高齢者の定義「5歳引き上げ」を ウェルビーイング実現へ提言 諮問会議

1 : 2024/05/24 07:03:58 ???

政府は23日、経済財政諮問会議(議長・岸田文雄首相)を開き、ウェルビーイング(身も心も満たされた状態)社会の実現に向けた方策を議論した。

民間議員は健康寿命が長くなっていることを踏まえ、高齢者の定義について「5歳延ばすことを検討すべきだ」と指摘。その上で、全世代のリスキリング(学び直し)推進を提言した。

政府は高齢化率などを計算する際、65歳以上を高齢者としている。
民間議員はまた、若者の待遇改善や女性・高齢者の労働参加促進を通じ、社会保障の持続に必要とされる実質1%の経済成長を確保すべきと強調。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b7e78adfd5d3cfe5db8e85defbe807ca5391131e

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/24 07:10:52 jp9jv
立憲民主党の泉代表は選挙に手応えを感じてるらしいね~
党内調査でも優勢な選挙区が多いらしい
32 : 2024/05/24 08:54:48 xqgQk
>>2
政権交代だ!
3 : 2024/05/24 07:13:03 Yg0qX
フミオ<年金支給、百歳からにしても、いいかなっ?(ニチャァ)
4 : 2024/05/24 07:19:36 dmkbJ
日本の寿命は短くなって右肩下がりに転じたよ
5 : 2024/05/24 07:22:10 CxCkP
年金支給を遅らせようとしてるだけだろ
10 : 2024/05/24 07:34:54 C74lE
>>5
そして福祉パスとか高齢者向けの割引とかあらゆる麺に広げるのだろうな
6 : 2024/05/24 07:25:37 fHVAI
定年廃止にしろ、死ぬまで働いてやるから
7 : 2024/05/24 07:30:32 ryqDE
政府が100年安心年金制度w
8 : 2024/05/24 07:34:21 udHfz
🤓年金受給も引き上げます増税もします
9 : 2024/05/24 07:34:43 W7ILA
逃げ水ですかな
11 : 2024/05/24 07:39:55 hoWM4
年金も繰り上げ、補助金カット
その分国会議員と役人の天下り先に使う。
極悪非道の所業。奴等は人ではない。
12 : 2024/05/24 07:40:20 uxJIi
やっぱり60過ぎたら、おしなべてお年寄りだよ。それをさらに5歳って…。
13 : 2024/05/24 07:41:53 mpa6H
ゴールをずらすいつもの戦法
14 : 2024/05/24 07:44:04 UkdET
自民党議員は裏金や中抜きでカネが簡単に儲かる
国民は高齢者になっても馬車馬のように働かないと生きていけない
これが特権階級と下民との差やで
17 : 2024/05/24 07:46:26 uxJIi
>>14
いつも思うんだけど、そんなに政治家が儲かると思うなら政治家を目指せばいいじゃん。定期的に選挙活動をして、有権者から文句を言われる立場になるけど
15 : 2024/05/24 07:44:12 BYvJM
>>1
じゃあ成人は25歳からな
16 : 2024/05/24 07:44:43 FUTlz
そしていつも通り氷河期世代に真っ先に直撃、と
18 : 2024/05/24 07:47:44 lVNK6
元気な奴は異様に元気だしなw
80歳爺さんでも働く国は沢山あるし。
高齢者は仕事を辞めて公的年金暮らしなんて価値観は
日本と韓国ぐらいだろ。
社会の無駄だわ。
19 : 2024/05/24 07:48:58 GBg8u
働かなくなったら不用物である自覚を持たないとな
20 : 2024/05/24 07:53:11 uWes2
政治家みたいな楽な仕事してるからこういう発想ができるんだろ
21 : 2024/05/24 07:54:43 6St50
税金徴収を禁止しろ!イカサマインチキだらけの蛮行だ!
22 : 2024/05/24 07:56:35 w9J8k
働く為に生まれてきたようなもの
23 : 2024/05/24 07:58:07 ZoaEh
ウェルビーイングのブートストラップ期間が現役時代なんだけどな。
高齢ウェルビーイングを目指すなら、30代から系統だったスキルアップをやらないといけん。
例えば、半導体物性->電子回路->ファームウェア->アプリクリーンアークキテクチャー->・・・
ノースキル社畜が高齢からリスキリングやっても意味ない。 ビギナーの域を出ることはない。
24 : 2024/05/24 08:11:52 xbWnX
じゃあ後期高齢者の免許関連も五年先延ばししようや
25 : 2024/05/24 08:12:33 4w7VH
あべのときから数字いじりばかり
26 : 2024/05/24 08:17:39 2Ud0n
得体の知れない横文字を使うときは国民の不利益
27 : 2024/05/24 08:31:54 UN8oQ
無茶苦茶言うわなあ。なら四十肩とか腰いわしたら無料で治してくれよ・・・・・
28 : 2024/05/24 08:32:14 tVi0R
岸田「年金支払いは80歳からでいいな」
29 : 2024/05/24 08:45:50 2Ud0n
検索すりゃあ出てくるが厚生年金の積立金は2030年代に枯渇すると言われてた。最近先延ばし政策で数字をいじくり回して2040年2050年なんて話にしてるけど。氷河期が65歳になるのが2030年代なんよね。つまり氷河期に払ったらまもなく年金は破綻するって計算だったって事。長生きするから先延ばしにするのではなく破綻するから先延ばしにしてる訳。氷河期は年金なんて貰えない。払ったら破綻するんだから。死ぬまで働く運命です
30 : 2024/05/24 08:51:01 funir
ウチの職場の70歳、なに教えても覚えんのよ。
33 : 2024/05/24 08:57:11 OztVu
>社会保障の持続に必要とされる実質1%の経済成長

もう既に終わってるじゃん

34 : 2024/05/24 08:57:39 VduvQ
高齢化じゃない
じゃあ年金受給先延ばししてもいいよね
年金支給は75歳からにしやす
完全にこの流れ
35 : 2024/05/24 08:58:59 LmcJs
おいおい、なんだこれは。
成人は早めて老人は減らすのかw

コメント