【給食】「豪華給食写真が引き起こす波紋!ネットでは実情とのギャップにツッコミ殺到」

1 : 2024/05/18 10:50:36 ???

物議をかもしたのは、政府広報公式Xが4月17日に投稿したポスト。明治から令和にかけての学校給食の変遷を写真で伝える内容でした。

明治・大正時代は料理が2~3品だったのが、昭和以降は品数やバリエーションが増えていく様子がわかる投稿。「平成・令和」のものとして紹介された給食は、全部で6品のメニューが写っていました。

しかし、Xユーザーからは「今の給食こんな豪華じゃない」「これを現代の給食と紹介するのは無理ある」「こんな給食最近は出てないよ」「現場を知らなすぎる」と違和感を覚える声が続出。実際に近年提供されているとする学校給食の写真をアップし、政府広報の写真と比較する投稿も相次ぎました。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/393b6c0dbafe631cba8a0d31fe2a35db0b9ea126

レス1番の画像1
3 : 2024/05/18 10:55:56 x2zHd
さり気なくキムチ出してそう
4 : 2024/05/18 10:56:47 pW2rk
うそをついたらあかんでー増税メガネ
という意味
5 : 2024/05/18 10:56:48 olC24
よくあることだろ。写真で見に行った賃貸が想像以上にボロアパートみたいな
7 : 2024/05/18 11:11:30 nyQ1j
コッペパンとかいうヤワヤワで甘いパンを飯として食う習慣を付けようとする謎
一方で米の消費がぁ~
8 : 2024/05/18 11:18:42 nEwyf
そもそも昭和初期~中期のパンが、なんでお皿に乗ってるんだよ
パンはむき出しで机の上においてただろ
10 : 2024/05/18 11:23:37 LpGt3
>>8
良くてベコベコのアルミ皿と先割れスプーンだよな
戦後をひきずって栄養バランスよりカロリー重視だったから
主食は生食パン2枚とマーガリンひとかけ、おかずはソフト麺、
サイド()は脱脂粉乳とミカンなんて日がザラにあった
今なら児相が飛んで来るレベル
9 : 2024/05/18 11:21:46 5lv1q
うんうん
で、お前満足できるくらいの給食費いくら払ってるの?
11 : 2024/05/18 11:25:38 H6VMG
仙台市の給食の悲惨さは発展途上国の難民からすら哀れと思われるレベル
12 : 2024/05/18 11:26:03 uarbb
例の画像プリーズ
13 : 2024/05/18 11:28:25 5RBX0
日頃からこういう間違えた情報を元に政策を作ってるんだろうね
14 : 2024/05/18 11:34:34 LpGt3
ちな、中学の給食は毎日牛乳と菓子パン3個だった
菓子パンの種類は毎日変わるが、甘いパン2個+惣菜パン1個がデフォ
栄養バランスはメチャクチャでもカロリーだけは1200を超えるので
女子は不健康にブクブク太ってた
27 : 2024/05/18 14:42:13 nAfH4
うちの中学は弁当持参で牛乳だけ出てた
あれは給食出す財源すら無かったのか?

>>14
地獄のような地域だな

16 : 2024/05/18 12:16:56 5MXbc
情報は全てプロパガンダ
歴史の教科書も全てプロパガンダ
17 : 2024/05/18 12:20:38 YHJpx
地域差あるだろう
同じ地域でも私立は違うだろうし
18 : 2024/05/18 12:53:40 6QSRc
牛乳を無理矢理飲ませる教師がたくさんいましたね
19 : 2024/05/18 12:57:50 vnN1X
朝鮮学校の給食なんだろう
20 : 2024/05/18 13:06:46 TG11J
俺東京だけど平成はそんなんだったぞ
21 : 2024/05/18 13:36:26 ilPAb
牛乳を嫌う生徒は居ませんでしたね
地元の牛乳会社の牛乳美味しかったです
23 : 2024/05/18 13:53:40 ZPuIF
バードカフェか
24 : 2024/05/18 14:13:47 7158L
完全食でいいやんめんどくさい
25 : 2024/05/18 14:18:24 iW3lj
日によってやろ
てか給食費上げろよw安すぎんだろ
26 : 2024/05/18 14:37:13 nVLaV
平成・令和の写真は平成初期かな
令和は貧相になりすぎて紹介したくないからくっつけたんだろう
28 : 2024/05/18 14:44:35 fPbLi
政府与党自民党が国民の税金を巨額に貪り尽くしてるから、子供の給食が貧しくなった
29 : 2024/05/18 15:12:51 HnWuG
牛乳は瓶だろ
運ぶのが地獄の
31 : 2024/05/18 15:40:46 fZYbq
ギャップ萌え

コメント