【運転】コンビニ横の交差点で「信号待ち」をしていると、友人に「コンビニワープしないの?」と聞かれました。コンビニの駐車場を突っ切ることらしいのですが、これって”違法”ですよね…?

1 : 2024/05/22 11:51:40 ???

コンビニワープとは
赤信号で停車していると、後ろの車が交差点のコンビニに進入してすぐに右折または左折して出ていくといった光景を目にしたことはありませんか?

これが俗にいう「コンビニワープ」です。信号を待たずに右左折する目的で行われ、実際にはコンビニ以外にも交差点にある飲食店やガソリンスタンド、空地などでも行われることがあります。

コンビニワープの違法性とは
結論からいうと、現時点で「コンビニワープを直接規制する法律」はなく、コンビニワープをしたから即座に違法で取り締まりや逮捕、ということにはなりません。道路交通法は「道路」の危険防止や安全に関する法律であり、私有地であるコンビニ駐車場などでは
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0751393778fd31a729ada77f3890da9d14a5e30d

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/22 11:52:00 iAeBE
違法とか以前に迷惑だからやめろ
3 : 2024/05/22 11:52:37 lvSrv
マキビシでも撒いておけ
4 : 2024/05/22 11:53:50 mLPJc
>>3
客も巻き添えじゃねえかw
5 : 2024/05/22 11:54:01 xQQ2j
これがなんで「フィナンシャル」の記事なんだよw
でっち上げ捏造質問に困ってこんな記事創作したか
16 : 2024/05/22 11:59:08 UfPDD
>>5
販促部署にスキルあるならネット広告媒体を作ってしまうのは普通。新事業として分社してもいいし
いつまでそんな時代遅れの認識なんだ
6 : 2024/05/22 11:54:16 CaIxi
コンビニでトイレ借りてなんも買わない方が終わってるだろ
7 : 2024/05/22 11:55:16 d6fA7
こんな事も聞かないと分からないのか…
8 : 2024/05/22 11:56:04 Kr6CQ
危ないからやめろ
9 : 2024/05/22 11:56:05 Ul61Q
ローソンで無印が売ってたわ
ボクサーパンツがユニクロより安くていいなーと思ったな
53 : 2024/05/22 12:19:36 jSd14
>>9
ユニクロはにまいで千円
一枚だけ買うと確か699円
10 : 2024/05/22 11:56:06 5zJyy
コンビニワープはよくやるわ
ついでにトイレとアイスコーヒー買う
15 : 2024/05/22 11:59:01 6TMdh
>>10
それは普通のお客さんだよww
19 : 2024/05/22 12:01:19 tmpH2
>>10
いい話だなぁ
11 : 2024/05/22 11:56:36 x4taw
その友達との付き合い見直せ。
12 : 2024/05/22 11:56:37 8w4vc
歩きでもチャリでも一緒だぞ
コンビニショートカットするなよ
13 : 2024/05/22 11:56:45 sYIjd
1、2回やったことあるが
大した時短にもならんし余計なことはやめたほうがいいという結論に至った
24 : 2024/05/22 12:03:37 zKWKC
>>13
コンビニに入る前と出る時で2回歩道を突っ切るわけで一時停止2顔する必要があるが
コンビニワープする奴が真面目にそんな事するわけもないから事故の危険が非常に高い
14 : 2024/05/22 11:57:10 cP7Vq
コンビニ寄ろうかなと思ったけど
急遽 やめたんだよwww俺は
17 : 2024/05/22 11:59:44 tNig8
他にもクルマで車道に出るために歩行者信号ボタンを押すのはどうなの?
27 : 2024/05/22 12:08:38 JpeFJ
>>17
若い頃はやったけど 今は車の切れ目を待てるようになった
18 : 2024/05/22 12:00:28 GafRf
迷惑を考えろよ
みんながやりだしたらどうすんの
21 : 2024/05/22 12:02:26 WiRHi
>>18
コンビニの入口にも信号が必要になるな
20 : 2024/05/22 12:01:24 a2e1k
平気でやる奴はとっくにやってるだろうよ。
22 : 2024/05/22 12:02:32 hYPBv
ブラジル人がよくやってる
違反じゃなくても恥ずかしくて出来ん
日本人は人目を気にするんじゃ
