【マイホーム】「古いから安いはおかしい」外国人に大人気!日本の”AKIYA”がジャパニーズドリームに?

1 : 2024/06/07 16:42:15 ???

新たな視点と独自の取材で伝える新コーナー「eyes23」。
今回は、深刻化する「日本の空き家問題」。
いま、全国の空き家は900万戸。
7戸に1戸が空き家になっていて、倒壊などのリスクも指摘されます。
ただ取材を進めると、その「空き家」に新たな価値を見出す訪日外国人の姿も。
どのような魅力があるのでしょうか。
■世界が注目している日本の“AKIYA”「古いから安いは変な感覚」
スウェーデン出身のアントンさん(31)は2024年、東京・中野区で空き家を購入しました。
インバウンド向けの民泊にするため、現在、リノベーションをしている最中です。
スウェーデン出身アントンさん「空き家の怖いところが地震。メンテナンスされてないから。床を全部壊して、土間(コンクリート)を入れた」
喜入友浩キャスター「ただかっこよくするんじゃなくて強くしている」
アントンさん「強くしながらかっこよくします。これ(筋交い)がすごくかっこいいと思っているから」
築53年ながら、最寄り駅の東京メトロ新中野駅から歩いて5分ほどの好立地。気になる価格は…
アントンさん「2000万円くらい。外国と比べたら安い」
しかし、古さは気にならなかったのでしょうか?
アントンさん「私が育った家が築120年」
喜入キャスター「築年数が長くても値段は」
アントンさん「下がらないです。逆に壊す文化がないから、良いエリアに住みたければ、必ず築200~300年の家に住むしかない」
来日して間もない頃、スウェーデンと日本の住宅価格の違いにとにかく驚いたといいます。
アントンさん「東京は世界で一番大きな街じゃないですか。家が古いから安いというのはちょっと変な感覚だと思います」

(続きは以下URLから)

“AKIYA”はジャパニーズドリーム? 外国人が見た日本の空き家 「古いから安いはおかしい」 地方の空き家をマイホームに選んだ理由は安さ以外にも…【news23】(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
新たな視点と独自の取材で伝える新コーナー「eyes23」。今回は、深刻化する「日本の空き家問題」。いま、全国の空き家は900万戸。7戸に1戸が空き家になっていて、倒壊などのリスクも指摘されます。ただ
レス1番の画像1
2 : 2024/06/07 16:43:11 1BLtz
タワーマンションは絶対買うな
3 : 2024/06/07 16:43:22 wcJwP
日本の家さえ外国人に買われて行く
7 : 2024/06/07 16:49:01 stjBh
>>3
何年も空き家だと何百万も手を入れないと住めないからな
金持ちの外国人には割安なんだろ
4 : 2024/06/07 16:45:56 pIEZ0
不動産もインバウンド需要で食っていく時代か
日本人にはもうメシも家もないな
ご愁傷様

全ては国民が自分でやってしまった事だ
参院選で「アベさんの葬い評価じゃ〜」ってな

5 : 2024/06/07 16:46:28 qfJGQ
日本の古い家なんて
補強しても30年保たないだろ
18 : 2024/06/07 16:55:47 wOYxX
>>5
どこに住んでるんだよ、かっぺw
21 : 2024/06/07 16:58:10 qfJGQ
>>18
むしろ地方の家の方が立派じゃんw
東京の家なんてペラペラのプレハブみたいなのばかりだぞ?
26 : 2024/06/07 17:01:49 U6svi
>>21
田舎の農家みたいな伝統的な日本家屋かい
あれ職人もいなくなってるし良い材と技術使いまくってるから建築費修繕費は普通の戸建ての3倍で考えといた方がいいぞ
3〜40年前なら伝手あれば2〜3000万くらいで建てられたんだけどねえ
6 : 2024/06/07 16:46:55 qqdcn
日本の地震の多さと建築基準法を理解してればええんやけど…
8 : 2024/06/07 16:49:21 qqdcn
スウェーデンってほぼ地震のない国で、わずかにでもマグニチュードを記録する地震が年3回、過去100年の最大マグニチュードが4.6という事で耐震の概念がないのよね

なので、ノリで日本の建物に手を出すと後で困りそうな気がするんだけど、その辺誰か説明してあげてんのかな

32 : 2024/06/07 17:07:10 6o3GL
>>8
多湿の国で木造に住むリスクとかピンと来ないまま買う人も居るだろうな
9 : 2024/06/07 16:50:17 m4UIX
地震の怖さ知らずに養分ウマウマって事か
10 : 2024/06/07 16:50:24 qfJGQ
そもそも白人連中には小さすぎだろう
日常的に頭ぶつけまくるぞ
19 : 2024/06/07 16:56:16 stjBh
>>10
日本に来たときのセカンドハウスで買うんだろ
11 : 2024/06/07 16:51:35 cSOkX
大陸の人間は建物の躯体に「ガタが来る」って感覚が乏しいから

