【円安対策】円安で「仕送り2割減」ベトナム人労働者確保へ…母国の家族に医療保険適用で仕送り減も安心! 山梨県

1 : 2024/05/27 10:55:46 ???

歴史的な円安も手伝い、県内の観光地も大勢の外国人観光客でにぎわっていますが、その一方で日本で働く外国人技能実習生にとっては、円安は悩みの種です。

 こうした中、山梨県は県内で最も多いベトナム人労働者の家族を対象にした全国初の医療保険制度の導入を決め、24日は企業向けの説明会を開きました。

 山梨県大月市の自動車部品メーカーです。

 こちらではベトナムから受け入れた8人の技能実習生が働いています。

 このうち勤務歴が5年目となる男性は毎月、給料の約半分となる10万円を母国に住む妻と娘に仕送りしています。

 しかし、最近の円安で円の価値が下がっているため、現地の通貨に換算した仕送り金額は目減りしているといいます。

 ベトナムからの技能実習生
「お金を貯めたいから日本に来た。毎月10万円くらい送っているが(働き始めた時より実質)20%ほど下がっている。送ったお金は(妻が)考えて使っている。(買い物は)少しだけ減っている」

 男性の話では、ほかのベトナム人実習生も日本での生活を切り詰めながら、なんとか本国に仕送りしている状況だということです。

 山梨労働局の統計では県内で働く外国人労働者のうち3割近くをベトナム人が占めていて、国籍別では最も多くなっています。

 しかし、こちらの自動車部品メーカーによりますと、経済成長によりベトナムの生活水準が年々高まる中、円安が続く日本の魅力は下がっていて、優秀な人材が集まりにくくなっているといいます。

 こうした中、山梨県は全国初となる独自の医療保険制度を構築し、24日はベトナム人労働者を雇用する企業を対象に説明会を開きました。

 この医療保険制度は県内で働くベトナム人の母国にいる家族が対象で、現地の保険会社と連携することでベトナム国内の全ての病院で保険が適用されます。

 また医療保険の加入費用を一定額以上支援した企業に対しては、その額の半分を県が負担します。

 県内で最も多いベトナム人労働者が安心して働き、生活できる環境を整えることで、人材確保につなげる狙いがあります。

 県の担当者は「山梨を魅力的な就労地にすることで、激化する人材確保競争を有利に進めたい」と話していて、今後は制度の対象をベトナム以外の国にも広めていきたいとしています。

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/6468953f038faf88ee6646f161d0f31953caf3ae

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/27 10:58:03 reW3H
家族も日本に呼べば解決
3 : 2024/05/27 10:58:12 ajcrm
グエンは帰れ
4 : 2024/05/27 10:58:32 GIChe
>>1
自民党が税金使って外国人実習労働者の減った給料の補填する制度拡充してんだよな
もう共産主義だろこれ
5 : 2024/05/27 11:00:11 Tbt5z
チープレイバーがどんどんチープじゃなくなるねえ
7 : 2024/05/27 11:07:16 61hDB
山梨県知事はグエンにどんな弱み握られてるんだよwww
10 : 2024/05/27 11:16:48 P8bhD
>>7
日本人より働くからだろw
19 : 2024/05/27 12:47:03 fqAIU
>>10
外人斡旋業者から献金貰ってるんだろw
8 : 2024/05/27 11:08:19 leFWI
バングラデシュ人に変えたらいいだけ
9 : 2024/05/27 11:16:47 51g5L
>ベトナム人の母国にいる家族
ベトナム人一人につき100人ぐらいの医療費負担になるぞ
11 : 2024/05/27 11:19:13 Oco0M
山梨県から収穫間近の野菜果物が一晩で根こそぎなくなる日も近いな
12 : 2024/05/27 11:19:54 SIEqU
静岡県民を守った川勝さんとえらい違いだな
13 : 2024/05/27 11:21:59 wBUhG
>>1
年間5000人も不法滞在者になってるベトコンだぞ
もう日本に入れるなよ糞壺政府
14 : 2024/05/27 11:57:08 INoDy
へ 減った分は犯罪で補うぜ@グエン
15 : 2024/05/27 12:02:34 DyvYJ
>>1
山梨ではベトナム人の方が日本人より安く医療受けれるのはわかったけどやばくねソレ。ベトナムで暮らしてる家族も医療負担1割で医療受けれます!?は?円安の影響なんだから国に帰るのが普通。税金使って引き留めるのはちゃうやろ。山梨の日本人はキレていいと思うわ。
16 : 2024/05/27 12:08:46 ECMIN
逆に増えたようなもの。(笑)
17 : 2024/05/27 12:17:16 xYznW
日本人も優遇してほしいのだが。
18 : 2024/05/27 12:46:02 2hs1y
そりゃ働かないお前らより、働くベトナム人優遇するの当たり前だろ

高齢者ばかりでマジ労働者いないから、円安でも企業の工場が日本に戻ってこない

20 : 2024/05/27 12:52:57 FpHty
家族が病気になったら日本に働きに行くのか
21 : 2024/05/27 13:58:07 0TA4C
円安が原因なら
医療保険適用じゃなくて

給与をドルで支払う枠組みを作った方がいいと思います

23 : 2024/05/27 14:05:02 YNQuY
>>21
何言ってんだオメエw
そんなことしても金額自体何も変わらんだろ
日本国内で生活してんのに円に替える時に手数料取られて損するだけ
25 : 2024/05/27 14:15:03 0TA4C
>>23
もしかして
20万円の給与をドルに替えた上で支払うと思ってるの?

最初から
月給1300ドルで募集をかけるという意味だぞ

26 : 2024/05/27 14:22:43 YNQuY
>>25

日本国内円決済でカネが動いてるのにアホなのかw
どっかで両替するに決まってんだろ
頭大丈夫かね。。。。。
27 : 2024/05/27 14:31:13 HXoNj
>>26
「円安で仕送り2割減」を問題視してるのに
何言ってるの?

日本国内での生活費なぞ寮食事付きにすればいいだけ

28 : 2024/05/27 14:49:32 YNQuY
>>27
本格的に頭大丈夫かw
円を両替してドルで給料払うと何か変わるのか馬鹿。。。。
病院行ってアタマ診てもらえw
29 : 2024/05/27 14:55:21 HXoNj
>>28
出稼ぎ労働者は円で貰うよりもドルで貰う方がいい

結構常識なんだけど知らないんだね

22 : 2024/05/27 13:59:09 6g5Zl
悪事で稼ぎまくってるから大丈夫
24 : 2024/05/27 14:14:56 yRoJz
リコールしろ
30 : 2024/05/27 14:56:11 4ZWKQ
円安時に円で稼ごうとするバカ
ドルやユーロを稼ぎに行けよ
31 : 2024/05/27 14:59:02 sXyn6
山梨県民じゃなくて良かった

コメント