23 : 2024/05/22 12:03:26 fzh8O
不法侵入でいけるんじゃないの?
25 : 2024/05/22 12:05:58 AzT3r
すーぐ違法とか言う奴はなんなの?
26 : 2024/05/22 12:07:41 zKWKC
>>25
違法じゃないならやってもいいじゃんって発達障害が増えたからでしょ
35 : 2024/05/22 12:12:24 CaIxi
>>26
すぐそうやって発達障害とかいうのいいんか?
キモいよお前
40 : 2024/05/22 12:14:33 fzh8O
>>35
でもコンビニワープするような人間はさもしい奴だよ
そんな奴は発達障害とイコールな奴だろ
44 : 2024/05/22 12:15:15 CaIxi
>>40
すぐ発達障害とかいうやつのがきめえよマジで
47 : 2024/05/22 12:16:16 fzh8O
>>44
そうは思わんな
あさましい人間の方がキモチワルイ
49 : 2024/05/22 12:17:24 CaIxi
>>47
大体の人がそうだと思うよ
客観性持って自分のこと見てみろよ
匿名掲示板で発達障害がどうとか書き込むてめーの姿をよ^^
50 : 2024/05/22 12:18:23 fzh8O
>>49
だいたいの人はコンビニワープしないよ
52 : 2024/05/22 12:19:04 CaIxi
>>50
普通の人は匿名掲示板に発達障害とかかかないよ?
バカだろお前w
61 : 2024/05/22 12:22:12 UfPDD
>>52
コンビニワープを肯定したらそりゃ言われるだろ
非難されないと思ってるのは異常性高い
66 : 2024/05/22 12:23:57 CaIxi
>>61
お前だって顔もレスもキモいけどチー牛呼ばわりしていいのか?
46 : 2024/05/22 12:15:34 g6yRJ
>>25
世の中にはいろいろな考え方の人が居るから
法律という最低限守らなければならない決まりがあるのですよ
ですから全く考え方が違う人と話し合う時は法律を基準にするのですよ
28 : 2024/05/22 12:09:38 HHzq6
コンビニに用も無いのに駐車場を通るのは不法侵入よ
ようしらんけど
29 : 2024/05/22 12:09:50 lsbEW
そこまで急ぐ必要ないだろ、きちがいに言っても通じないんだろうけど
30 : 2024/05/22 12:10:19 Fj6nI
何年か前に右折車が道を塞き止めてる時にやった事があるな
それ以降はやれるシーンでも我慢している
31 : 2024/05/22 12:10:49 I9iYm
コンビニワープは歩道2回跨ぐリスクが高すぎる
ついでにコンビニ寄ってくかあってなることはよくある
33 : 2024/05/22 12:11:16 OHV2F
google mapがゼンリンと手を切った直後は
コンビニ駐車場が道路扱いされてた
ビッグデータ嘘つかない
34 : 2024/05/22 12:12:01 LKo8y
左折の車線が渋滞してたから右車線通って右角にあるコンビニ入って左に出て行ったらめっちゃ早く行けたわ
ありがとうサークルK
36 : 2024/05/22 12:12:48 73jDY
こんな友達もってたらそのうち厄介ごとに巻き込まれる
危うきに近寄らずだよ
38 : 2024/05/22 12:13:15 CaIxi
>>36
どんな?
37 : 2024/05/22 12:13:14 OIW3U
遠慮しがちに低速で入るならまだしも、危険な速度で侵入とかいそう
39 : 2024/05/22 12:14:23 6sVOw
あのバカでかいトラックやトレーラー横付け駐車もどうにかしてくれ
41 : 2024/05/22 12:14:48 CaIxi
>>39
どこ停めればいいの?
対案早くしろよ
42 : 2024/05/22 12:14:52 Auj9k
コンビニワープまでしたのに結局その先の信号に引っ掛かって、普通に待ってた車に追い付かれてるの見ると笑うわ
めちゃくちゃカッコ悪い
43 : 2024/05/22 12:15:01 3Re3y
くだらん
形式的には市有地への不法侵入で違法になるが実際に取り締まられる危険性は薄い
しかし迷惑行為なのでやらない方がいい
でFAだろうと
45 : 2024/05/22 12:15:20 2vvpf
ゆっくり走ってくれれば問題ないよ
ただし事故起こしたときは自己責任な
コンビニオーナーより
48 : 2024/05/22 12:16:18 rXC1i
コンビニショートカットだろw
51 : 2024/05/22 12:18:46 JdE87
コンビニワープして事故を起こした事例があったね
事故や迷惑を考えるとコンビニワープはお勧めできない

