「幅寄せだ!」左折車の左をすり抜ける自転車の動画に批判殺到「チャリ乗りの主張」は正しい?教習所指導員に聞いた

1 : 2024/05/21 10:12:51 ???

自転車の悪質走行が後を絶たないなか、自転車に乗る人物が投稿した、「左折車の横をすり抜ける自転車」の動画がX(旧Twitter)で大きな話題になった。

自転車乗りの主張によると、左折に備えて道路の左側に寄せた自動車は、後方を走行する自分(自転車)に対する「嫌がらせ」であり、「幅寄せ」なのだという。たちまち多くの反響が寄せられた。

「道路交通法にも左に寄せろと書いてありまして…」
「確かに左に寄せて停まるのは一見世知辛く見える…が、左折したい際に左側に寄せるのは、自転車やバイクを巻き込まないため。教習所でも教官にめっさ指導される」

コメントにもあるように、動画の自動車の左折方法は、道路交通法・第三章・第三十四条「車両は、左折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、できる限り道路の左側端に沿って(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分を通行して)徐行しなければならない」に従った左折方法であり、教習所でも厳しく指導される。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/a5c004c620316dbe4109f08d813d531a833a9832?page=1

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/21 10:15:30 44N0t
すると自転車は歩道に移動してからの横断歩道爆走よ
3 : 2024/05/21 10:27:24 Z2EpW
これチャリ擁護してる奴は
車の免許ないだろ
あったとしても自分が乗る乗り物によって自己中になるタイプ
16 : 2024/05/21 10:52:07 caakg
>>3
左折するのなら、わざわざ追い越して幅寄せしてとかしなくてもいいだろ
自転車の後ろで待ってろよ
なんで追い越すんだよ
おまえ馬鹿だろ
21 : 2024/05/21 11:05:06 TJqoN
>>16
交差点までの距離次第だろ
バイクや車だったら普通に右後方を確認して右から抜けるぞ
右後方に車がいるなら止まるしかないけどな
4 : 2024/05/21 10:28:06 zKCzU
なんでウィンカー出してる車の前に出ようとするんだろう
危ないに決まってるのに
巻き込まれても文句言えないわ
22 : 2024/05/21 11:05:12 TWnpa
>>4
その時点で「すり抜け」だという認識が無い方がおかしいわな
免許餅だったら池沼レベルの知能だろ
5 : 2024/05/21 10:28:43 9Kmvl
自転車も免許制にしたほうがいい
車道走るんだから
6 : 2024/05/21 10:29:29 aVKO6
チャリ問題はろくに道路整備せず道交法こねくり回して運用してきたツケ
チャリが「わかりました」と素直に従うと大渋滞になるからな
11 : 2024/05/21 10:48:34 TKAXz
>>6
なっとけよ
15 : 2024/05/21 10:51:09 Om4ie
>>6
自転車税取れば解決ですね
7 : 2024/05/21 10:31:31 WWlpl
炎上商法にわざわざつき合ってあげる優しさ
8 : 2024/05/21 10:37:11 xXvjh
無知のチャリカス左折のダンプカーに巻き込まれて体真っ二つになって4ね
9 : 2024/05/21 10:46:10 9NCOs
このチャリカスが自分の違反行為を自分で晒しているだけ
10 : 2024/05/21 10:46:38 KaAyo
道路走ってるチャリなんか全て死滅すればいい
12 : 2024/05/21 10:49:45 3LPcZ
>>10
でも歩道走っても邪魔者扱いされる…
どうしたらいいんだ
13 : 2024/05/21 10:50:31 Om4ie
キープレフトが基本
14 : 2024/05/21 10:50:55 iOCps
これは自転車が悪いけど
車が自転車を追い越している最中に横から幅寄せするケースもあって
こっちは車側の危険運転
17 : 2024/05/21 10:59:47 9CGVK
そもそも日本の道路事情で自転車を車道にはしらせるのがおかしい
車道をはるなら方向指示器つけろよ
18 : 2024/05/21 11:02:48 DgdLT
自転車より電動キックボードの方がまだマシよな
19 : 2024/05/21 11:03:31 HCJV5
自転車を幅寄せするタイミングで左折前段階の幅寄せしたらアウトに決まってるだろ
自転車に追い抜きさせないとあかん
逆に自動車が左折したくて幅寄せしてるところに無理に突っ込むバカ自転車は
運転免許取るまで自転車に乗るな
20 : 2024/05/21 11:03:56 uu6pJ
車道走らせるならバックミラー義務づけにしなよ
23 : 2024/05/21 11:07:47 HCJV5
自転車も原付二輪も「後続車に追いつかれたら左側に停車して追い越させろ」
って法律があることを胸に刻んどけ
真夜中の多摩堤道路で必死に漕いでるロードバイクが邪魔で追い越せず2㎞ほど
すぐ後ろを走るトラックに煽らせてるの見たことある
あんだけ長い距離をトラックのヘッドライトに照らされてるのに道を譲る気ゼロって
頭おかしいと思ったわ
27 : 2024/05/21 11:10:36 TJqoN
>>23
停車しろなんて法律ないだろ
追い付かれた車両の義務は出来る限り端に寄れとか追い抜きされるときに加速するなとか程度だったと思うぞ
28 : 2024/05/21 11:14:03 hk7l7
>>27
まあそれすらやってる奴いないだろ
29 : 2024/05/21 11:19:06 TJqoN
>>28
わたしは遅い車や自転車だろうと停車までする義務なんかないだろうと言っているんです
そんな義務があったら前より後ろを見ながら走ることになるじゃないですか

あと免許を持っている人なら公道をサーキットだと勘違いしているバカ以外は
やばい奴が後ろからきたといって左に寄せてるとおもいますけどね

24 : 2024/05/21 11:07:50 TJqoN
左ウインカーを出してる車が居たら右側を抜けるんだぞ、左に曲がるんだからな
そして右ウインカーをだしてるときは左からだ
運転マナーが悪い地域のひとは左ウインカーをだしてから平気で右に振ったりするから油断できないけど
25 : 2024/05/21 11:08:09 wbb2b
法律がおかしい。バカが作ったカビの生えた法律。
26 : 2024/05/21 11:08:34 H1H7V
チャリカスと歩行者は自分は悪くない!って言いながら轢かれてしねばいい
30 : 2024/05/21 11:19:39 Jciux
ヘンテコドライバー vs ヘンテコチャリ乗り の
熱い低次元バトルなら、まぁまぁ見かける。
31 : 2024/05/21 11:20:37 iehD8
左折する時はなるべく左によせろって習った
32 : 2024/05/21 11:21:32 R161l
俺は右折する際は自転車で右折レーンへ どや顔
36 : 2024/05/21 11:29:02 XT0IB
>>32
右折レーン?おまえが4ね
33 : 2024/05/21 11:21:42 2DAwW
交差点の手前30メートルは追い越し禁止だから自転車も追い越してはならない
34 : 2024/05/21 11:26:03 5kkMI
>>33
お前は追い越しと追い抜きの違いをググっておいたほうが良いと思う
35 : 2024/05/21 11:27:41 R161l
左折する時に、右に膨れてから左折する香具師、死んで欲しいわ

コメント