【不妊治療に朗報】iPS細胞で毛根や皮膚から子供 精子や卵子の一歩手前を100億倍増殖 5年後には死者からも誕生可能で倫理上の議論必要

1 : 2024/05/25 17:07:25 ???

精子や卵子に成熟する一歩手前状態の段階の細胞を4ヶ月で100億倍作る技術

「髪の毛」から子どもが?──iPS研究で“世界初”の進展 「不妊症」「生命」のナゾ解明に期待 死者から誕生も?…未来の心配は
日テレNEWS NNN5月22日9時42分
https://news.ntv.co.jp/category/society/3f1ef8b0cf6e4274ad1debc6647ecdf9
https://youtu.be/Wc0pFXYAU6s
抜粋

身体のあらゆる細胞に変化する能力があるiPS細胞を使った研究で、世界初の成果が発表されました。京都大学教授らのグループが、精子や卵子になる手前の細胞を大量に作ることに成功。
不妊や生命誕生の謎解明などが期待されますが、将来的な懸念もあります。

■「夢のような話」の手前で大きな進展

「では、いつ頃実現するのか。
この分野の研究をリードする1人でもある大阪大学の林克彦教授によると、技術的にはあと5~10年で受精させられるような精子や卵子ができるようになる可能性があるといいます」

—-

培養液中で別種のマウス胎児を育てる「揺りかご細胞」を土台にしてヒトiPS細胞を乗せて定着させ、さらにゴニョゴニョやると、
精子や卵子の一歩手前の卵原細胞や前精原細胞が100億倍収穫できる。

ヒトiPS細胞から卵子と精子のもとを大量作製 京大、生殖医療研究進めるも倫理上の議論必要
Lab BRAINS 5月25日
https://lab-brains.as-1.co.jp/news/science-portal/2024/05/64244/
抜粋

レス1番の画像1

iPS細胞の塊、コロニー

レス1番の画像2

実験方法

レス1番の画像3

ヒトPGCLCsにBMP2を投与、培養して卵原細胞と前精原細胞を作り出すことに成功した実験イメージ(京都大学/斎藤通紀教授らの研究グループ提供)

 命の誕生をめぐる研究が基礎研究から生殖医療研究に向けさらに踏み出した。ヒトの人工多能性幹細胞(iPS細胞)を利用して卵子と精子のもとになる生殖細胞を大量に作製することに成功したと、京都大学の研究グループが20日付の英科学誌「ネイチャー」電子版に発表した。培養当初の細胞数を100億倍以上も増やすことができるという。精子や卵子ができる仕組みや不妊症の原因などの解明、生殖医療を進めるうえでの研究成果と期待される。
 ただ、ヒトの卵子や精子を実際につくって生殖に使う段階までには技術的、倫理的に重要な課題が多くあり、生殖医療応用までにはまだ距離がある。現在iPS細胞を使った受精卵操作は国の指針で禁止されている。今後さまざまな観点から議論が予想される。

2 : 2024/05/25 17:10:30 H6Cgo
アインシュタイン量産しようぜ
3 : 2024/05/25 17:16:40 G87Fz
その髪の毛がないんだが
4 : 2024/05/25 17:17:35 MAmjE
不妊治療より以前に男女の出会いが乏しい
34年も素人DTの俺に出会いを!
理想は超美少女の処女
5 : 2024/05/25 17:20:43 oVwQv
いや髪の毛から子供じゃなくて髪の毛から髪の毛作ろうぜ
6 : 2024/05/25 17:23:44 Tpxp4
来たな。 予定未来が・・・
7 : 2024/05/25 17:26:10 v2mKB
不妊の遺伝子残すと子孫が益々不妊になる
8 : 2024/05/25 17:26:36 uwwcR
髪の毛ふーってやって分身作るのって孫悟空だっけ?
9 : 2024/05/25 17:26:41 yO7Zd
止めさせろ
毛髪からそんな事をされたら有名人は認知地獄に陥るぞ
母親とは行為が無いのにDNA鑑定では有名人の子と言われるんだぞ
51 : 2024/05/25 18:43:03 YpGtM
>>9
トム・クルーズの下着が盗まれるのが日常茶飯事だからニコール・キッドマンが安物を履かせてるとか話題になってたな昔
ストーカー対策もキリが無くなるね
10 : 2024/05/25 17:27:56 7rAEg
>>1
いやいやいやいや
「毛根を」作れや!!!!
11 : 2024/05/25 17:28:50 pAagn
ハゲなんかより内蔵の再生治療をなんとかするのが先なんじゃね?
ハゲ治療が最優先なのか?
16 : 2024/05/25 17:32:34 7rAEg
>>11
医学は日進月歩なんや
安易な再生の道より治す方に力を入れないといけない

だかハゲは違う!
根本的に違う!

