【環境省有識者会議】クマ出没警報!住宅地での銃撃許可、ついに解禁へ?!

1 : 2024/05/24 15:22:56 ???

住宅地にクマが出た際、銃による捕獲は警察官の指示が原則になっていますが、環境省の有識者会議はこの規制を緩和する方向性を了承しました。

クマをめぐっては、2024年3月までの1年間に219人がけがをしていて、人への被害は過去18年で最も多くなりました。
4月にはヒグマなどが全国的に「指定管理鳥獣」に追加され、捕獲などのあり方が見直されました。

現在、銃による捕獲は、住宅地など人が多い所では原則として禁止されていて、緊急時には、警察の指示によって銃の免許を持つ人が撃っています。
こうした規制に関する環境省の有識者会議は、23日、銃による捕獲について、警察官がいない場合でも「緊急的・特例的に実施可能とする」などと、規制を緩和する方向性をおおむね了承しました。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d3b2a34bba9ce0c25eb13cb288c345ac13768e7

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/24 15:23:43 ypdE4
やったらんかいっ!
3 : 2024/05/24 15:24:46 VhiFf
実際に住宅地で発砲する勇気はないだろう
人巻き込んだら厄介だし
4 : 2024/05/24 15:25:15 MyBEH
クマかと思ったらお爺ちゃんだった
20 : 2024/05/24 16:32:57 tkm2Z
>>4
お爺ちゃんの名は熊吉
5 : 2024/05/24 15:25:42 mTwO7
残念ながらハンターはいないので銃解禁するしかないね
これも低賃金でこき使ってきた報いだよ
6 : 2024/05/24 15:26:26 tLz6O
誤射に見せかけた殺人起こすやつおりそうやな
7 : 2024/05/24 15:29:21 b2uoY
隣の熊五郎はんが…!
8 : 2024/05/24 15:29:31 zlRzX
警察官の指示ガーって言うぐらいなら
最初から警察が撃てばいいだろ
9 : 2024/05/24 15:31:19 7HSmC
毒団子で良いだろ?
間引いて良いなら銃なんて効率コスパ悪いものよる必要無いに
10 : 2024/05/24 15:32:51 z9q9o
警察の指示なしに撃ったら捕まるのかな
11 : 2024/05/24 15:34:43 vIdgq
自衛隊にやらせればいいだろ

いい訓練になる

14 : 2024/05/24 15:38:21 mpa6H
>>11
市街地戦の訓練って貴重だとおもうわ。
31 : 2024/05/24 20:31:44 C7XaP
>>14
たしかに 熊もやれんで近代兵器に飛び道具持ってる敵はやれん
12 : 2024/05/24 15:37:40 8ra3N
狩猟法では警察が命令しても市街地では
「人の生命、身体への具体的な危険が生じている場合にのみ」
発砲を許可している

つまりヒグマと取っ組み合いをするまで撃つのは違法

13 : 2024/05/24 15:38:04 MxgSQ
金は命より重い笑
15 : 2024/05/24 15:40:02 UH9vF
今でも警官の許可があれば使えるんだから変更は必要ない
16 : 2024/05/24 15:40:46 UH9vF
猟友会の一存で撃ちまくるとか武装した反社を野放しにするようなもの
17 : 2024/05/24 15:43:28 iAAVL
素直に自衛隊動かせるように法改正しろ
18 : 2024/05/24 15:44:02 bkoD8
移民を呼んでハンターになって貰ったら良い
21 : 2024/05/24 16:34:48 tkm2Z
>>18
アフリカの部族対立してる国から(´・ω・`)
19 : 2024/05/24 16:04:13 ssrgI
擁護の人は飼って応援しろよ
22 : 2024/05/24 17:16:04 dmkbJ
民間ハンターに住宅街での発砲なんて許可するなよ
計画的に戒厳令敷いて自衛隊出動させろ
25 : 2024/05/24 17:59:12 343RZ
>>22
自衛隊なら発砲しないで制圧出来るとか思ってる時点で世間知らず。
29 : 2024/05/24 20:30:09 FiLLa
>>25
戒厳令敷いて撃ちまくれ
23 : 2024/05/24 17:16:38 dmkbJ
事故起きたら
どう責任とるのか?
24 : 2024/05/24 17:39:31 mig2h
で、誰が幾らでやるの?
26 : 2024/05/24 18:02:41 imfEC
あとハンターの手当は増やしてやれよ。
27 : 2024/05/24 18:17:01 9jRxs
あ、どうもハンターです
できる限り蛍光色のお洋服で外出して下さい
28 : 2024/05/24 18:30:50 6HXbd
着ぐるみ着て外歩いたら撃たれるじゃんどーすんの
30 : 2024/05/24 20:30:59 FiLLa
>>28
YouTuberに是非やってみて欲しいね

コメント