【ゲーム依存症】「クレカ悪用で10万円課金!? 昼夜逆転、子供のゲーム依存症が引き起こす家族の頭痛の種」

1 : 2024/05/19 20:44:39 ???

「息子はここ2カ月で(親の)クレジットカードを使い、ゲームで10万円課金した。情けなくて涙が出る」

「うちの次男は学校に行けるか、行けなくなるかの瀬戸際」

4月下旬、依存症治療を専門に行う神戸市中央区の心療内科「幸地クリニック」。ゲーム中心の生活を送る子供との接し方に悩む親たちが車座となり、互いの心中を明かした。

そのうちの1人で兵庫県内の50代の主婦は、高校生の息子が一日中、オンラインゲームや動画投稿サイト「YouTube」にのめり込んでいる。

中学2年の終わりに自律神経の働きが悪くなる病気で朝起きるのがつらくなり、中3の秋には不登校に。それらがきっかけとなり、
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/679bf084694cc7d7cb2dd545dc86d476447cfcd3

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/19 20:45:54 rBrI0
勝手にクレジットカードを使うのはやばいな
3 : 2024/05/19 20:46:10 CUCcK
ゲームに課金するって発想がないわ
4 : 2024/05/19 20:46:27 KdgEB
この世で一番無駄な金の使い方が課金
12 : 2024/05/19 21:00:13 Cq0BC
>>4
推し活とかいう、学生のうちからホスト狂い予備軍を育てる文化とおんなじやな
5 : 2024/05/19 20:47:30 VAZZo
オフライン専用のゲーム機だけ渡せばいいよ
6 : 2024/05/19 20:47:52 AeoCy
レトロゲームをやれ
7 : 2024/05/19 20:49:53 QEk8Z
クレカくらいまともに管理しとけよバカじゃねーの
8 : 2024/05/19 20:51:55 owIK2
ネトウヨは自民党依存症
9 : 2024/05/19 20:52:26 RktXg
俺も経験あるが課金ガチャはハマるといくらでも注ぎ込んでしまうからな
10 : 2024/05/19 20:52:48 lFVK0
うわああああああ
11 : 2024/05/19 20:58:29 wEE7r
こんくらいで済んでよしとせな
投げ銭を覚えようものなら桁違いやで
13 : 2024/05/19 21:01:41 geN3s
目の前の現金よりも未来の借金
御両親が全身全霊で教えてしまう
14 : 2024/05/19 21:02:03 heyyO
ガチャのような課金が無いゲームだけ与えるようにすればいい
あとはそもそもの話としてゲーム以外にも目を向けるように誘導しないとね
15 : 2024/05/19 21:02:20 AEktl
スマホゲーとかいうゴミ
16 : 2024/05/19 21:03:28 su4gi
アズレンは課金圧がまったくないからいいわ
ポケGoはモンスター捕まえるための消耗品のボールが有料だし、いちいち歩き回るのが面倒で続かんかった
17 : 2024/05/19 21:04:15 YRhBY
最低だな任天堂
18 : 2024/05/19 21:04:48 CuxP3
ギャンブル依存と本質的には同じ
確率で当たったり当たらなかったりするようなものはハマる人は際限なくハマる
19 : 2024/05/19 21:06:19 0wMUU
とりあえず、どの課金ゲーを叩いておけばいいんだ?
20 : 2024/05/19 21:08:25 Cn5qY
子供にゲームやらせるならルール内にしないと
それを守れないならタバコやアルコールと一緒でまだ早いんだよ
依存性高いんだから
21 : 2024/05/19 21:08:46 tt4WP
所詮ゲームは0と1の塊。プログラマーがチョコチョコと数値変更すりゃ、最強にも最弱にもできる。じつにアホらしい
22 : 2024/05/19 21:08:57 CuxP3
オンカジが一番やばい
23 : 2024/05/19 21:09:00 2FIsh
なんでこんなクレカの管理出来ない親が多いんだ?
24 : 2024/05/19 21:20:08 cONkK
ネット配信者への投げ銭についてはこういう記事が出てこないんだよな
事務所のやらせですから
25 : 2024/05/19 21:24:29 ipprF
分別の無い子供がやってるんだから18禁にすれば良いだろう。親の承諾が無かろうが、親のクレカが使われている段階で了承されたと見做される
アプリのブロックは簡単に出来るだろう。こんな事で悩んでる親って、賢い携帯使ってる賢くない人なんだろうな
スマホは便利なモノなんだよ。親の教育やり直せよ
26 : 2024/05/19 21:30:27 EXHLP
ガーファムは骨までシャブル
27 : 2024/05/19 21:31:43 cSGi8
10万課金した子供が情けないんじゃ無く、そういう子供に育てた親が情けないんだろ。
ガキの課金状況くらいチェックしとけよ。
ほんとにバカな親が増えたよな。
結局、Z世代とかにバカが多いのはその親世代にバカなヤツが沢山居たってことなんだよな。
28 : 2024/05/19 21:34:51 CuxP3
年齢認証はボタン押すだけで通過できるから意味無し、幼稚園児や小学生でもやろうとすればできる。
29 : 2024/05/19 21:34:54 Qru7e
今日はPythonコードを3時間で10個ばかりモノにした
これで案件は楽勝で片付けられて周囲を圧倒できそうで今は前祝いの晩酌中

ゲームはプレイ中は楽しいんだけどプレイ後の虚無感がねぇ…

30 : 2024/05/19 21:37:10 07uIB
悲しいかな今はどう言っても心に刺さらんのだよ、子供の想像力を金で買える電子データで充たしてるだけだと本人が気付くのは自分で金を稼げるようになる頃
31 : 2024/05/19 21:38:44 CuxP3
大谷みたいに金の管理が適当だと一平される
32 : 2024/05/19 21:44:40 07uIB
ゲーム課金も厄介だけどスパチャも増えてるんじゃないかな
33 : 2024/05/19 21:44:50 jebOR
ゲームの中で何かを成し遂げても
リアルではどんどん落ちこぼれていく
34 : 2024/05/19 21:49:43 ODPf6
ガラケーの時代だけどエ口サイト巡回してたら怪しいメールが届くようになってそれを見た親父がこれは母親にバレたら大変だと俺に黙って30万くらい振り込んじゃったことあったな
35 : 2024/05/19 21:49:52 nwXl1
お年玉から引けばいいよ
36 : 2024/05/19 21:51:55 pJ4GP
子供にはお金の価値って教育しなければわからないよ。
自分が稼いだものじゃないから。
37 : 2024/05/19 22:00:06 5zejL
デジタル化しただけやろ。昔から親パクはある
38 : 2024/05/19 22:00:13 WmWXT
キャッシュレスを推進してるのは
国民に浪費させようとしてる連中だからなw

コメント