【モペッド】ノーヘル・ナンバー無しで街を疾走する「違法モペッド」問題 販売店は「基本的に客任せ」、専門家は「今年中に必ず大問題になる」と警告

1 : 2024/05/26 08:21:27 ???

ゴツい車体で自由自在に走り回る姿を見て、「わあ、カッコいい」と思う人もいるかもしれない。だが、ノーヘルで歩道を走るのは完全に違法だ。

「スロットルが付いたモペッドはフル電動でペダルを回さなくても自走できます。見た目は自転車っぽいですが、法律上の扱いは自転車ではなく、電動の原付バイクというカテゴリーに入ります。公道を走行するには運転免許が必要で、ナンバー登録をしてブレーキランプ、ウインカーなどの保安装備を取り付け、ヘルメット着用と軽自動車税(原付一種・二種・軽二輪)の納付、自動車損害賠償責任保険(自賠責)加入も義務付けられます。

それなのに現在、
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2cd0a8025d5ab70e5a92ecba8ffe728469a2618a

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/26 08:23:30 Mr8Nl
走ってるの見るけど邪魔だよな
3 : 2024/05/26 08:24:20 7zYoP
普通のチャリでいいのに
4 : 2024/05/26 08:25:44 Z0XkS
取り締まればいいんじゃ
5 : 2024/05/26 08:27:53 Fe0te
これとか電動キックボードって道路の流れに乗れてないからクルマから追い越しされまくるんだけど危険なんだよな
10 : 2024/05/26 08:35:22 kECYi
>>5
自治体のレンタルあるね
マジ怖いよあれ、車輪小さいから路面のキックバックで転んでるのみた
12 : 2024/05/26 08:45:27 E9iy0
>>5
それ言うなら普通自転車のほうが遅い
流れ乗ってない
6 : 2024/05/26 08:28:53 Fe0te
住宅街なんかの狭い路地をチョロチョロ走るならいいけど
8 : 2024/05/26 08:33:39 MgXAy
規制緩和の悪夢
9 : 2024/05/26 08:33:41 ggkMq
ジャップはヒョロガリチビ民族なんだからゴツいのは似合わない
11 : 2024/05/26 08:44:11 E9iy0
>>1
今年? 前から走ってるぞ
16 : 2024/05/26 08:51:32 5ctTF
>>11
違法だよ。
13 : 2024/05/26 08:48:12 UagZR
これが要免許で老人の電動カートが免許不要なのはおかしいだろ
30 : 2024/05/26 09:36:22 0qSiy
>>13
人が歩く程度のスピードしか出ないからお目溢しされてるだけ
あんなモノでも少しイジれは時速30キロくらいは出せる製品は有る。年寄りの乗り物じゃ無くなるけどね
14 : 2024/05/26 08:48:35 Fb2BS
国産の電動バイクが普及していれば
こんなことにはなってないだろうになあ。
15 : 2024/05/26 08:50:13 Fe0te
郵便局の配達員が電動バイクに乗っているのを見かけるけど、ああいうのでいい
17 : 2024/05/26 08:51:36 1tzib
ロードバイクもなぁ。
田舎の片側一車線の道で渋滞してたら爺さんが乗るロードバイクが原因な場合がよくある。
田舎の道はあまり整備されてなくて
路肩は歪んだアスファルトのうねりが酷いから、ふらつくんだろうけど。
追い越すのも、此方に寄って来ないかと怖い。
18 : 2024/05/26 08:51:37 jYPDg
つか乗ってる人らが運転免許必要なのを知らなかったってことは、売ってる側も免許の有無を確認しないで売ってるってことだよな?だったら売ってる側も逮捕しろ
20 : 2024/05/26 08:56:48 JmZyh
>>18
店にそんな義務はない
普通のバイクだって教習所通ってる内から帰るんだし
21 : 2024/05/26 08:57:40 IXqa5
>>18
なんで確認しなきゃならんのだ?無免でも売り買いは自由だろ
31 : 2024/05/26 09:41:17 0qSiy
>>18
免許の有無は関係無いだろう。普通の自動車だって免許証無しでも買う事は可能
19 : 2024/05/26 08:56:48 2F7PI
あのスピードで
自転車のように道路の左右中央縦横無尽に走られると
車は把握できないからな
22 : 2024/05/26 09:06:48 G8MqM
ヨーロッパの電動バイクは100km超える
改造パーツを使えば150kmも
23 : 2024/05/26 09:07:11 RQwYq
売り買いの自由?
現実には売買い双方の責任が生じる
25 : 2024/05/26 09:12:35 JmZyh
>>23
逮捕ってのは法令があって出来る事で
法令によって責任定められてないなら出来るわけない
26 : 2024/05/26 09:12:38 Hk96H
マジか竹中直人酷いな
27 : 2024/05/26 09:12:41 lUniU
300k出るように改造してぶっとんでほしい
28 : 2024/05/26 09:14:22 c1cKJ
事故られ損だからおまえら気をつけろよ
轢かれてカタワになろうが恐らく何の補償もないからw
特に横断歩道はとか顔真っ赤にしてる奴
32 : 2024/05/26 09:44:58 2F7PI
もう自転車含めて
全部ナンバー付けて免許制にしたら良い
33 : 2024/05/26 09:55:33 aajOI
普通に取り締まれよ。国は法整備しろよ。

コメント