【気候変動】今知るべき「砂漠化」問題 ヨーロッパのあの国も

1 : 2024/06/13 16:48:37 ???

気候変動、森林伐採、過放牧、持続不可能な農法などが要因となり、世界の乾燥地は砂漠化の一途を辿っています。

生物多様性、水域、植生の喪失とともに、生産性の高い土壌の劣化は人間の生活にも影響を及ぼし、貧困、食料不足、水不足、健康状態の悪化につながっています。

しかし、2024年には世界経済フォーラムの特別会合やCOP16など、砂漠化への取り組みに焦点を当てた一連の会合が開催され、砂漠化との闘いにとって重要な年になるでしょう。

砂漠といえば、中東や北アフリカ、中央アジアといった地域が思い浮かぶかもしれません。

しかし、気候変動にともなう砂漠化の進行は地球全体でますます広範囲に及び、その面積は着実に拡大しています。

26の締約国による国連の2022年国別報告書で発表された最新データによると、現在、土地の15.5%が劣化。この数年で4%増加しています。

砂漠化は地球と人にとってどのような意味を持ち、どのようにすれば砂漠化を緩和できるのでしょうか。

砂漠化とは土地の劣化の一種で、すでに比較的乾燥している土地がますます乾燥し、生産性の高い土壌が劣化し、水域、生物多様性、植生が失われることです。

これは、気候変動、森林伐採、過放牧、持続不可能な農法など、さまざまな要因によって引き起こされます。

課題の規模は、サハラ砂漠、カラハリ砂漠、ゴビ砂漠のような砂漠をはるかに超えるものです。UNCCDによれば、毎年1億ヘクタールの生産可能な土地が劣化。
干ばつは当たり前になりつつあり、2050年までに人口の4分の3が水不足に直面すると予想されています。

また、Earth.orgによれば現在、約20億人が砂漠化の最も進行しやすい乾燥地帯に暮らしています。最も影響を受けている地域は、アフリカと東・中央アジアです。

世界経済フォーラムのレポート「Quantifying the Impact of Climate Change on Human Health 2024(気候変動が人間の健康に与える影響の定量化 2024年版)」によると、アフリカでは、すでに約4000万人が深刻な干ばつ状態のもとで生活しています。

また、Earth.orgによると、アジアでは、中国、ウズベキスタン、キルギスタンをはじめとする国々で気温が急上昇。

これらの地域の一部は1980年代から砂漠気候に分類されていましたが、砂漠化が進み、近年の気温上昇と雨の多さの一因となっています。

一方、山間部では雪不足によって氷河が徐々に消滅し、人と農業の両方に影響を及ぼす水の安全保障が脅かされています。

しかし、土地の劣化はより温暖な地域にも影響を及ぼしているのです。同レポートでは、米国統合干ばつ情報システム(National Integrated Drought Information System)の統計を引用し、米国ではアラスカとハワイを除く48州のうち40%近くが干ばつに直面していると述べています。

