【米バッファロー大学研究】ゴリラの性器を類人猿最小 (3センチ)にしたり、精子の機能を低下させたのと同じ遺伝子変異が 「男性の不妊の原因」になっている可能性

1 : 2024/05/25 15:30:03 ???

ゴリラのオスはそのイカつい見た目とは裏腹に、類人猿の中で最も小さな性器の持ち主です。大人のゴリラでも性器の長さはたった3センチしかありません。

それだけでなく、彼らの精子は泳ぐスピードが遅かったり、卵になかなか結合しなかったりと生殖能力がかなり低いことで知られます。

そして今回米バッファロー大学(UB)の研究で、ゴリラの性器を小さくしたり、精子の機能を低下させたのと同じ遺伝子変異が「男性の不妊の原因」になっている可能性が見つかったのです。

こうした生殖に不利に働く遺伝子は、普通に考えると淘汰されていきそうに感じますが、なぜゴリラの間では一般的なのでしょうか?

研究の詳細は2024年5月9日付で科学雑誌『eLife』に掲載されています。

オスゴリラの生殖能力は類人猿だけでなく、あらゆる哺乳類の中でも最低レベルといわれています。そんな状態でどうして種が絶滅することなく、繁殖できているのでしょうか?

研究者によると、その答えはゴリラに特有の「一夫多妻制のシステム」にあるといいます。

自然界では基本的に「ライバルとの争いを制してメスと交尾をするか」あるいは「精子の機能の高さによってライバルの精子を上回るか」で、自らの子孫を残すことができます。しかしゴリラの群れは「アルファオス」という強いリーダーがメスとの交尾権を完全に独占しており、他のライバルと争うことがありません。

それゆえに精子の運動機能が低くても問題ないのです。こうした競争の無さがゴリラの性器の小ささや生殖能力の低さにつながっているのでしょう。

このような生殖に不利な形質は普通、進化の過程で淘汰されますが、ゴリラでは特にデメリットとなっていないので、そのまま保持されているものと考えられています。

この背景の中で、研究チームは「ゴリラの生殖能力の低さに関連する遺伝子変異が、ヒトの男性の不妊の原因にもなっているのではないか」と仮説を立てました。

そもそもヒトとゴリラは共通の祖先を持っており、DNAの98%以上を共有しているので、これは十分にあり得る話です。

不妊症は世界中の男女の約5~7%に見られますが、その原因となる遺伝的なメカニズムは明らかにされていません。そこでチームはこの仮説を検証することにしました。

まず、261種の哺乳類における1万3000以上の遺伝子データを分析し、生殖能力の低さに関連する遺伝子変異を探し出します。

すると、これらの遺伝子のうち578個がゴリラに存在することがわかりました。

これまあくまでも一部ですが、この578個の遺伝子がオスゴリラの小さな性器や精子の運動機能の低さに関与していると考えられます。

そして次に、不妊症の男性2100名(精子の生産数が少なかったり、精子が生産できない男性を含む)から得られた遺伝子データを調べて、ゴリラと比較してみました。

その結果、ゴリラの生殖能力の低さに関連する遺伝子のうち、実に109個が不妊症の男性の遺伝子にも共有されていたのです。

これは生殖能力の健全な男性の遺伝子データには見られなかったため、これらの遺伝子変異が男性の不妊の一因になっている可能性が示されました。

もちろん、男性の不妊症の原因となる遺伝子変異はこれがすべてではなく、他に特定されていないものが数多く存在すると研究者らは指摘しています。

しかし、これまで知られていなかった男性の不妊症の遺伝的メカニズムの一端が明らかになったのは貴重な成果です。

ゴリラの性器を類人猿最小にした遺伝子が「男性の不妊」にも関わっていた! - ナゾロジー
ゴリラのオスはそのイカつい見た目とは裏腹に、類人猿の中で最も小さな性器の持ち主です。 大人のゴリラでも性器の長さはたった3センチしかありません。 それだけでなく、彼らの精子は泳ぐスピードが遅かったり、卵になかなか結合しなかったりと生殖能力が...
レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/05/25 15:34:17 LV1o3
お前らゴリラ説爆誕ときいて
4 : 2024/05/25 15:38:50 ULxnO
一般人に俺ゴリラの性器よりデカいんだぜって言ったら勘違いされそう。
5 : 2024/05/25 15:39:00 8xiiF
ゴリラさん
ちんちん小さかったのか
意外
6 : 2024/05/25 15:41:17 AUtTv
野生で生きていくには急所は邪魔でしかないしな
8 : 2024/05/25 16:00:22 kT4Sy
ゴリラ顔ほど性欲に飢えてるのに
9 : 2024/05/25 16:05:28 POQlI
そんなゴリラでも彼女もいれば嫁を貰って子を作るのに、お前らって・・・
11 : 2024/05/25 16:16:45 kT4Sy
>>9
ゴリラって
有能なヤツがハーレム作ってメス総取り
劣等は群れ追い出されるイメージ
イメージだが
10 : 2024/05/25 16:06:18 ySpKb
早く人類も滅べばいいのに
16 : 2024/05/25 16:51:22 fjf7i
>>10
言い出しっぺの法則どうぞ
12 : 2024/05/25 16:26:08 a13fA
3センチでもちゃんと性交できる事に驚いた
あんなデカい体してよく届くな
13 : 2024/05/25 16:27:28 Y73Zq
コバルトの影響??
15 : 2024/05/25 16:46:20 isIv2
つまり今後の人類にとって一夫多妻制が最適解ということか。
17 : 2024/05/25 16:56:16 7uQh4
>>1
やれやれ、カエル化現象の次はゴリラ化現象と言われるのか
18 : 2024/05/25 16:56:32 NOJ1m
ゴリラに勝ったニダ
19 : 2024/05/25 17:00:17 dzTH1
ところでお前ら何cm?
20 : 2024/05/25 17:00:59 WvXOc
ガッツ石松に謝れ
21 : 2024/05/25 17:02:11 3xIOR
ご`ヽ、
  ら,り⌒\
   /  ノ  ゙ヽ
    { /`Y´ _)
    ヽ’^) >. )
22 : 2024/05/25 17:03:24 WvXOc
つまりイケメンが何人も女作ってやりまくって、チー牛は一生非モテ童貞生涯独身と一緒か、なーんだ人間はゴリラと同じだったんだな、
23 : 2024/05/25 17:09:33 h1oPZ
ゴリラって正常位?
バックだとケツでかいし届かなそう
24 : 2024/05/25 17:12:02 063hQ
そもそも相手いないんすよ
25 : 2024/05/25 17:33:02 MAmjE
ペニスの成長は思春期のみである
それは概ね11歳頃から始まり18歳頃に終了する
思春期終了後は長くも太くもならない
また11歳から14歳までに包皮を剥かないと一生包茎
26 : 2024/05/25 17:38:33 FARm0
お前らゴリラ説
27 : 2024/05/25 17:43:25 jhdCA
オナクラで働いてたけど、3cm以下の客って週1はいたよ
もう棒になってなくて、なんだろ、どんぐり?
28 : 2024/05/25 17:53:46 rd7UC
寒いとこに住んでるから出っぱってる部分が小さくなるんだってよ
29 : 2024/05/25 18:27:48 fdt83
ひとつ上野おとこ
30 : 2024/05/25 18:29:07 fWd34
よかったなージャップ
お前らイカつい見た目のゴリラの3倍も大きいぞ!
31 : 2024/05/25 18:31:00 kpM0d
ミニち●こでまっちょごりら
32 : 2024/05/25 18:33:21 Ur54z
DNAほっといてみんな3cmの話に夢中!

コメント