リスクと時間を考えればやってはいけない行為だしちょっと早く目的地に向かえば言い訳だし
事故を起こしたら取り返しが付かないし情状酌量の余地も無い身勝手な行動だし

54 : 2024/05/22 12:19:52 evmJG
あれする奴は目の前しか見えない単細胞だよ、ワープ出口で歩行者や自転車はねるやつ多い
55 : 2024/05/22 12:19:55 sIcLX
俺、ワープ車にぶつけられたんだよなあ。
これやる奴は急いで渡ろうとするから駐車中の車なんか眼中にないんよな
人も歩いてるし、あぶねーよ
56 : 2024/05/22 12:20:06 GGGfO
ウラシマ現象だかなんだか
57 : 2024/05/22 12:21:18 g6yRJ
発達障害と最初に言ったほうがやつが謝れよ
発達障害の人の心を大きく傷つけてしまっているじゃないか
本当だからこそ言ってはいけないことが沢山あるんだよ
59 : 2024/05/22 12:21:35 ensVn
俗に言うな。ショートカットと言う既存の適切な表現がある。
コンビニはワープしない。ワープするのは、ヤマトくらいなもの。
67 : 2024/05/22 12:24:15 evmJG
>>59
公道に於いてはショートカットって言葉は存在しないよ?する必要のない事なんだから
60 : 2024/05/22 12:21:59 D8WkX
そこに山があるからの法則じゃ
62 : 2024/05/22 12:22:25 JdE87
コンビニワープは急いでいるからやるんだから事故を起こすんだよ
やる癖のある人はやめた方が良いよ慣れれば慣れる程、事故率が上がるからね
64 : 2024/05/22 12:23:19 QsyXf
保険で公道と私有地の違いってあるよな?
73 : 2024/05/22 12:26:02 OuX9d
>>1
コンビニワープやらかすくらい堪え性のないDQNが安全運転する訳もない、ってだけだな。
79 : 2024/05/22 12:27:03 lsbEW
田舎の方で見かけるイメージ
82 : 2024/05/22 12:27:59 evmJG
>>79
ババァがワープ先の歩道の縁石見えずに乗り上げてるのはたまに見かける
81 : 2024/05/22 12:27:35 w4dC1
ちょっと待つのが嫌で事故を起こし時間と金をいっぱい払う
バカと言われる所以ですね
84 : 2024/05/22 12:28:32 Eo7SY
俺はプロの整備士だから
どんなに危険な運転をしてもほぼ事故はなくてワロタ
86 : 2024/05/22 12:29:09 lsbEW
よしっ松戸だな
89 : 2024/05/22 12:31:16 OuX9d
まあコンビニワープやらかす奴って、俺は違反やってない!って言い張るけど、まず間違いなく違反やってるしなぁ。
歩道横断時の一時停止とかね。

コメント