【すべての男性の精巣からマイクロプラスチックが見つかったとの研究結果】生殖能力に影響を与えているとの懸念も…専門家 「マイクロプラスチックへの暴露を避けて」

1 : 2024/05/22 13:52:19 ???

マイクロプラスチックは人の肺、血液、胎盤などさまざまな場所で見つかっており、人体への深刻な健康被害が懸念されています。

さらに、人と動物の精巣を分析する新しい研究により、すべてのサンプルからマイクロプラスチックが見つかったことが報告されました。

「なぜ、近年になって人々の生殖能力が低下しているのかを考えれば、そこには何か新しい要因があるはずです」と話すのは、アメリカ・ニューメキシコ大学看護学部の環境医学の専門家で、人の生殖器系に対するさまざな環境要因の影響を研究しているシャオジョン・ユー教授です。

同じ大学の教授から、「人の胎盤でマイクロプラスチックが発見された」との研究結果を聞かされたユー氏は、人の精巣もマイクロプラスチック汚染にさらされているのか調べる研究を開始しました。

研究チームはまず、検視された検体を最長7年間保管しているニューメキシコ州医事調査局から、2016年に死亡した16~88歳の男性23人の精巣を入手しました。

また、人間と同じ場所で生活している動物である犬と比較するため、近隣の動物保護施設や動物病院で去勢手術を受けた犬47頭の精巣も収集しました。

そして、サンプルを燃焼させた際に発生するガスを分析する熱分解ガスクロマトグラフィー質量分析法という手法でマイクロプラスチックの量を計測したところ、
人と犬の全サンプルからマイクロプラスチックが検出されました。

しかも、人間の精巣から検出されたマイクロプラスチックの平均濃度は体組織1g当たり329.44マイクログラムで、胎盤から見つかった平均濃度よりも大幅に高かったとのこと。

また、犬の精巣のマイクロプラスチックは1グラムあたり122.63マイクログラムで、人間の体組織には犬の約3倍もマイクロプラスチックがあることもわかりました。

ユー氏は、「最初は生殖器系にマイクロプラスチックが侵入するのか半信半疑でしたが、最初に犬の結果を受け取った時は驚きました。そして、人間の結果を聞いてさらに仰天しました」と話しました。

人と犬の精巣のサンプルからは12種類のマイクロプラスチックが発見されており、そのうち最も多いのはポリ袋やペットボトルの原料で、マイクロプラスチック汚染の主な原因でもあるポリエチレン(PE)でした。

人の精巣サンプルは化学処理されていたため、精子の数を計測することはできませんでしたが、犬の精子の数とマイクロプラスチックの量を比較したところ、PEは無関係だった一方で2番目に多いマイクロプラスチックだったポリ塩化ビニル(PVC)は、サンプル中の濃度が高ければ高いほど精子の数が少ないことが確かめられました。

ユー氏によると、PVCには精子の形成を妨げる化学物質を大量に放出する可能性があり、その中には内分泌かく乱物質も含まれているとのこと。

また、犬はラットのような他の動物と比べて精子の形成過程が人間と近く、濃度も似ていますが、犬の精子数も減少傾向にあります。そのため、ユー氏らは人と犬の精子の数が減少している背景には共通の環境要因があると考えています。

ユー氏は、マイクロプラスチックが精巣での精子生産にどのような影響を与えるのかを確かめるには、さらなる研究が必要だとした上で、「私はこの研究で人々を怖がらせるつもりはありません。

ただ、科学的なデータを提供し、マイクロプラスチックが身近にたくさんあることを認識してもらいたいのです。私たちには、マイクロプラスチックへの暴露を避けたり、ライフスタイルや行動を変えたりすることができるのですから」と話しました。

すべての男性の精巣から「マイクロプラスチック」が見つかったとの研究結果、生殖能力に影響を与えているとの懸念も - ライブドアニュース
マイクロプラスチックは人の肺、血液、胎盤などさまざまな場所で見つかっており、人体への深刻な健康被害が懸念されています。さらに、人と動物の精巣を分析する新しい研究により、すべてのサンプルからマイクロプラ

ペットボトル飲料水が人体に悪影響!? 「マイクロプラスチック」 従来想定の10~100倍
https://news.yahoo.co.jp/articles/749d69422398ed747cfd1ebd82321d3de536e389