今知るべき「砂漠化」問題 ヨーロッパのあの国も(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース
気候変動、森林伐採、過放牧、持続不可能な農法などが要因となり、世界の乾燥地は砂漠化の一途を辿っています。 生物多様性、水域、植生の喪失とともに、生産性の高い土壌の劣化は人間の生活にも影響を及ぼし、
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/06/13 16:54:24 0P8SK
HAWAIIも離島だからすぐに水不足とかになるよな
公共のスプリンクラーでの水撒きの回数減らしとか以前からやっていた
3 : 2024/06/13 16:57:35 xh2N0
日本とかシンガポールみたいに砂漠化と関係ない国だけが真剣に環境問題に取り組んでるんだろ
4 : 2024/06/13 17:08:23 jMZcu
サハラ砂漠なんて海面下の低地があるから、そこまでトンネル掘って地中海の海水を流し込めばいいんだよ
7 : 2024/06/13 17:24:31 0pHHz
>>4
海水じゃ植物育たないし・・・ワカメでも育てるか?
26 : 2024/06/13 21:56:59 jMZcu
>>7
海水が蒸発したら、塩分だけ残って水だけ蒸発するだろ
その水が再び雨(一部霜)として砂漠に降ったら、再び砂に付着している塩と結合して水たまりを作り、それも水だけ蒸発して塩だけ残る
そうやって砂の中の塩を分離集積することで、砂でも太陽光と水だけあれば育つ雑草が少しずつ生え、それが枯れることで腐葉土状態となり、それが繰り返されることで土が生まれる
27 : 2024/06/13 21:59:50 Cmt5f
>>26
全然違う
陸地はかつて海の底だった時代が有るので、地中に塩分が溜まってる
中途半端に雨が降って塩分を土壌から流す事が出来ないと、毛細管現象で地上に地中の塩を析出してくる
これが塩害
11 : 2024/06/13 17:58:30 ViNNq
>>4
サハラはむしろ緑化している
5 : 2024/06/13 17:09:07 QAz8O
アメリカの西部劇に出てくるような砂っぽい地域があったから、安く作れるイタリアやスペインでマカロニ・ウエスタンを作ってたんじゃん
8 : 2024/06/13 17:24:48 XX2AJ
中国チャーンス
9 : 2024/06/13 17:28:19 bsFKV
日本国の環境破壊を加速させているのが
メガソーラーだからな
ソーラーパネルを設置するだけで
今まで森だった所が全ての木が伐採されていく
これが自然破壊でないわけがない
10 : 2024/06/13 17:30:54 2OifK
地球沸騰化怖いよー
日本に熱波来んな
12 : 2024/06/13 18:03:26 NxooN
いまの科学なら砂漠化阻止くらいできそうなもんだけど、何やってんの?
20 : 2024/06/13 21:17:08 ui56s
>>12
惑星の恒常性が破壊されるレベルの気候変動に対処できる科学ってどんなもんだよw
13 : 2024/06/13 18:20:20 ByoRI
鳥取砂丘も草が生え始めてて
わざわざ除草作業してるんだよね。
14 : 2024/06/13 18:20:23 kXM2M
二酸化炭素が足りないんだよw
15 : 2024/06/13 19:35:51 WUvgi
そもそも地球の気候が不変じゃないんだけど
16 : 2024/06/13 19:36:30 WUvgi
ピラミッドができた頃のエジプトは森林地帯だった
17 : 2024/06/13 19:40:14 bN1L2
地球が地球が大ピンチ
19 : 2024/06/13 21:14:32 3fetO
中国に投資した奴の責任だな
おかげで地球が大ピンチ
21 : 2024/06/13 21:27:12 WgJA3
ヨーロッパはオワコン

凍土が広がるロシアの圧倒的勝利

22 : 2024/06/13 21:42:56 juv6q
温暖化とCO2濃度のせいで植物の成長がはやいもんな
道の街路樹もふゆに剪定したのに3ヶ月でもとにもどる

成長はやすぎ

23 : 2024/06/13 21:49:55 MzjIK
二酸化炭素を増やして緑を増やせ
24 : 2024/06/13 21:52:39 hrQVt
太陽光パネルを全部撤去して
豊かな緑を増やせばいい
なんで、山の木々を倒して山に太陽光パネル作ってんだよ
全部ウソだろ
国がやってる事全部ウソだろうがよ(´・ω・`)
25 : 2024/06/13 21:54:38 Sm2OH
淡水を引き込む技術はいつ出来るんだ
28 : 2024/06/13 22:01:09 Cmt5f
まあ肥料の集積や病原虫、バクテリアなんかによっても起こるけどな
29 : 2024/06/13 22:02:56 Cmt5f
そういった余分な塩類を洗い流す為の作業が「灌漑」
これは自然の降水だけでは一部地域除いて不可能
まあ普段から汚すんじゃねーよって話も有るんだけどね
32 : 2024/06/13 22:27:22 BD0xO
>>29
塩は地の底から湧いて来るから
降水量が少ないと灌漑によって地表はより塩害に見舞われる
30 : 2024/06/13 22:05:54 Cmt5f
言葉だけ知ってて、それが実際にどんな作業で現象なのか知らないのがネット民の世界的に馬鹿な所だと思う
31 : 2024/06/13 22:10:28 e1aM4
日本の再エネのやり方のまずさってのは
こないだ山本太郎先生が国会で質問されてたな。再エネにネガティブなイメージ
もたせるためにわざと失敗してるんじゃないかというくらいに酷い

コメント