【仕事】「初任給アップ」で不満爆発! 中堅が続々辞めていく問題にSNS反響「長くいる人のことを考えないと」「先を見据えるなら悪くない」

1 : 2024/05/21 07:42:00 ???

最近増えてきたのが、優秀な人材を確保するために初任給をアップする企業です。確かに、新卒にとって初任給が高いのは魅力的でしょう。しかし、中堅社員にとっては不満の種となってしまっているようで、ネット上では「新入社員と給与が変わらない」ことに怒って辞める人が多いという声が上がっています。

こうした状況は意外と“あるある”らしく、「うちの会社も初任給だけアップして不満爆発してる」「ウチもこれでトップと新人・若手しか残らなくなった」など、似たような体験談が相次いでいました。

同じような現象はアルバイトの世界でも起こっているようです。何年もかけて地道に時給を上げてきたのに、
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/6969db61cef2d7b11481c340816b87607483ee07

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/21 07:42:50 gjD1x
辞めたらいいんだよ

何年もやってて新卒と変わらない給料じゃやってられんわな

3 : 2024/05/21 07:43:29 RwzjC
新卒フレッシュマンとして優遇されてた時代はどこへ
4 : 2024/05/21 07:44:32 d1qRm
転職すればいい
5 : 2024/05/21 07:44:52 CKufV
長く居る=会社にしがみついてる

まぁコイツらは辞めないよねwwwって思われてる

6 : 2024/05/21 07:46:44 CSHwA
年功序列がおかしかっただけだろ。
7 : 2024/05/21 07:47:07 VJsSX
終身雇用を信じていたのにーーー!就社したのにーーー!
8 : 2024/05/21 07:47:31 EFHID
会社にしがみ付く=無能だから
9 : 2024/05/21 07:48:03 GN7mJ
今40だけど就職はきつかった上に入社したら昭和脳な奴らにパワハラされ陰湿な事もされ我慢して下はゆとりでやばい奴らに挟まれながら我慢して来たのに

そんな俺らを差し置いて何もできない奴らの方が得しすぎなんよ
もう無理やこの国更地になってもらわんと

10 : 2024/05/21 07:48:12 4eaIo
大企業だともったいないから辞めない方がいい
11 : 2024/05/21 07:49:18 5whVq
で、そこ辞めてもっとおちんぎん待遇のええとこに行けるん?
14 : 2024/05/21 07:51:08 AGhC5
>>11
まぁ無理だよな、転職するにも時間無い
そんな奴の給料をガッツリ減らしてるよ、大企業でも
12 : 2024/05/21 07:49:30 kH46c
無能な糞ガキが恵まれる時代
さっさといじめて潰してやろうぜってなるに決まってんだろ
企業はマジでゴミだな無能経営者ばかり
13 : 2024/05/21 07:50:59 Qo5Tb
辞めたほうが雇用の流動性高まるだろ
竹中の思惑通り
23 : 2024/05/21 07:54:09 zGK8s
>>13
こういう時は辞めてほしいやつは文句言いながらしがみついてなかなか辞めないのよねえ
15 : 2024/05/21 07:51:18 NHFQR
ガンガン辞めてしまって
正社員制度なんて馬鹿げた社会主義制度見直せば良いんだよ
16 : 2024/05/21 07:52:09 XOZRs
何で日本の経営者って目先のことしか考えられないのかね
29 : 2024/05/21 07:57:43 CSHwA
>>16
すぐ交代するから。
17 : 2024/05/21 07:52:11 gjD1x
働きながら転職活動すりゃいいのよ

辞めてからとかだとリスク高いから
働きながら転職

18 : 2024/05/21 07:52:22 8yGTd
で優遇された若い奴らは技術だけ覚えててステップアップ転職するとwww
19 : 2024/05/21 07:53:28 zGK8s
うち初任給上がった比率以上に2年目以降全員上がったので喜んどる
20 : 2024/05/21 07:53:39 yu0rh
そもそも村社会で競争原理なんかヤラセなんだから
21 : 2024/05/21 07:53:45 S2lHG
給料はみんな上がっただろ?被害妄想すごすぎない?
22 : 2024/05/21 07:53:51 VClFS
新人と同じ給料の仕事しかしてないってことだろ
24 : 2024/05/21 07:54:56 zGK8s
まあ若さというのは管理側にとっては大いなる武器だからね
25 : 2024/05/21 07:55:06 N016c
ってか大企業はそんな事しないだろうね。
ブラック中小か、普通の零細でしょうなあ。
30 : 2024/05/21 07:57:49 ZXIcE
>>25
それな、
普通は全体の賃金形態を考慮するから下が上がれば上も上がる。
31 : 2024/05/21 07:57:54 a0HoR
>>25
人が集まらないとか新人の定着率が異常に低い企業とか業界だろうな
26 : 2024/05/21 07:55:51 1rtem
ここで吠えている年寄りも若者も差し置いて社会貢献と蓄財に励んでるのが本当の有能
27 : 2024/05/21 07:56:12 ZXIcE
経営者「無能社員の追い出し大成功w」
28 : 2024/05/21 07:57:03 qXinN
両方上げればいいだけの話だよね???
34 : 2024/05/21 07:59:02 llhWT
馬鹿にするのは簡単だけど経験のある社員が辞めるって結構響くんだよね
35 : 2024/05/21 07:59:28 FZQES
こんなの前から言われてた事だろ
コンビニバイトの兄ちゃんが「オレが入った時は初日は研修期間だから時給安かった、今の連中はいきなり基本給どおりもらってる」と
老害みたいなこと言ってた
36 : 2024/05/21 08:01:08 9VVpM
電話もナンバーポータルで移行したほうが長期契約より優遇される
自動車保険も毎年乗り換えたほうが優遇される

コメント