【日本】いまの日本は若者に「チャンス」より「屈辱感」を与えている…「昭和より令和のほうが意地悪」とする理由

記事サムネイル
1 : 2024/05/22 10:28:53 ???

■「チャンスを与える」よりも「屈辱感を味わわせる」

足立先生の時もそうでしたけれど、「じゃあ、あとは自力で切り拓いてごらん」というチャンスを上の人が若い人に与えるということが実際によくありました。それはある意味では「限られた時間内に、自分にできることをどれくらい適切に説明できるか」という試験を課して、査定しようとしてもいるわけですけれども、決して「意地悪」な感じはしなかった。

でも、いま同じような状況に立たされたら、若い人たちはかなり怯えるんじゃないかと思います。たぶんほとんどの場合、そういう状況設定をする人は「チャンスを与える」ことよりも「屈辱感を味わわせる」ことを優先するから。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/7788947e6df9b44a3ad584d90ad7236f270d8bd2

2 : 2024/05/22 10:30:32 ICVV4
若者は絞り取られる存在だからね
3 : 2024/05/22 10:30:54 ut5fJ
老人社会だからしょうがないよ
4 : 2024/05/22 10:34:36 o67Vt
体罰を封じられたら他を特化させるしかないわけで
5 : 2024/05/22 10:41:13 EL33T
非正規氷河期世代「俺らも苦しんだ、お前らも苦しめ」
これが蔓延してるからこの世代が息絶え絶えになった時がチャンス
6 : 2024/05/22 10:41:16 6MzLg
失敗を許されない空気がある気がする今の若者
7 : 2024/05/22 10:43:31 p7Edo
西銀座のチャンスセンターに行って
ドリームジャンボミニのバラを2枚買ったお
8 : 2024/05/22 10:43:38 ksKgQ
記事を書いたライターの思い込みでしょ
昭和の方が先輩後輩の区別が絶対で、
意地の悪い人物が多かった
むしろ良い意味でも悪い意味でも、
他人に関心のない人が増えている
9 : 2024/05/22 10:50:56 Bj6Ge
昭和 苦労しろ金は出す!
平成 苦労しろ金は少し出す!
令和 苦労しろ金はない!
10 : 2024/05/22 10:53:04 wfIwJ
中抜きが酷いのは昔からなんだな。
12 : 2024/05/22 10:53:27 rLRbo
昔の人はブラック企業で働かされて、俺らは楽して同じような恩恵うけられないのは当たり前じゃね?
貧しい幸福を選んでるので、この記事が時代遅れの無能記事
15 : 2024/05/22 11:31:35 lxpX0
意味不明な万能感だけで生きているから屈辱感が怖くて仕方がないんだろ
17 : 2024/05/22 11:54:35 Lp1Mr
>>15
若さっていいよね
16 : 2024/05/22 11:54:15 FK4V6
財政破綻やデフォルトは絶対にしないが
通常は5%前後の外貨準備が30%も積み上がっているってのは
それだけ国民には還元が無く、金をくすねられていて
資産の死蔵と膨大な機会損失を起こしているってことだからなぁ
18 : 2024/05/22 12:02:36 wbTdf
若さってなんだ?
20 : 2024/05/22 12:29:52 IRdsI
「昭和は良かった」とか思ってる老害の戯言か
貧困調査大好きなモンカ官僚のユトリ教育の成果か
21 : 2024/05/22 14:10:20 FK4V6
日本が、と言うより
対外的な世界情勢が丸っきり違うわ
日本は変わってなくても世界が変わり過ぎてる
22 : 2024/05/22 15:07:19 M3k9d
>>1
昭和の若者って、今は中年じゃないの?
23 : 2024/05/22 16:04:17 QLH8A
昔から変わらんよ
1から10まで手取り足取り教えないと意地悪と思うやつは昔からいる
社会に出たらこんなもんという考え方を良しとしなくなってる社会風潮がまずいとは思う
自分で調べて動けないと新しいことできなくなるじゃん…
24 : 2024/05/22 16:07:08 FK4V6
>>23
そりゃ、教育界が過保護の奇形だからだよ
シンガポールみたいな振り分けとエリート教育すればいい
べつに世襲も金持ち批判もする必要無い
25 : 2024/05/22 16:18:13 z8q4w
人手不足で仕事には困らんだろ
僻みを拗らせてる奴は入手の見すぎ
26 : 2024/05/22 16:30:31 KALos
>>25
人手が足りないのは移民外国人がやるような底辺の仕事だけ
ホワイトカラーは人が余ってるくらいだ
27 : 2024/05/22 16:32:31 FK4V6
高度化人材なんてマトモに居ねぇよ
このままじゃ、インフラクラッシュ
通信障害や情報流出、停電なんかが頻発するようになるぞ
運用メチャクチャになる
実は製造現場も大手でもヤバい
粉飾と誤魔化しばかり
28 : 2024/05/22 16:48:34 mjfjv
>>27
まずは南海トラフ/首都直下大震災で長期に渡ってインフラがまともに使えなくなる上に
長期のブラックアウトも当然覚悟しないといけなくなるのかな

今ここまで極端に悲惨な事態が発生したら、周辺国がこのタイミングで堂々と日本を侵略するとまでなれば
下手すると国家もあっさり維持できなくなる気がする

29 : 2024/05/22 16:55:40 FK4V6
>>28
そんな激甚災害無くたってなるわ
問題は市場
東アジア見たって無くなるから
有事想定より地味に過疎るよ
30 : 2024/05/22 17:21:53 x5MGt
>1
爺さん、脳みそ古いわ

コメント