「死刑執行を担うなら辞職」元刑務官が語る「究極の刑罰」殺人犯は最後にたばこを吸った

1 : 2024/05/13 15:41:31 ???

今年、京都アニメーション放火殺人事件や犯行当時19歳の少年が起こした甲府市の放火殺人事件の公判で相次いで死刑判決が言い渡された。
命を奪う「究極の刑罰」の執行人は国家公務員の刑務官だが、職務の内実はほとんど知られていない。
かつて死刑の執行に携わった元刑務官が取材に応じ、心理的負担や現場の役割を語った。
死刑執行人の歴史に詳しい研究者は、刑務官が執行を担う点に疑問を呈している。

【写真】「自分ではなく、法律が56すんだ」

「ついに当たったか」。京都府在住の60代男性は元刑務官だ。
大阪拘置所に勤務していた2000年代の苦い記憶を忘れない。
朝、出勤すると上司に呼ばれ、執行場所である刑場に死刑囚を連行する職務を命じられた。
秘密保持が徹底され、事前に執行を知るのは幹部だけだったという。
相手は複数人を殺害した死刑囚の男。
独居房に赴いた男性が「行くぞ」と告げると、普段着の男は返事もせず外へ出て、鉄筋コンクリートの冷え冷えとした廊下を無言で歩いた。
手錠はせず、男性ら刑務官3人が両脇を固めて歩いた。
刑場に着き、拘置所幹部が「今から死刑を執行する」と男に宣告した。
男は遺体の引受人の希望を伝え、喫煙を許されると、1本だけたばこを吸い、赤いカーペットの敷かれた執行室へと歩いて行った。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/122b91c0bbe6dc55d21adde63effe553e19a4b20

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/13 15:49:31 l3DDd
死刑の執行ボタンはAIに押させればいいでしょ

死体の後始末は囚人にやらせればいい

難しく考えるなよ

32 : 2024/05/13 16:57:19 OrFm0
>>2
> 死体の後始末は囚人にやらせればいい

死刑囚に死体の片付けをさせて、次期に自分もそうなる事を突き付けてやれば良いよ

3 : 2024/05/13 15:53:46 bssqL
死亡した死刑囚を片付ける係の方が嫌だ
4 : 2024/05/13 15:58:03 W9M4y
定期的に刑務官側からの死刑実体験記事が出るけど、
岸田は一斉処刑でもしたい?
なら、死刑執行直後、処刑台の下でプランプラン状態になる遺体化しつつある死刑囚の制動係を岸田がやれよ
ボタン押すより、処刑台の下で受ける担当の方が精神ダメージはひどいんだぞ
5 : 2024/05/13 16:01:05 eIxUE
最高裁で死刑判決出たら床がパかっと開いてワニの餌食というざっとしてのでいいやん
7 : 2024/05/13 16:03:23 W9M4y
>>5
ワニでもピラニアでも毎日1死刑囚の死刑をするわけじゃないんだから、食費どころか管理費がすさまじくかかる
その都度動物園からワニを借り受けるとかも同様
15 : 2024/05/13 16:12:27 eIxUE
>>7
即執行の例えなので別に何でもいいんだw
みんなに見えたらアレだろうから床がパかっと開いて落ちて
なんかでスンッて真っ二つでもいいし壁が一瞬で寄ってきてプチッとかでも
19 : 2024/05/13 16:16:12 W9M4y
>>15
なら薬殺が一番負担がない(麻酔併用時)
22 : 2024/05/13 16:17:49 eIxUE
>>19
なるほど自分で一気飲みもなかなか・・・
みんなでパリラパリラ
6 : 2024/05/13 16:02:27 KeLEo
最後の一服とか必要無いやろ
何でそんなに甘やかすんや?
26 : 2024/05/13 16:43:42 riGUI
>>6
これ
ある日突然部屋の壁が押し迫ってくるでいい
8 : 2024/05/13 16:03:41 3GLls
ボタン押しのバイトしてやるぞ
10 : 2024/05/13 16:04:19 WrMbi
死刑囚がかわいそうになった時は被害者の元気だった時の写真と遺体になった写真を見返せばいい
11 : 2024/05/13 16:07:58 W9M4y
首相や法相(複数同時処刑時は法務副大臣や政務官も使う)が下で制動すれば、刑務官の負担は大幅に減る
12 : 2024/05/13 16:10:54 WrMbi
>>11
ブランブラン制動は法務省事務次官や局長クラスでいいじゃないか
行政分野なんだから
スイッチ押すのは法務大臣、副大臣、政務官で
14 : 2024/05/13 16:12:20 W9M4y
>>12
死刑執行に議員として署名したんだから、一番きつい仕事もしやがれ
17 : 2024/05/13 16:14:41 WrMbi
>>14
スイッチ押すのが一番嫌じゃないの?
まあ別にブランブラン係でもいいけど事務次官や局長クラスもやればいいと思うよ
13 : 2024/05/13 16:11:12 8vQSh
遺族に任せろ
遺族が辞退したら公募で押したいヤツ探せ
死体の片付けは他の死刑囚にやらせろ
16 : 2024/05/13 16:12:57 n5lwE
刑務官なら慢性的な人手不足で
応募すりゃすぐ採用されるぞ

自衛官みたいなもん。公務員になれるぞ。

18 : 2024/05/13 16:15:20 BKxaA
ポチッ
ストン

ガミラスに下品な男は要らない
20 : 2024/05/13 16:16:42 WrMbi
>>18
あのスイッチ押し間違えそうだけどな
おっさんその後どうなったのかね?
25 : 2024/05/13 16:41:41 nBroB
>>20
旧版も新版も死んだ
というか総統の乾杯前に飲んだ挙げ句泥酔は駄目だろ
21 : 2024/05/13 16:17:24 HfkXq
とさつを嫌がる肉屋さんですかねぇ。
一番いいのは肉屋にならないこと
23 : 2024/05/13 16:18:58 4WAVi
死体処理がきついよな
24 : 2024/05/13 16:37:11 FIjhG
冤罪の死刑は言語道断だが、そうでなければ死刑囚は死刑でなければ罪を償えない大罪を犯しているし、死刑でしか決着しないのも事実、日本にはそんな大罪人を終身保護してやれる物理的経済的余裕はない
27 : 2024/05/13 16:44:33 sxhoP
ワイが1人でやるから1人30は欲しい
29 : 2024/05/13 16:51:41 8W3kK
>>27
安っw たまにしか仕事来ないぞ
28 : 2024/05/13 16:51:36 2oOtg
楽して金儲けしてる癖に何を訳の分からん事言ってんの?
30 : 2024/05/13 16:52:26 9cpJ3
???「究極をお見せしよう」

…ポチ

31 : 2024/05/13 16:56:53 zoQU1
自分で押させたらいいんじゃないかな、当たりが出るまで毎日。
33 : 2024/05/13 16:58:48 ADry2
甘ったれてんなよ
今すぐ辞めろ
35 : 2024/05/13 17:02:30 eTehV
1/128ぐらいでテメェでボタンポチらせればいいじゃん

コメント