【政活費】維新、黄塗り領収書公開!高級会食で炎上中

1 : 2024/05/30 15:44:42 ???

「有言実行、言行一致」──。
藤田幹事長は29日の会見でも得意顔だった。
いわゆる「政策活動費」の見直しを求める日本維新の会が28日、政活費の明細と領収書を自主公表した。
対象は「日本維新の会国会議員団」が昨年11~12月の2カ月間に支出した約620万円分。
内訳は「渉外費」32件(約345万円)と「調査研究費」5件(約275万円)で、計37件の領収書も開示したが、支出先の情報は全て黄色く塗り潰されてある。
藤田氏は「先方に迷惑をかけないため」の措置だと説明し、「後ろめたい使い方はひとつもない」とキッパリ。
しかし「渉外費」の領収書を見ると驚きの連続である。
大半は飲食代で維新の「代表室」「幹事長室」「国会対策委員会」などが、それぞれの会合費を支出。
飲食を共にした相手は「政治関係者や有識者など」(藤田氏)と言うのだが、一般の感覚とはズレまくった怒涛の高額領収書ラッシュだ。
上脇博之教授「『公開』の名に値しない」とバッサリ
1件5万~6万円はまだマシで、10万円超が計16件と半分を占め、「宛名」や「但し書き」の抜けた領収書も複数ある。
最高額は昨年11月22日の27万1282円也だ。
当日、維新は大阪万博の関連経費も盛り込まれた政府の補正予算案への賛成を決定。
この日だけで4件、計約50万円分の領収書が存在する。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d6f5acd675fa0a0e8632e775ff67d2a4d75e145

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/05/30 15:56:47 97Htl
お下品ですな
4 : 2024/05/30 16:04:17 pmNmm
当然インボイス対応しているんだろうな
5 : 2024/05/30 16:19:52 nze16
集めた年貢の使い道など庶民は知らなくてよろしい
6 : 2024/05/30 16:21:51 zw1Y0
維新も万博と金の問題なければ政権とれたかもしれんのに
7 : 2024/05/30 16:24:38 nTLIs
>>6万博を問題と思ってるお前が売国奴なだけ
8 : 2024/05/30 16:25:40 nTLIs
西側一択の自民と維新を停滞させて利益があるのは中露
9 : 2024/05/30 16:26:44 nTLIs
そりゃレンホーに共産党が合体するわけだ
10 : 2024/05/30 16:29:10 Q8Zff
余計な事して人気なくすバカw
16 : 2024/05/30 16:37:34 cBSzR
>>10
今のところ他党は出せもしてない、と持っていきたいんじゃない?
公開してのご批難は甘んじて受け反省します、と
11 : 2024/05/30 16:30:13 ivT6v
自民に配慮して黒塗りは止めたか
12 : 2024/05/30 16:30:21 nTLIs
万博ボランティア、3万人募集に5万5千人応募で抽選、10代が最多
明るい日本国の将来と維新施政
13 : 2024/05/30 16:31:26 nTLIs
万博ボランティア応募者、一時は建設遅れなどのプロパガンダで出足が遅かったものの駆け込みで爆増
14 : 2024/05/30 16:35:00 2BqtG
維新のどんな不祥事でも大阪人にとっては関係ないしな
17 : 2024/05/30 16:47:48 QpGVG
>>14
日本維新の会って、大阪維新のお零れを貰うために集まったような組織だからな
15 : 2024/05/30 16:37:01 gdJr0
>>1
何で自爆オツムばかりなん?
18 : 2024/05/30 16:49:05 ifFbG
万博⇒IR関連で、どれだけ汚い権利と金が動いているんだろう
19 : 2024/05/30 16:50:48 fDMRs
維新は自民公明と共に消え去る運命。
20 : 2024/05/30 17:01:41 l89nm
自民、維新、公明、国民は無い。
すみやかに立憲・共産らへ政権交代すべき。
21 : 2024/05/30 17:09:49 TshT1
こういうの守ってる議員以外は政党関係なく辞めたら?
22 : 2024/05/30 17:15:06 K32MV
自民以外他政党でもこれなら偶然でなく必然と考えるのが妥当
隠さないと政治できないんだから、これ関係の法律全部撤廃したほうがいい
この手の議論する手間が省ける

守れないルールは無い方がいい。人間に向いていない

23 : 2024/05/30 17:23:16 kOqG4
いいですか、ルールってのは下級民が守るものなの!
24 : 2024/05/30 17:50:20 1xg2t
政治献金は全面禁止だな。
25 : 2024/05/30 17:56:42 sxLEF
消去法で無投票が正解
26 : 2024/05/30 18:06:28 3leI1
インボイス制度で個人事業主苦しんでいるんだから、
政治家も記録全部するべきだろ
32 : 2024/05/30 19:26:14 kOqG4
>>26
だーかーらーそういうのは一般国民が守るものであって上級国民は別のルールで生きてるの!
27 : 2024/05/30 18:14:08 is75v
まこと維新である
28 : 2024/05/30 18:28:34 wLMRL
維新は日本の害虫だろ
29 : 2024/05/30 19:17:09 eZEUf
維新は自民党の劣化版
大阪みたいなバカが集まるところでしか勝てません
30 : 2024/05/30 19:21:28 KW8g6
税金で美味いもんを食べてんだろうな
31 : 2024/05/30 19:24:57 wp3yB
自民は戦々恐々としてるだろうな
お前らが出せないのはこういう高額飲食なんてレベルじゃないだろ?
政治は金がかかると散々豪語してきたんだから一円単位で全部出せよ
五年で50億が犯罪に使われてないならどういう中身か国民が見極めてやるからよ
33 : 2024/05/30 19:33:40 swipk
維新クォリティ www
34 : 2024/05/30 19:34:08 22tvY
俺が政治家なら投票する国民が悪いって思う
だって裏金使っても当選してるんだもん
それって国民が裏金OKて言ってる訳じゃん
35 : 2024/05/30 19:35:00 swipk
馬場さんはライフワークの社会福祉法人の経営に専念しなさい w

コメント