【挨拶論争】「挨拶しない自由があるんじゃないか」大炎上してしまった渦中の20代男性を直撃! ネットでの批判に「私は挨拶をします」

1 : 2024/06/13 19:32:02 ???

2022年10月14日にインターネットテレビ局ABEMAの「#アベプラ」で放送された一部分が今になってSNSで話題になっている。この日の「#アベプラ」は、“挨拶強要はアリ? ナシ?”をテーマに議論することになり、“挨拶の強要はナシ”とする20代の男性が、顔出しで番組スタッフからのインタビューに答えていた。

この男性は、「挨拶するかしないかの基準も人によってバラついていると思っていて、挨拶しない自由があるんじゃないかと思っています」とし、職場ですれ違うだけの人や、ドアを開ける際などの、形式だけの気持ちのこもっていないような挨拶は意味がないので、する必要がないと指摘する。

そして「どんどん常識って変わっていくんで、
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/87df69cf478da101ed1f6af450b1092fad87f5b4?page=1

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/06/13 19:34:39 KbaNU
挨拶しない奴とか普通に仕事やりづらいわ
3 : 2024/06/13 19:34:57 0GNuV
人間性に問題がありそうで仕事頼めない
4 : 2024/06/13 19:37:33 0OtCt
挨拶の有無以前の問題だろ

「挨拶しない自由」をアベプラで熱弁した「月々」氏、「女を調子に乗らせないためにレ○プを軽罰化しろ」などの過去ポストが発掘される

6 : 2024/06/13 19:41:12 iNbdP
>>4
だな
5 : 2024/06/13 19:38:40 pv6JW
それよりこいつの過去ツイート
女には人権不要、女へのレイプや暴力は軽犯罪にしろの方を記事にしろよ
7 : 2024/06/13 19:41:25 rdJYi
まぁほとんどは会釈だけで良いと思うけどな
人が多いとウンザリするのも事実
9 : 2024/06/13 19:41:51 UVrxi
挨拶するって、敵意がないことの表明でもあるんだぜ
仕事するのに、ギスギスする世界に自分から行ってどうすんのよ
10 : 2024/06/13 19:44:34 9SdRP
私は気持ち分かるけどね
「ありがとう」とか「笑顔」の強要と同じなのかな
11 : 2024/06/13 19:47:49 pb6Vt
仕事ができても最低限の挨拶もできない奴はじわじわ干されるよな
12 : 2024/06/13 19:48:35 ensPn
私は店員ですが
特定の客だけを冷遇して無視するのは自由です
それを批判するならカスハラで訴えます

そう貴方はカスハラ

13 : 2024/06/13 19:49:10 NCfW5
挨拶しない奴なんて絶対面倒な奴だろ
関わりたくない
14 : 2024/06/13 19:49:23 XX2AJ
こいつ見損なったわw
批判されたらすぐさま迎合転換かよw
15 : 2024/06/13 19:49:44 4e98G
他のツイートを見ると、女性蔑視のネトウヨ根性丸出し
陰キャで無口だから挨拶が嫌なんだろ
16 : 2024/06/13 19:51:20 RqGlb
>>1
嫌な人を無視して仲良くならない自由があってもいいと思います♪
26 : 2024/06/13 20:11:57 NCfW5
>>16
ほらな
挨拶にいちいち感情を乗せると考える社会に出たことない奴が湧いてくる
17 : 2024/06/13 19:52:02 t8Pvx
挨拶されない原因に自覚のないヤツが騒いでるだけだろ
18 : 2024/06/13 19:52:35 GsXVc
社会に出ると挨拶がいかに大事か思い知らされる

挨拶がないってだけで、イジメの対象になる

女が多い職場にいたことあるけど、そこのお局様が挨拶しない若い子をイジメてたよ

27 : 2024/06/13 20:13:56 9vZqB
>>18
職場では流石に皆するだろうけど、問題はご近所様
田舎は兎も角、都会だとどこかで線引しないとキリが無いぞ
19 : 2024/06/13 19:53:48 RqGlb
誰とも挨拶しないなんて言ってないもんね
挨拶したくないのはお前だけだよーってことじゃね
20 : 2024/06/13 19:54:10 gjFaW
挨拶しらのに無視
したくないならしなくていいけど
損するだけ
挨拶した方が人生得する事実
21 : 2024/06/13 19:55:47 4k2EG
ウーバー頼んで無言なら問答無用でBAD評価ですわな
23 : 2024/06/13 19:57:41 Ubxr5
女性蔑視発言については釈明しないの?
身バレで問題になるのは挨拶よりそっちでしょ
女性社員はドン引きだよね
24 : 2024/06/13 19:59:59 96F7i
この人のツイートみたけどめちゃくちゃ女性のこと見下したツイート多かったよなあ
ああいったツイートしておいて顔出し出来るのはある意味凄い
25 : 2024/06/13 20:00:34 XbcXb
社会人になって気付いたのは意図的に挨拶返さない人がいるって事
でも無視されてもしつこく毎日挨拶し続けるとそのうち挨拶返してくるようになる
人間チョロすぎ
28 : 2024/06/13 20:14:20 DGEkC
挨拶をしない人をアタオカと見做す自由もある
29 : 2024/06/13 20:15:40 V1TB6
この人挨拶の話より、それ以外の女性嫌悪ツイートの方が100倍くらいヤバいのでそっちを深く取材して欲しかった
30 : 2024/06/13 20:17:18 9vZqB
挨拶をさせるという形で相手を平伏させたい目的の奴も居るからな
仲良くしましょの挨拶は大歓迎だが、前記は反吐が出るぜ(💢’ω’)
31 : 2024/06/13 20:17:22 EH9wZ
後半段々本性が出てきて草

「武士道、つまり、日本の男性たちが守ってきた“道”には、義・勇・仁・礼・誠・名誉・忠義の7つの徳目があります。今回の挨拶の議題になっているのは“礼”の徳目に当たります。」

32 : 2024/06/13 20:17:54 7yrld
そびえ立つクソに挨拶は不要だろう?
おれはオレの旗の下で自由に生きるんだよ
33 : 2024/06/13 20:29:30 TjDOy
他人が挨拶しないって嘆いてるやつに限って挨拶していない
こういう馬鹿は普通にいる
34 : 2024/06/13 20:31:34 9vZqB
そもそもさ、知り合いでもない奴に挨拶されたいなんて俺は1ミリも思わないんだが、それを一々求める地域先住者ているのな
アドバンテージがそれしかないのかな?(´・ω・`)

コメント