26 : 2024/05/25 17:51:57 oVwQv
>>11
ハゲを笑うものはハゲに泣く
29 : 2024/05/25 17:54:46 xcGJ9
>>26
わかるぞ。ハゲで笑って数十年後にハゲで泣いた仲間を散々見てきたよ。
12 : 2024/05/25 17:28:59 7rAEg
いつまでも待たせるんや!
はよ毛根をくれ!
13 : 2024/05/25 17:29:16 FARm0
毛根治療はよ!!!
14 : 2024/05/25 17:30:50 k0GcI
アインシュタイン甦らせるしかないよな
15 : 2024/05/25 17:32:04 hqYV0
議論して国際的に禁止しても技術として存在しちゃえば商売にする国はできるだろうな、何千万ドル出してでもクローン欲しい人もいるだろうし
17 : 2024/05/25 17:32:38 AUtTv
質の良い家畜の養殖に使えそう
18 : 2024/05/25 17:37:25 07Nu4
毛根から精子や卵子つくるなら素直に毛根作れや
48 : 2024/05/25 18:38:47 2HRQw
>>18
また髪の話してる
19 : 2024/05/25 17:37:35 puhIw
奴隷作り放題じゃん!
ロシアでクローン兵大量生産!
20 : 2024/05/25 17:37:43 v2mKB
ハゲが子供作ったら将来の人類の子孫がハゲやすくなるだろ。
21 : 2024/05/25 17:42:50 lgBZ9
倫理とか勝手な言い草だからそんなのは無用

人間ができることは全てやればいい

22 : 2024/05/25 17:43:21 RCyLW
死んだ毛根は蘇らない
諦めよ
23 : 2024/05/25 17:46:08 2hkPq
これで少子化も解決じゃん
25 : 2024/05/25 17:51:08 l2WC7
倫理どうこうより法整備を

罰則を与えるかそれとも権利を与えるのか

国家としての姿勢をしっかり

27 : 2024/05/25 17:52:49 vgUth
あーこれ特権階級だけ隠れて奴隷や性奴隷として人間作って活用するね
35 : 2024/05/25 17:58:03 vSwJs
>>27
将来的には単純労働は機械に知的労働はAIにやらせるようになるだろうから
人間の労働者はいらなくなるし
性奴隷作っても使えるようになるまで10年以上は育てなきゃいけない
28 : 2024/05/25 17:53:00 2XYZd
労働力確保やな
31 : 2024/05/25 17:55:58 3hsok
自分のクローンをいっぱい作ってそいつらに働かせれば働かなくても食っていけるじゃんピコーン
32 : 2024/05/25 17:56:20 cbOnZ
ちゃうねん
毛根がないねん
33 : 2024/05/25 17:56:49 V7yvw
やめろよ いい加減子供をもつことの優先度が下がってるだけだってわかれよ
34 : 2024/05/25 17:57:43 ozWkY
有名人の髪の毛や唾液を盗んで精子にして自分の子供にする女性とかそのうち現れるだろうな
54 : 2024/05/25 18:45:05 YpGtM
>>34
ハリウッドスターや宇宙人の子を産んだと妄想して訴えるおばちゃんが更に増えるのか…
36 : 2024/05/25 18:00:40 LhEZ4
さっさと頭に電極つけてフルダイブしたらいいよ
37 : 2024/05/25 18:02:57 07Nu4
将来セクロス以外に子供を作る手段として研究自体は進めて欲しい
38 : 2024/05/25 18:04:18 Im5Dn
ガタカの世界だなぁ
どっかで優勢種と劣等種で分けられたディストピア世界がやってくるんだろう
41 : 2024/05/25 18:10:26 k0GcI
>>38
もうなってる。
富裕層は優性だって必死に訴えてるw
39 : 2024/05/25 18:08:25 GYl9K
毛根から作ってどうすんねんな
オレたちに必要なのは毛根なのに
40 : 2024/05/25 18:08:59 LV1o3
お前らの死んだ毛根でもいけるのかな?
43 : 2024/05/25 18:21:20 ftjug
セクロスする必要がなくなる
47 : 2024/05/25 18:35:35 O01QM
>>43
オルダス・ハクスリーの「すばらしい新世界」では
未来の子供は人工子宮から産まれ親や家族ではなく国家が子供の成長を見守り
性を抑圧せずフリーセクロスを礼賛しストレス解消のための麻薬使用を奨めていた
一応ディストピア小説らしいがオレには理想郷にしか思えなかった
50 : 2024/05/25 18:39:48 JyIav
>>47
犬養毅が暗殺されたころのイギリスのSFだな
52 : 2024/05/25 18:43:32 k0GcI
>>47
下半身が緩い人間は陰キャとか陽キャとか富裕層とか貧困層とかで決まらないらしい
「人を選別してるタイプ」がセクロスに取り憑かれていくらしいよ
45 : 2024/05/25 18:23:34 UEXeV
不妊治療のスレなのにハゲが荒ぶってて笑う
46 : 2024/05/25 18:26:33 dzTH1
先祖返りの実験してて草
そんなものはまやかしでしかない
アインシュタインに似た猿作ってるだけ
53 : 2024/05/25 18:44:14 ql0L4
キム親子が復活するのか
55 : 2024/05/25 18:48:08 w7E7R
ハゲなんかどうでも良い
ハゲでは死なないし
ただ人権無くて見た目ダサくて女にモテないだけだしな
56 : 2024/05/25 18:51:46 UEXeV
>>55
毛根ごと死んでるようなもんやないか

コメント