sxhoP
カレー屋で白ご飯残した皿に、ルー少し頂戴とか言ってるオッサンおったわ。
37 : 2024/05/13 14:25:52 b3Jl1
普通に食べて足らないなら問題だが

コメント