【仕事】介護職の現実がヤバすぎる!「夜勤明けに日勤」「休みなし」で心も体も限界…

1 : 2024/06/07 11:12:12 ???

高齢化が進む日本では、介護事業における人手不足が年々深刻になっている。2040年には約69万人の介護職が不足するという。政府は「介護士の待遇改善」を掲げ人材確保に動いているが、問題解消には程遠いのが現状だ。慢性的な人手不足はブラックな職場環境を生み、サービス低下を招くだけでなく、現場で働く職員を疲弊させていく。

「仕事が忙しい」自ら命を絶つ介護職員も

2021年2月中旬、関東郊外にある2階建てのアパートを訪ねると、引っ越し業者の作業員数名が、部屋の中の荷物を慌ただしく搬出していた。この部屋に住む吉田健司さん(仮名・享年41)が息を引き取ったのは同年1月のことだ。吉田さんは自宅の浴室で練炭を使い自ら命を絶った。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c09a37864b2ef94b98ce1f1f2d81f2ca6ecb2728

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/06/07 11:13:55 dtpni
家族皆殺しにして火つけた男も介護職とかいってたな
3 : 2024/06/07 11:15:34 Q2vxr
介護は国営にしたほうがいい
4 : 2024/06/07 11:15:50 OfxnR
民間でやると結局利益追求することになるからな
5 : 2024/06/07 11:16:13 uZJNI
夜勤日勤をローテーションしてるならそんなタイミングもあるだろう
7 : 2024/06/07 11:20:20 XBn9c
>>5
違法だろ
6 : 2024/06/07 11:17:54 CV9na
indeedのCMで社長の跡継ぎ蹴って決めた転職先が福祉介護系とか
ギャグかなって
笑って出来る様な内容じゃないんだけどな地獄すぎて
9 : 2024/06/07 11:22:26 XQtNP
辞めればいいのに
10 : 2024/06/07 11:22:42 b5Zgi
なのに噛みつかれたり殴られたりするしね
誤嚥で死んだら遺族に訴えられるし
やってられないよね
12 : 2024/06/07 11:25:00 lDIWF
むしろ普通の仕事より待遇良くしないと介護は誰もやりたがらないよ
15 : 2024/06/07 11:26:49 tOAXn
人権意識の低い昭和レベルの日本人たちをケアするのは縁族だけでいいだろ
16 : 2024/06/07 11:29:40 LNW6H
そんな仕事しか就けない自分を裏目
17 : 2024/06/07 11:30:34 dPqVV
介護こそ公務員にすべき
18 : 2024/06/07 11:32:53 mKv4w
賃金3倍にすれば心の限界は何とかなるかもな。
20 : 2024/06/07 11:35:56 rKaeK
現状は介護だけじゃなく、施設送迎、訪問介護で使う車の運転までやらせている。

外部に頼むにも、運転手はおらんし、カネも掛かる

22 : 2024/06/07 11:38:23 tOAXn
60代高齢労働者?が7080代高齢者を介護するという

昭和を圧縮した社会福祉

23 : 2024/06/07 11:41:34 i1gOR
ブルシットジョブ駆逐してこう言うとこに金回せよ
24 : 2024/06/07 11:41:48 zZ4xZ
でも繁忙期に夜2時まで仕事する業界とか割とあるぞ
25 : 2024/06/07 11:42:26 i1gOR
>>24
薄給だろ介護は
27 : 2024/06/07 11:43:28 ARHmY
「私、もうここ(職場)に40時間いるわよ」
介護資格の実習で施設を訪れたときの職員の言葉
休憩をはさみながらってことらしいけど、自分にはできないと思って介護職には就かなかった
28 : 2024/06/07 11:47:26 H2VoB
介護されたくないね
29 : 2024/06/07 11:49:13 UI10K
介護はあくまで対象が人としての正常な判断力を有する老人とすること
痴呆が進んで人の形をした怪獣には制圧士が対応すること

相手も殴る蹴る、クソを掴んで塗りたくるだから、こっちも有事即応の対応をすることだ
どやしつけ、関節技でねじ伏せて、拘束着を着せて緊縛するまでやっていい
人間の尊厳は人間にのみ適用されヒトモドキは対象外だ

30 : 2024/06/07 11:49:27 i1gOR
やっぱ安楽死の導入がいちばんのソリューションしゃね
31 : 2024/06/07 11:52:20 2ZFJh
>>1
死ぬぐらいなら辞めちゃえよ!
配達員でも給料変わらないどころかやっただけ
成功報酬もあんだろ?
なんで1つの職にそこまで拘泥すんだよ?
32 : 2024/06/07 11:55:58 m4UIX
無理矢理賃金上げた結果だから何処も一緒なんやで。最低賃金&ワンオペ祭り
33 : 2024/06/07 11:58:52 LRrGt
半導体工場24hrだから病気で死ぬ奴多い
34 : 2024/06/07 12:00:31 uTpqd
看護師にはコロナ特需なかったの?
36 : 2024/06/07 12:01:22 uTpqd
あっ介護の方か

コメント