リノベーション(笑)しても半年で雨漏りするような終わった家をペテンに掛けて売り付けるのにぴったりw

12 : 2024/06/07 16:52:41 RCSRi
クソ物件買わされて大損するだろ
13 : 2024/06/07 16:53:06 qqdcn
ただニュース詳しく見ると素人DIYで構造体抜きまくってるから、正直これを誰かに貸したり宿泊施設にしたりするのはヤバいと思うのよね
14 : 2024/06/07 16:53:08 18O4q
築100年ぐらいの家でも補修しながら住んでたら震度6ぐらいでは壊れないからな
16 : 2024/06/07 16:54:28 qqdcn
>>14
本来はそうなんどけど、この人は映像見ると柱とか補強を抜いてスウェーデン式の吹き抜けにしてるのでちょっと怖いんよね
27 : 2024/06/07 17:02:07 KjwOe
>>16
あー、地震大国舐めて痛い目見るやつや
42 : 2024/06/07 17:13:01 6o3GL
>>16
ドリフのコントみたいにぺしゃんこになりそうで怖いな、日本家屋で育って無いとそういう危険が分からんのだね…
53 : 2024/06/07 17:24:09 wOYxX
>>42
日本家屋がまれな巨大地震に特別強固ってわけでもなくないか
瓦の重みで倒壊するし
15 : 2024/06/07 16:53:24 qqdcn
間違いなく耐震基準は無視してる
17 : 2024/06/07 16:55:29 J4PTB
日本人は追い出されるしもう防災対策すら進まなくなるな
20 : 2024/06/07 16:56:31 bwm8F
クソボロい家をおしゃれに住んでる外人いるよね
22 : 2024/06/07 16:58:34 U6svi
思うことは人それぞれ
ただ日本のは木造だから直しが手間も金も大変だよ
23 : 2024/06/07 16:58:52 4Kl4D
買ってくれるなら感謝しろよ
日本人は済む可能性がないから安くても売れないわけで
そもそも田舎は何にもないから安くても地獄だぞ
24 : 2024/06/07 16:59:43 oGiBx
古い空き家まで買ってくれるのかよ
外国人って最高じゃないか
25 : 2024/06/07 17:00:15 GSE4g
日本の家は丈夫に作られるわ
震度6弱きたときにまわりの家はどこも倒れなかった
28 : 2024/06/07 17:02:08 RwjsP
外国では古いって事は歴史がるって認識だからな
31 : 2024/06/07 17:07:04 pdhTb
ぶっちゃけトラブったら逃げれば良いだけだからな
逃亡先は英語圏
33 : 2024/06/07 17:07:49 U6ZJm
おかしくないなら新しいもんが売れない 古いもんは金が掛かるからその分安くないと意味が無い
34 : 2024/06/07 17:08:17 s2qzQ
地震のない国から言われましてもね
古かったから壊れるのを知らん幼稚園児脳なん?
35 : 2024/06/07 17:08:39 YmMY9
築年数による不動産価格の低下よりインフレによる不動産価格の上昇のほうが上回ってるだけやな
37 : 2024/06/07 17:10:14 wOYxX
>>35
それだと古さで差がでないんじゃ
ただの需給の話では?
36 : 2024/06/07 17:09:19 CcOy0
古い家は外から分からない部分が劣化しているぞ
38 : 2024/06/07 17:10:59 Ec9q4
> アントンさん「私が育った家が築120年」

関東大震災より前に建てた家か

39 : 2024/06/07 17:11:13 lPM0c
>>1
日本のシロアリなめてんなw
40 : 2024/06/07 17:11:35 ACqCy
飾りじゃないのよAKIYAは
41 : 2024/06/07 17:12:47 d8rpP
イタリアは空き家対策で外国人向けに1ドルハウスがあるはず
タダ同然でイタリアに家持つほうが断然いい
43 : 2024/06/07 17:15:00 6o3GL
欧米人には3匹の子豚を読み返して対策してから住んで欲しい
44 : 2024/06/07 17:17:38 yVREm
ボットンが大人気
45 : 2024/06/07 17:18:24 pIEZ0
ちなみ日本でレンガのお家は作れないからな
湿気吸って数年で風化して崩れるんだよ
3匹の子豚的には木の家がMAXだ
46 : 2024/06/07 17:18:27 3A9ip
ヨーロッパにはシロアリも梅雨も地震もないだろー。
楽でいいよな全く。
48 : 2024/06/07 17:19:49 yVREm
乞食インバウンドで骨までしゃぶる
みんなで持家
49 : 2024/06/07 17:21:35 r2n2z
今まで誰かが住んでたなんて最高にいい実績じゃないかみたいに考えるのが欧米流なんだっけ
原野商法の匂いしちゃうわな
50 : 2024/06/07 17:21:41 ZSqIx
民宿作るために2000万の良い土地買いました

これ空き家問題か?

52 : 2024/06/07 17:23:07 ACqCy
>>50
落ちついてよく読め
51 : 2024/06/07 17:22:22 ACqCy
今年の夏の電気代で現実を知るんじゃないかなw
54 : 2024/06/07 17:26:11 5EDJV
まあ、ごくごく稀にだが、そんな民家でバラバラ札仁なんてあったりしてる事もある訳よ。安いには理由がある事もある。まあ当たりを引いたら気張れやw
55 : 2024/06/07 17:26:15 U6ZJm
日本の家屋は湿気と耐震が最重要課題だからね 耐震基準とか満たしてりゃいいけど リフォームとか手を入れてるとその辺りがね
56 : 2024/06/07 17:26:47 Rd65p
お前らは将来的にはレンタルの物置きに住むんだろ?
57 : 2024/06/07 17:28:37 lPM0c
夜、いるはずのない小さな子供がでてきます 遊んで欲しいみたいです

コメント