【新たな研究】マイクロプラスチックと心臓発作や脳卒中が関連、初の証拠・・・血管内にたまった微小なプラスチック粒子、死亡を含むリスクに4.5倍の差
https://talk.jp/boards/newsplus/1713220857

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/22 13:56:17 aoI0v
すべての男性から見つかったのなら問題ないって話だろw
3 : 2024/05/22 13:59:28 343Gb
マイクロプラスチックの研究によってこれから生まれる利権は
マイプラ利権と呼べばいいのかな?
4 : 2024/05/22 14:00:02 Rkbmi
全てで見つかったなら自然物質なのでは?

空気が見つかったとかいちいち言わないのはその辺にあるから

5 : 2024/05/22 14:04:45 oyHj2
また利権取りか
6 : 2024/05/22 14:05:10 9nEvH
新人類誕生の始まり
7 : 2024/05/22 14:15:03 STkP4
進次郎にでも訊いてみたら
8 : 2024/05/22 14:15:48 05Arp
マスク離せないな
9 : 2024/05/22 14:20:54 o9UzP
瓶飲料に戻すくらいにやらないと暴露避けろと言っても不可能やろ
10 : 2024/05/22 14:24:40 SqcIk
常に新しいものに入れ替えるようにしてるけどダメか
11 : 2024/05/22 14:35:31 RKsDx
すべての男から見つかってるなら、全ての男が病気になってないし、
マイクロプラスチックは取り込んでも害にならないんじゃね。
たとえていえば、小さな子が碁石飲み込んでも、次の日、ウンチと一緒にでるみたいな。
14 : 2024/05/22 14:46:37 ROk9k
>>11
犬の精子は濃度によって減ってたらしい
13 : 2024/05/22 14:44:55 OZRJg
いずれ「マイクロプラスチックによるハゲの若年化」
くらいの事をいって、社会を混乱させる研究結果で研究費ゲットなんだぜ
15 : 2024/05/22 15:09:56 23U3r
子宮にへばり着くのか
16 : 2024/05/22 15:16:23 3Rb5c
少なくとも、調べないとわからない程度の影響しかないってことだな
17 : 2024/05/22 15:20:40 t0QR2
ラッコ🦦も草食化してるんだろ日本だけでも毎年1億本のタイヤが削れて海に流れてくんだからどうしょうもないよ
18 : 2024/05/22 15:23:24 Y8671
イケメンのふぐり舐めたい
19 : 2024/05/22 15:31:13 z8q4w
アーミッシュにでもならない限り無理だな
20 : 2024/05/22 15:34:57 6039g
俺はもう打ち止めだから気にしないでやりませんか?w
21 : 2024/05/22 15:38:06 o7e0s
つまり人の体は産廃処理施設
22 : 2024/05/22 15:38:33 BOCRN
全員から見つかったんなら元からそういうもんなんだろ
23 : 2024/05/22 15:56:50 ipbKo
ペットボトルやめようぜ
24 : 2024/05/22 15:57:16 xmuBr
いや、俺は検査受けてないから全てじゃない。
25 : 2024/05/22 16:02:47 eF0Rl
石油由来は太古の生物の死骸だからアスベストのような鉱物と違って
人体にさほど影響なさそうだが
26 : 2024/05/22 16:07:58 0prTa
マイクロプラスチックって
殆どが化繊の洗濯屑由来だろ?
ビニール袋悪玉はおかしいのよ
まず化繊禁止にしろよww
29 : 2024/05/22 16:37:01 WZUiI
反ワクが目をキラキラさせて陰謀論語りそうw
30 : 2024/05/22 16:37:04 bOFwI
マイクロ検査させていただきますと言うホモが増えると容易に想像出来る
31 : 2024/05/22 16:45:43 9sgyI
お前ら結婚も子作りも無いんだから関係無いだろ
32 : 2024/05/22 16:46:42 DIRHP
プラ太郎誕生の瞬間である
33 : 2024/05/22 16:53:31 xQl3z
水を飲むなって言っているのか?
34 : 2024/05/22 16:54:49 L0GSV
>>1
また陰謀論が現実になったのか

コメント